トップ > イベント > 内博貴、魅力的な女性陣に負けないように! <浪漫舞台 新装『走れメロス』 ~小説 太宰 治~>が大阪で開幕!

2022年3月6日 22:51

内博貴、魅力的な女性陣に負けないように! <浪漫舞台 新装『走れメロス』 ~小説 太宰 治~>が大阪で開幕!

内博貴・主演 <浪漫舞台 新装『走れメロス』 ~小説 太宰 治~>

00集合_FZ7_7179-Edits-s

左から:原史奈、北原里英、佐藤江梨子、内博貴、内海光司、生島勇輝、下村青

 

2020年、内博貴主演で小説家太宰治の生きざまを描いた舞台が、装いも新たに <浪漫舞台 新装『走れメロス』 ~小説 太宰 治~>として、内博貴の主演により、3月4日(金)大阪・森ノ宮ピロティホールにて開幕した。東京公演は、3月12日(土)~3月21日(月・祝)自由劇場(東京)にて上演される。

本作は太宰治が若き頃、多くの作家たちとの友情や、彼が愛する女性たちとの愛や苦悩に満ちた波乱の人生を題材として、太宰と共に当時を駆け抜けた親友で作家の檀一雄が書き上げた回想録「小説 太宰 治」がベースとなっている。

開幕直前に行われた直前取材での出演者コメントは次のとおり。

 

内-博貴 _FZ7_7506s

内博貴(太宰治)コメント
私自身は、2020年より2度目の出演となります。前回とキャストの皆さんが大幅に代わって、新しい作品になっていると思います。前回よりもブラッシュアップされた内容になっていますので、最後まで精一杯頑張りたいと思います。
(上演時に男の色気を意識してと話していましたが・・・?)大人の方が多く、魅力的な女性陣の方々ですから、負けないように頑張ろうと意識してやってます。自分自身の大人の色気が出ているかは、わかりませんが・・・。
地元、大阪からスタートできるのを、すごくうれしく思ってます。大阪公演は短い期間ですが、お時間ある方は、是非いらしていただければと思います。お持ちしております。

 

a_FPO_1036edits

佐藤江梨子(小山初代/太田静子)コメント
子供のころから太宰治が好きで、以前に『斜陽』という作品で、太田静子役もやらせていただき、静子役では「再演や!」といった気持ちでやってます。織田作之助も好きで、内さんが以前演じられていたそうで、これもご縁だと思いましたし、内さんはじめ皆さん、素晴らしい方が揃って演じているので、毎日感動しています。
稽古中ずっとマスクをしていましたので、ここにきてマスクを取って舞台に立つ内さんを見ると、目がハートになってしまいます。昨日も、台詞を忘れてしまいました。(笑)

北原里英(山崎富栄)コメント
今回の舞台は、人生の先輩が多く、お芝居の上手な方や落ち着いた雰囲気の大人の方々が多いので、たくさん学ぶことが多かったです。この大きなステージで、映像も使用して、いろんな仕掛けもあるので、ご覧になる皆さんも楽しんでいただけると思いますので、楽しんでください。
内さんが言ってました大人の色気という点では、太宰の若いころから晩年の姿を内さんが演じられるので、どんどん渋い感じになって行くんです。私は、晩年の太宰が出会う山崎富栄役なので、大人の色気の一番いい状態で絡ませていただくので、役得と思っています(笑)。

原史奈(津島美知子)コメント
太宰さんは2人の愛人を作るんですが、内さんの色気もありますし、本当に持っていかれちゃう。妻(=津島美知子役)としては複雑ですが、理解できる気もします

下村青(山崎晴弘)コメント
僕の役は、太宰がかかわった女性で最後に一緒に亡くなった山崎富栄の父親の役です。それぞれの女性たちにも、家族があり、その苦しみや葛藤があって、娘の死を乗り越えて、新しい人生に向かう役どころで演じています。劇中では、「燦めく星座」など太宰の心に残っている名曲を歌います。ミュージカルとは違い、劇中でうまく溶け込む形になればいいなぁと思っています。

生島勇輝(檀一雄)コメント
この舞台の原作になっている「小説 太宰治」を書いた檀一雄の役を演じます。ストーリーテラー的な部分もあるので、ご覧になる皆さんに、きちんとお伝えできるように頑張ります。
(自分と)同じ年の直木賞作家の今村省吾さんの会う機会があり、文豪の方が作品を作り出すエネルギーをもらって、檀一雄の役がより深くなればと思います。下村さんの歌や内くんの太宰とは、この役での20-30代をずっと一緒にすごし、井伏さんとは太宰と偲んでお話ししたり、文豪たちのコミュニケーションを楽しみながら頑張っていきたいと思います。

内海光司(井伏鱒二)コメント
井伏さんの小説など読ませていただきながら、稽古も進めてきました。そんな中、内はマンガなんか読んで、余裕そうでしたが(笑)、とにかく内についていくだけです。

 

a_FPO_0961edits a_FPO_0005edit a_FPO_1276edits a_FPO_0493edits

 掲載写真全て ©浪漫舞台「走れメロス」公演実行委員会2022/撮影:大西二士男

トップ > イベント > 内博貴、魅力的な女性陣に負けないように! <浪漫舞台 新装『走れメロス』 ~小説 太宰 治~>が大阪で開幕!

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています