トップ > イベント > 若月佑美・有馬爽人、男女でのWキャストは珍しく捉え方の違いを観てほしい! 舞台『薔薇王の葬列』

2022年5月23日 13:08

若月佑美・有馬爽人、男女でのWキャストは珍しく捉え方の違いを観てほしい! 舞台『薔薇王の葬列』

若月佑美・有馬爽人 主演 舞台『薔薇王の葬列』

若月佑美・有馬爽人の主演(Wキャスト)による舞台『薔薇王の葬列』の公開稽古・取材会が5月20日(金)に行われ、取材会では全キャストと演出の松崎史也が登壇した。

 

_0520_0018

後列左から:星波、瀬戸祐介、高本学、君沢ユウキ、加藤将、廣野凌大、藤岡沙也香、松崎史也(演出)
前列左から:谷口賢志、佃井皆美、有馬爽人、若月佑美、和田琢磨、田中良子

 

原作は2013年から「月刊プリンセス」に連載、今年1月に完結した菅野文の同名コミックで、TV アニメとして放送され話題沸騰中。作品初の舞台化となる。

シェイクスピアが描いた狡猾で残忍なピカレスク、というイメージで知られるリチャード三世を、男女二つの性を持って生まれたことを秘密に抱える存在として翻案。15世紀のイングランド、ヨーク家とランカスター家が王位継承を巡って争いを繰り返した薔薇戦争を背景に、大胆かつ深奥な解釈とアレンジによって見事な換骨奪胎をほどこし、まったく新しいリチャード三世の物語を生み出した。

 

_0520_0027

 

主人公・リチャードを演じるのは、女優・モデルとして躍進する若月佑美と、韓国で磨き上げたパフォーマンス力で注目を集める新星・有馬爽人。

若月は「シェイクスピアの面白さもありながら、2.5次元作品としての美しさもあり、とても面白い作品だと感じます。その素晴らしさをしっかりと表現していきたいと思います。原作に対して全員がリスペクトと愛をもって演じています。皆さんと稽古を重ねる中で、リチャードの人物像がわかってきました。Wキャストの有馬(爽人)さんと話していると、自分とは異なる捉え方をしていて、同じ役でも全く同じではないリチャードになっていると思います。観にいらっしゃる方によって、見え方もいろいろと変わってくると思います。持ち帰っていろいろ話して、考察してもらえると嬉しいです」とコメント。

有馬は「今回の舞台は新たな挑戦が多いです。稽古を始めて、日に日にリチャードの体の痛みや心の痛みを感じるようになっていますので、本番までにリチャードとしても、もっと成長して原作以上のものを届けられるようにしたいと思います。男女のWキャストは珍しく、最初は不安もありましたが、若月(佑美)さんとたくさん話し合っていた中で捉え方の違いなどがあり面白いなと思いました。作品に出てくるキャラクター、1人1人、濃い物語ですし、自分が演じるリチャードと若月さんが演じられるリチャードもあるので、1回観ただけでは、足りないと思います。様々なパターンをぜひ、劇場に足を運んで楽しんでいただけたら嬉しいです」と話す。

 

_0520_0017

そして、演出の松崎史也は「稀代の悪役で醜い男、というイメージで知られるリチャード三世を、二つの性を持って生まれ、母親からも愛されなかったという、ジェンダーやネグレクトといった現代的な問題に置き換えた『薔薇王の葬列』は、そう表現するのか!と驚きで、演劇で表現してみたいと強く思いました。シェイクスピアの戯曲の解釈はコミックスにもアニメにもシンパシーを感じるので、演劇としてできることや表現したいことを全部やろう!と楽しみにしています。人間の力で作るからこそ表現できる感情、アナログさを大事にしながら、素晴らしい役者達と作るこの作品、今から成功を確信しています。どうぞご期待ください」と意気込みを語った。

宿敵ランカスター家の王であるヘンリー役には和田琢磨。リチャードの兄弟、ヨーク家の長男・エドワード役に君沢ユウキ、次男・ジョージ役に高本学、リチャードが生まれた頃から仕える世話係のケイツビー役に加藤将、ヨーク公爵リチャードの参謀的存在・ウォリック伯爵役に瀬戸祐介、ヘンリーの息子エドワード王太子役に廣野凌大、ウォリック伯爵の長女・アン役に星波、三兄弟の母セシリー役に藤岡沙也香。ヘンリーの妻マーガレット役に田中良子、三兄弟の父ヨーク公爵リチャード役に谷口賢志。そして、リチャードの前に亡霊の姿で現れるジャンヌダルク役を佃井皆美が演じる。

 

「薔薇王の葬列」メインビジュアル_S

舞台『薔薇王の葬列』
上演日程 2022 年 6 月 10 日(金)~19 日(日)  日本青年館ホール
舞台「薔薇王の葬列」CM 公開中‼ https://youtu.be/GjCMVtgV4mE
公式サイト https://officeendless.com/sp/baraou_stage/
公式Twitter @baraou_stage

トップ > イベント > 若月佑美・有馬爽人、男女でのWキャストは珍しく捉え方の違いを観てほしい! 舞台『薔薇王の葬列』

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています