トップ > PICK UP > 【前編】 時任勇気インタビュー! ドラマ『テッパチ!』 丸山栄一役「最初は行進も足が揃っていなかったけど、訓練を重ねて一体感が出てくるので注目して欲しい」

2022年8月1日 11:00

【前編】 時任勇気インタビュー! ドラマ『テッパチ!』 丸山栄一役「最初は行進も足が揃っていなかったけど、訓練を重ねて一体感が出てくるので注目して欲しい」

取材・撮影/RanRanEntertainment

町田啓太主演ドラマ『テッパチ!』(フジテレビ系)が7月6日(水)22時から放送スタートした。“陸上自衛隊”を舞台に青年たちの成長と熱き思いを描く熱血青春ドラマ。町田演じる主人公・国生宙の自衛官候補生仲間として、佐野勇斗、佐藤寛太、時任勇気、一ノ瀬颯、坂口涼太郎、池田永吉、藤岡真威人らが出演。国生宙と同室で、ミリタリー通の丸山栄一を演じる時任勇気に役作りや撮影現場でのエピソードなどを聞いた。

 

 018s

 

――ドラマ『テッパチ!』にご出演が決まった時の気持ちをお聞かせください。

陸上自衛隊の話がベースなのですが、友達の親が自衛隊、警察官の人もいたので、役作りで踏み込んでいくには親近感もあり、未知の世界なので、ワクワク感と楽しみがありました。

――時任さんが演じる丸山栄一はどんな人物なのでしょうか?

もともとシステムエンジニアで、オタク気質でミリタリー通。仕事は上司のパワハラがあってうまくいかず、落ち込んでいる時に北村一輝さん演じる八女純一と出会うきっかけがあって陸上自衛隊に入った人物です。

――ストーリーはどのように?

候補生として何も知らない状態からひとつずつ乗り越えて成長していくので、僕自身も基本的なことから教わっています。

――基本的なこととは?

行進の仕方、銃の構え方、匍匐(ほふく)前進のやり方など、基礎を教えていただいて作品と一緒に成長しているという実感はあります。

 

065s

 

――とても体力が必要な作品だと想像するのですが、作品に入る前に準備されたことはありますか?

シャワーシーンなど、脱ぐ場面があるのでそれに向けて筋トレをしています。トレーニングも楽しくやりたいなと思って、趣味のゴルフに結びつけて、素振りなどをやっています。体は絞って、しっかり筋肉をつけたいと思い、ダンベルも重いものを使ってトレーニングしています。

――このドラマにはたくさんの同年代の方が出ていらっしゃいますが、撮影の様子はいかがですか?

全員揃うシーンが多く、訓練や部屋の中のシーンもみんな同じ部屋なので、役としてもプライベートでも仲良くなっています。休憩中は、みんなでワイワイしています(笑)

 

059s

 

――皆さん個性豊かな自衛官候補生を演じていらっしゃいますが、キャストと演じる役の共通点などありますか?例えば町田啓太さんと国生宙はいかがですか?

わりとみんなイメージ通りのキャストが選ばれているというか(笑)、割と素に近いような気がします。国生宙はもともとやんちゃな部分があるので、町田さんご本人とはちょっと違いますね。

――時任さんはいかがですか?丸山栄一のキャラクターとの共通点はありますか?

ミリタリー通ではないですが、何かにハマると熱中するタイプなので、そういう意味では割と近いのかなと思います。

――今ハマっているものはありますか?

1年前ぐらいからゲームにハマって、丸山がFPSのシューティングゲームが好きということで、たまたま一緒で、結果的に役作りに繋がりましたね。

 

012s

 

――今回は、防衛省も全面協力だそうですね。

実際の駐屯地で撮影しています。自衛官の方が常に近くにいて教えていただいています。ほんとに細かいところまで気を付けなくてはいけないので、誰かが気づいたら聞きに行っていますね。「これって足の向きは合っていますか?」とか、映った時のことを考えてみんなで教え合っています。

――足の向きまで決まっているのですね。

気を付けの姿勢の時の足の角度や、敬礼の角度などもですね。

――特に注目して欲しいシーンはありますか?

訓練をこなしていく姿ですかね。最初は行進も足が揃っていなかったり、何も知識が無い状態で入隊しているので一体感がないのですが、だんだんみんなの一体感が出てくるところです。最初の方のシーンと、最後の方のシーンでどれぐらい成長しているかを見比べてもらえたら楽しいかなと思います。

 

041s

 

ドラマ『テッパチ!』(フジテレビ系)毎週水曜22時~放送中
出演:町田啓太 佐野勇斗 白石麻衣/北村一輝
(第一部)佐藤寛太 時任勇気 一ノ瀬颯 坂口涼太郎 池田永吉 藤岡真威人
(第二部)風間速人 工藤阿須加 桐山 漣 久保田悠来 結木滉星 水沢林太郎
脚本:本田隆朗、関 えり香、諸橋隼人
音楽:福廣秀一朗
主題歌GENERATIONS from EXILE TRIBE『チカラノカギリ』

企画:渡辺恒也、江花松樹
企画・プロデュース:栗原美和子
プロデューサー:山崎淳子
演出:石川淳一、根本和政
制作協力:共同テレビ
制作著作:フジテレビ
公式サイト: https://www.fujitv.co.jp/teppachi/introduction/

トップ > PICK UP > 【前編】 時任勇気インタビュー! ドラマ『テッパチ!』 丸山栄一役「最初は行進も足が揃っていなかったけど、訓練を重ねて一体感が出てくるので注目して欲しい」

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています