トップ > イベント > 香取慎吾、3年ぶり主演作! ヒロインは岸井ゆきの 映画『犬も食わねどチャーリーは笑う』 9月公開

2022年4月12日 05:00

香取慎吾、3年ぶり主演作! ヒロインは岸井ゆきの 映画『犬も食わねどチャーリーは笑う』 9月公開

香取慎吾、岸井ゆきの 映画『犬も食わねどチャーリーは笑う』 

一報出し写真①_2shot_0324

 

市井昌秀監督による新作映画『犬も食わねどチャーリーは笑う』が9月公開される。香取慎吾を主演に当て書きした脚本は、大切な人との絆を取り戻すコメディ。

3 年ぶりの映画出演となる香取慎吾、そしてヒロインは今年公開される映画だけでも出演作4本(うち主演作2本)と日本映画界に欠かせない女優となった岸井ゆきの(30)。香取とは初めての顔合わせとなった。

結婚4年目を迎える田村裕次郎(香取慎吾)と日和(ひより/岸井ゆきの)。表向きは仲良し夫婦の二人だったが、日和がこっそり投稿していたSNS「旦那デスノート」をきっかけに、少しずつ小さなすれ違いがつまびらかになっていく。二人にとって大切な関係を取り戻そうとする香取と岸井。

市井は構想の段階で二つ思い描いていた。一つは「大切な人との関係性を見つめ直すもの」。もう一つは「情けない、だらしない、ダメな香取慎吾」だった。コミカルな悪口が並ぶ「旦那デスノート」とは対照的に、シリアスなシチュエーションにもがく裕次郎と日和を二人がとてもユーモラスに演じているのは、市井の狙いだった。

絆は些細なことで強くもなればもろくもなる。裕次郎が日和との会話で適当に受け流すときによく使う「いい意味で」という劇中のセリフを借用するなら、崩れかけたメロドラマは「ホラーです、いい意味で」。ユーモアと狂気は紙一重だと気付かされる。誰にでも起こりうることだからこそ誰もが痛感し、共感できる絶妙のコメディに仕上がった。

ちなみに…タイトルにある“チャーリー”とは劇中に登場するフクロウのこと。香取と岸井が飼っているペットの名前だ。チャーリー(3 歳/オス)の愛くるしい佇まいにもぜひ注目してほしい。

映画『犬も食わねどチャーリーは笑う』 9月 TOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開

トップ > イベント > 香取慎吾、3年ぶり主演作! ヒロインは岸井ゆきの 映画『犬も食わねどチャーリーは笑う』 9月公開

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています