トップ > PICK UP > 【後編】坂ノ上茜インタビュー!初主演映画『愛ちゃん物語♡』 「愛ちゃんとは、明るく楽しいことが好きで、素直なところが似ているかな」

2022年8月5日 11:10

【後編】坂ノ上茜インタビュー!初主演映画『愛ちゃん物語♡』 「愛ちゃんとは、明るく楽しいことが好きで、素直なところが似ているかな」

取材・撮影/RanRanEntertainment

 127s

 

――アドリブも多かったとおっしゃっていましたね。

多かったですね。台本ももちろんあるのですが、長めにカットがかからないことも多くて、会話を続けていったところも劇中で生かされています。ある意味、生活、愛ちゃん、聖子さんの放課後の日常はアドリブも含めて成り立っている気がします。ファッションショーをするシーンでは、ポーズなども自由でした。クラスメイトのお友達と遊ぶシーンも、“放課後遊ぶ”とト書きで書いてあっただけでした。証明写真でプリクラ撮る時も、監督が「そこ、証明写真があるからプリクラ代わりに撮ったら面白くない?」と撮ったり。「やっぱりJKは、クレープ食べるよね」と食べたり・・・。

――映像を拝見しましたが、色がすごくカラフルですね。

監督が東京藝術大学の油絵を専攻されているんです。だからこそ、現場でも小道具とか、聖子さんのお部屋もピンクで、ポップな感じがあったのですが、カラコレでグッと色の感じが素敵になって、出来上がった映像を観てびっくりしました。

 

097s

 

――愛ちゃんのことはどんな風に捉えましたか?

伸びしろがある子だなと思いました。内向的なのも(物事を)知らないから内向だったわけで、実際知ってみるとこんなに面白い世界があるんだという、素直に興味を持って、好奇心旺盛に行動する子でした。その性格が、私から見てもすごくいい性格をしているなと思いますし、愛ちゃんが変わると周りが変わる。しかも劇中ではどんどんハッピーに変わっていく。これは物語ではあるけれど、日常生活でもありますよね。誰かが嬉しいことを言っていたら、伝染していくという、逆に、誰かが不機嫌だったらそれも伝染していったり。まさに愛ちゃんはハッピーを伝染してくれた存在だなって、個人的にすごいいい性格した子だなって思いました。

――愛ちゃんは聖子さんとの出会いによって「♡」を見つけていくわけですが、坂ノ上さんにはそういった出会いはありましたか?

愛しかないです、私には。他力本願なわけではないのですけれど、人に助けられて生きてきたことばっかり過ぎて。周りの人がいなかったらどうなっていたのだろうと思うぐらい、周りのいい人たちに助けていただきました。

――一人ではなく、ということですね?

友達だけでなく先生にも、学校全体に助けられることが多く、愛しかないですね。家族も、地元の友達、こっちで会った友達、事務所もそうですし、学校の先生にもすごくお世話になりました。あげたらキリがないです。

 

112s

 

――愛ちゃんのようにすごく変わったという感じではないのですね

たぶん人との出会いの中で変わっていくところはたくさんあると思うのですが、根本は変わっていないと思います。高校卒業までの18年間を熊本で過ごしたからこそ、そこで出会った友達の存在ってすごく大きいです。地元で出会った人たちはほっとするような空気感があって居心地がいいんです。逆に、上京して、親元離れて、仕事をしていくうちに出会った仲間は、仕事面でも助けられるし、今後の仕事をどうしたいかを相談できる友達だったり、監督さんや、バラエティ番組がきっかけで新しく出会う人たちもあって、変わってきているんです。でも変化が進化のようになっている感覚です。どんどんいろんな人の支えで自分が強くなっていっている気がしています。

――『愛ちゃん物語♡』のほかに、『ぬけろ、メビウス!!』に主演としてご出演されています。2本の映画出演を通しての変化も感じていらっしゃいますか?

『愛ちゃん物語♡』がまさか劇場公開されると思っていなかったので、初主演スクリーン映画になると思って臨んだのが『ぬけろ、メビウス!!』だったんです。『ぬけろ、メビウス!!』では初出演の時にご一緒した細田喜彦さんがいらしたので、ある意味心強かったです。プレッシャーもありましたが、成長したところを見せたいと思って挑みました。愛ちゃんを経て、いろいろな人とコミュニケーションをとろうと心掛けました。

 

123s

 

――この2作品でいろいろなパターンを経験されたのですね。

そうですね。お仕事を始めた頃は、ドラマと並行して劇場版を撮影していましたので、映画を撮っているという感覚があまりなかったんです。でもここ最近、いろいろな役どころを演じさせてもらって、映画って面白いなと思えるようになりました。

――では、最後に映画をご覧になる皆さまにメッセージをいただけますか?

すごくポップでキュートな作品になっているので、ちょっとでも観に行きたいなと思ったら気軽に観に行っていただけたら嬉しいです。

――ありがとうございました。

 

085s

 

映画『愛ちゃん物語♡』全国順次公開中
監督・プロデューサー・脚本・編集:大野キャンディス真奈
出演:坂ノ上茜 黒住尚生 松村亮 保土田寛
森衣里 林田隆志 西出結 上埜すみれ 竹下かおり 山根真央 大門大洋 及川欽之典 心結
製作:「愛ちゃん物語♡」作品チーム
配給:Atemo
公式サイト https://aichan.atemo.co.jp/
©「愛ちゃん物語♡」作品チーム

【ストーリー】
愛ちゃん(16)は、仕事人間であり毒親の父、鉄男に過度に束縛され、自由を知らずに成長した。父とは一緒に食事もせず、メールだけの仲。友達もおらず、オシャレも知らない愛ちゃんは、ある日偶然、聖子さんと出会う。文化も生活も異なる2人は一緒に過ごすなかで、家族のようで友達のような関係になっていく。しかし、聖子さんにはある秘密があって…。普通って何?家族って?愛って?ひとりぼっちだった愛ちゃんが見つけた「♡」とは?

トップ > PICK UP > 【後編】坂ノ上茜インタビュー!初主演映画『愛ちゃん物語♡』 「愛ちゃんとは、明るく楽しいことが好きで、素直なところが似ているかな」

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています