トップ > PICK UP > 髙橋ひかる、ミュージカル初挑戦「成長した姿をここで披露できたら」『リトル・ゾンビガール』公開舞台稽古&囲み取材

2022年8月19日 21:03

髙橋ひかる、ミュージカル初挑戦「成長した姿をここで披露できたら」『リトル・ゾンビガール』公開舞台稽古&囲み取材

取材・撮影/RanRanEntertainment

日生劇場ファミリーフェスティヴァル2022 NHK みんなのうた ミュージカル『リトル・ゾンビガール』の公開舞台稽古&囲み取材が8月19日(金)に行われ、髙橋ひかる、熊谷彩春、石井杏奈、伊藤理々杏(乃木坂46)、大和悠河が登壇した。

 

0D2A4305s

 

本作は、1961年の放送開始からおよそ1500曲以上の名曲を送り出し、広く人々に親しまれてきたNHK「みんなのうた」の歴代の名曲を全編に散りばめ、人里離れた森で暮らすゾンビの女の子・ノノと街で暮らす人間の男の子・ショウの小さな友情の物語を描いたミュージカル。

ノノ役の髙橋とショウ役の石井は、今作がミュージカル初挑戦。髙橋は「(石井)杏奈ちゃんと一緒にやるときには手を繋いで、苦手なフレーズを繰り返し歌って、頑張ろうってハグしながらお互いに鼓舞しあっています。初めてではありますが、力強いパワーをくれる杏奈ちゃんがいるから心強いですし、皆さんのお陰でここに立てています。成長した姿をここで披露できたらいいなと思います」と笑顔を見せる。石井も、「(髙橋)ひかるちゃんの天真爛漫な姿にパワーをもらっていますし、24歳にしてこうして挑戦できることが本当にありがたいと思います。初日は未知な世界ですが、頑張りたいと思います」と力を込めた。

 

0D2A4171s

 

「みんなのうた」の思い出を聞かれると、髙橋は「しあわせだいふく」という楽曲を挙げ、「今日、この会場で流れていて、当時を思い浮かべました。当時は、小学校低学年の頃だったと思いますが、なかなか家族みんなが一緒にご飯を食べられる時間がなかったんですが、『みんなのうた』を聞きながら、一緒に食べる時間は本当に楽しくて嬉しい時間だったので、それが思い出に残っています」と回顧。劇場では、開場時流れているそうなので、注目してもらいたい。

 

0D2A4088s

 

一方、熊谷(ノノ役:Wキャスト)は「今回のテーマソングにもなっている『プレゼント』は、高校生の時に合唱で初めて歌ったんですが、なんて素敵な曲だろうと思ったので、今回、歌えることを幸せに思っています」とコメントした。

 

0D2A4172s

 

石井は「劇中でも歌う『おしりかじり虫』は、幼稚園や保育園の時に、兄弟で歌いながら踊っていた」と微笑ましいエピソードを披露。伊藤(ショウ役:Wキャスト)は「『手のひらを太陽に』は、幼稚園の朝の体操の時に歌っていた曲で、すごく楽しい思い出があります。その時の歌や踊りが好きだった感情が今につながっているので、素敵な思い出が詰まった曲です」と明かした。

さらに大和(リリィ 最長老のゾンビ役)は「『山口さんちのツトム君』という歌は、大人になるまでずっとどうしたんだろうと歌いながらも思っていたけど、今回、調べてみたら、3番の歌詞まで聞くとその理由が出てくる。お母さんが家にいなくて元気がなかったけど、お土産を買ってきてくれて元気になったという歌だったんです。大人になって(それを聞いて)ストーリーが完結してよかったと感じてます」と思いを馳せた。

また、本作の製作発表時、石井と伊藤は、宝塚歌劇団で男役として活躍した大和に男の子を演じるポイントを教わりたいと話していたが、大和は「稽古場に行ったら、二人とも男の子そのもので、ちゃんとショウ君の心の中に入っていたので、違和感もなかった。しかも、舞台稽古になって、(カツラを被って)ショートカットになったら本当にかわいい男の子だと思って、感動していました」と絶賛。

 

0D2A4227s

 

これを聞いて、伊藤は、「(大和が)『日頃から意識していれば大丈夫だよ』とおっしゃっていたので、稽古場でもなるべく足を広げてイスに座ったり、お芝居以外でも意識していたら、ちょっとずつ慣れてきました。ありがとうございました」と大和に感謝した。

最後に、熊谷は改めて「日生劇場を皮切りに全国で作品ができることを本当に嬉しく思っています。私自身小さい頃にミュージカルを見てこの世界に入りたいと思ったので、(本作を観て)楽しいなと思ってくれる人がいたら嬉しいです。親子揃ってきていただけたら」と思いを述べ、髙橋は「とにかく、会場に来てください。来てくださった皆さんを包み込むような物語になっていますので、みんなに楽しんでもらえるミュージカルになっています。私たちが必ずや楽しませますので、ぜひご来場ください」と呼びかけた。

日生劇場ファミリーフェスティヴァル2022 NHK みんなのうた ミュージカル『リトル・ゾンビガール』は、8月20日(日)~28日(日)に東京・日生劇場ほか、全国巡回公演あり。

 

0D2A3698s0D2A3778s0D2A3808s0D2A3998s0D2A4020s

トップ > PICK UP > 髙橋ひかる、ミュージカル初挑戦「成長した姿をここで披露できたら」『リトル・ゾンビガール』公開舞台稽古&囲み取材

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています