トップ > PICK UP > 阿部寛、ドラム演奏は木魚を叩くように猛練習、手が慣れて一気に火が付きました! 映画『異動辞令は音楽隊!』完成披露試写会

2022年7月29日 00:57

阿部寛、ドラム演奏は木魚を叩くように猛練習、手が慣れて一気に火が付きました! 映画『異動辞令は音楽隊!』完成披露試写会

取材・撮影/RanRanEntertainment

映画『異動辞令は音楽隊!』(8月26日全国公開)の完成披露試写会が7月28日(木)に都内で行われ、主演の阿部寛、共演の清野菜名、磯村勇斗、高杉真宙、見上愛、そして内田英治監督が登壇した。

 

0D2A9775s

 

30年間現場一筋の鬼刑事・成瀬司(阿部)のコンプライアンスを無視した過激な捜査、同僚刑事の胸ぐらに掴みかかる気性の荒さがたたり、ある日突然捜査一課から、まさかの広報課<音楽隊>へ異動が言い渡されるところからストーリーが始まる。

 

0D2A9805s

阿部は「この映画はなかなか大変でした(笑)。僕は台本を読んで泣けないだろうと思ったところで泣けたり、些細なことが自分の涙ポイントになったりしたところが何カ所かあった。パブリックイメージとはちょっと違うかもしれないですが、楽しんでください」と挨拶。

音楽隊の来島春子を演じた清野は「トランペット(を吹くの)は初めてなんですけども、何度も何度も何ヶ月も練習して、撮影前に皆で練習日を設けて、皆で本当にひとつの輪になって練習を積み重ねてきました。クライマックスのシーンは本当に素晴らしいシーンになっているので、皆さん楽しみに観ていただけたらと思います」と誇らしげに語った。

成瀬の元部下で捜査一課・坂本祥太役の磯村は、阿部との共演について「撮影以外では阿部さんと色々お話をさせていただいたり、優しく接していただいたので、非常に刺激的で楽しい現場でした」と阿部に感謝しつつ、「阿部さんが現場でカブトムシを見つけて、それをポケットに入れていたと噂話を聞きまして、ここで真相をお聞きしたい」と阿部に質問を。阿部は「確かに。撮影をやったのは夏場でした。クワガタが肩に飛んできたんです。小さかったので、これは入れておこうと。それを見ていた照明さんが『阿部さん、僕にも飛んできていますよ』とカブトムシを3匹くれたんです」と撮影エピソードを明かし大爆笑となった。

音楽隊の北村を演じた高杉は「やっと皆さんに僕らの勇姿を観ていただけるということで、全部全部を注目してください」と挨拶。監督とのエピソードについて「削って、削って!とおっしゃっていただいたのが印象的。あと『君は二枚目より三枚目似合うね』と言われたので、今はそれを信じて『ゴチになります』(日テレ)のほうをやらせていただいています」と述懐。内田監督は「カッコいい役者さんがいると、つい汚したくなる」と笑わせた。

成瀬の娘・法子を演じた見上は、阿部と祖母役の倍賞美津子との共演について「普段は緊張しないんですけど、さすがに緊張しました。現場に入ってみたらお二人ともすごいフランクで優しくしてくださるし、役の向き合い方を姿勢で見せてくださって、すごい刺激的で楽しい現場でした」と振り返った。

そして、内田監督は「この映画は、ちょうど1年前のこの時期に撮影していたんですけど、楽器を弾かれる団員の役の方々は、ほとんどがその楽器を弾いたことがないところから、無理に練習していただいて、その結果をスクリーンで観れるということで、皆さん楽しみにしてください」と自信たっぷりに話した。

 

0D2A9514s

ドラムを担当した阿部は「全くやったことがなくて、3ヶ月ぐらい練習したんですけど、最初は、数が多くてどれを叩いていいか分からず、足も合わなくてバラバラ。家では叩けないので、ゴムパッドを買ってきて木魚を叩くようにずっと練習していました。手が慣れるまで1か月くらいやって、そこからドラムが叩きやすくなって、そこから一気に火が付いた」と手応えを明かした。

 

0D2A9719s

清野は「かっこよかったです!こんな簡単な言葉で片付けちゃいけないんですが、練習から拝見させていただいていたので、どんどんアップデートしていく阿部さんを見ていて、プロ根性と尊敬を感じました。本当に素晴らしかったです!」と、高杉は「阿部さんのドラムを叩いている姿を生で見られて、この撮影に参加できてよかったなと思いますし、予告サイトで観た阿部さんには毎回鳥肌が立ったし、マジでかっこよかったです」と絶賛した。阿部は「もう何も言えませんねえ」と満面の笑みを見せた。

 

0D2A9622s

サックスに初挑戦の高杉は「皆さんがいたから何とか頑張れた。これが自分一人だったら、練習できていなかったはず」とチームプレイを実感。阿部は「久しぶりに部活に出ているみたいな感じ。練習1か月半後に監督からムチャブリされてセッションをしてみたけれど、皆で助け合っての“セッション”になっていた。そのときにこの映画の意味を掴んだ気がした。汗水共にしてきた感じがあった」と楽器演奏を通してキャスト陣との絆も深まったようだった。

 

0D2A9650s

楽器演奏には参加していない刑事役の磯村は「皆さんが音楽を練習している姿や音楽隊のチームの団結力を見ると『俺は何をやっているのか。早く事件を追えよ!』と思った。役としても僕自身としても演奏シーンは感動しました」と称賛。すると阿部は「楽器は何をやりたいの?」と磯村に質問。磯村は「阿部さんの横でパーカッションをやりたい。マラカスとかをシャカシャカ鳴らしたい」と答えるも、内田監督は「僕の中ではパート3まで構想があるので、その際には難しそうな楽器を」と磯村に楽器演奏をお願いしていた。

 

0D2A9628s

見上は実際に劇中でギターを弾き、ドラムを叩く阿部とセッション。見上が「阿部さんはアイコンタクトをしながらドラムのリズムをキープされていて、私も心が動きながら撮影することができて素晴らしいと思いました」と振り返ると、阿部も「そこは良いシーンでした。内田監督からも褒められました。カメラワークを含めてばっちり決まった!」と自画自賛。

イベント後半には、7月23日ニューヨークで行われたニューヨーク・アジアン映画祭で本作がワールドプレミア上映され、阿部と内田監督が現地参加。阿部がスターアジア賞を日本人として初受賞したことが報告された。

 

0D2A9822s

そして、最後に内田監督は「映画のタイトルと映画の中身が意外と違うと言われるので、皆さんにも色々なことを感じてもらえたら」、阿部は「ニューヨークではほとんどの方がマスクをしていなくて、日本ではマスクが定着しているんですね。今日も皆さんはマスクをしてくださっているけれど、皆さんの笑顔や表情が見たいです。この作品を観ていただき、笑顔だったり涙だったり、色んなストーリーを感じて楽しんでほしいです」とアピールしてイベントを締めくくった。

内田英治監督最新作『異動辞令は音楽隊!』、8月26日(金)全国公開。

トップ > PICK UP > 阿部寛、ドラム演奏は木魚を叩くように猛練習、手が慣れて一気に火が付きました! 映画『異動辞令は音楽隊!』完成披露試写会

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています