Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【後編】松岡広大インタビュー! ドラマ『ちょい釣りダンディ』 釣りは自分を見つめ直すいい時間

2022/8/10 11:00

取材・撮影/RanRanEntertainment

 

Matsuoka-10s

 

ーー松岡さんは、これまでに釣りの経験はありましたか?

小学生の頃に、仲いい友達の家族に連れられて、ニジマス釣りに行ったのが最後です。肌が焼けやすい体質なので、釣りやアウトドアなことはあまりしてこなくて、それ以来久々にやります。今回、ちゃんと釣りを教えていただくのが初めてです。

ーー実際に釣りをされて、印象の変化はありましたか?

釣り堀でも大海原でも、“待っている時間”は、すごくいいなと感じました。とても集中できるので、考えごとをまとめたり、自分を見つめ直したりいい時間だなと思います。

 

Matsuoka-33s

 

ーーちなみに、この撮影ならではの難しさはありましたか?

最初はキャスト(※釣竿を降って、仕掛けを飛ばすこと)がうまく飛ばず、思ったところに仕掛けがいかなくて大変でした。あと、今は慣れましたが、餌のアオイソメっていう虫の胴体をちぎって釣り針につけるんですけど、最初はちょっと抵抗がありました。

ーー釣れた魚の中で印象に残っているものは?

30cmぐらいあるアルビノのピラニア(※通常は黒いですが、白い)です。めちゃくちゃ綺麗でした。

ーー好きな魚や食べ方を教えて下さい。

今の時期はカツオを生姜やミョウガとか薬味と一緒に食べるのが好きですね。

 

Matsuoka-34s

 

ーー悠司にとって“ちょい釣り”のように、松岡さんが最近出会ったことは?

まさに釣りです!! 僕は無趣味なので、プライベートでの行動はほぼパターン化していたんですけれど、この作品を通して、時間があったら、キャンプをしながら、釣りをやってみたいなという気持ちが芽生えました。日焼け止めたくさん塗って、行きたいですね!

ーー最後に、楽しみにしてるファンの皆様にメッセージをください。

「釣りって、何が楽しいの?」というところから始まり、釣りの楽しさや、釣りを通じた人とのコミュニケーションの大切さを感じていただけると思います。人との繋がりに重きを置いた作品なので、ぜひ楽しんでもらえたらなと思います。最後に心がちょっと温かくなります。

 

Matsuoka-55s

 

BS テレ東 月曜深夜ドラマ「ちょい釣りダンディ」 <4K制作ドラマ>
BS テレ東にて毎週月曜深夜0時〜放送

2022年8月15日(月) 第7話放送
あらすじ
檀凪子(臼田あさ美)に悠司(松岡広大)という教え子が現れたので、川崎の東扇島西公園で海釣りを教えることになった。行きつけの釣り具店で出会った彼はちょい釣りこそ自分がやりたい釣りだと凪子に弟子入りをせがんだ。今の仕事に行き詰まり先が見えないと悩む彼に熱く釣りの楽しさを伝授する凪子。夕まづめ(小料理屋)で天王寺社長(上地雄輔)が持ってきたアジを食べながら、ふとスマホの動画を見るとあの教え子悠司が現れた。師匠と出会って、新しい自分をやっと見つけたという・・・

原作:阿鬼乱太『ちょい釣りダンディ』(秋田書店「ヤングチャンピオン・コミックス」刊)
出演:
檀凪子(天王寺建築設計事務所・営業) 臼田あさ美
七瀬いつき(小料理屋・夕まづめの女将) 太田莉菜
富澤(夕まづめの常連客) 川瀬陽太
悠司(ゆーじ) 松岡広大
釣り具店員 今村裕次郎
親子連れの父 山田百次
親子連れの子 森優理斗
天王寺誠(天王寺建築設計事務所・社長) 上地雄輔
脚本:大谷洋介
監督:伊野部陽平
オープニングテーマ:C SQUARED「Sexier」(Virgin Music Label and Artist Services)
エンディングテーマ:B.O.L.T「雨のち晴れ」(EVIL LINE RECORDS)
公式HP:https://www.bs-tvtokyo.co.jp/choitsuri/
公式Twitter:@choitsuri_BS7ch
公式Instagram:@choitsuri_bs7ch
公式ブログ:https://ameblo.jp/choitsuri-bs7ch/
配信:NTTドコモ ひかりTV&ひかりTV「釣り楽ライフ」で1週間先行

※広告付無料動画配信サービス「ネットもテレ東」(テレビ東京 HP、TVer、GYAO!)に て放送直後より配信
ⓒ阿鬼乱太(秋田書店)2019/「ちょい釣りダンディ」製作委員会2022

<取材文・撮影>渡辺美知子

関連記事


Page Up