Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

井ノ原快彦、本作を観て眠れない日々を過ごして! 「連続ドラマW シャイロックの子供たち」完成披露試写会

2022/10/4 00:02

取材・撮影/RanRanEntertainment

「連続ドラマW シャイロックの子供たち」の完成披露試写会が10月3日(月)、都内で行われ、WOWOWドラマ初主演の井ノ原快彦、共演の西野七瀬、加藤シゲアキ、玉山鉄二が登壇した。

 

0D2A6048s

 

10月9日(日)午後10時から放送・配信スタートする本作は、ベストセラー作家・池井戸潤が、「ぼくの小説の書き方を決定づけた記念碑的な一冊」と明言し、作家人生の転機として位置付けてきた同名小説のドラマ化で、メガバンクの支店で起こった現金紛失事件のめぐり様々な銀行員の群像が描かれるミステリー。

 

0D2A6017s

 

出世街道を外れるも、部下からの信頼が厚い主人公・西木を演じた井ノ原は「出演していて、こういうことを言うのはどうかと思うんですけど、めちゃくちゃ面白いです。本当にあっという間でした。原作が面白いんで、それを長い時間をかけて紐解いていくことができますので、WOWOWドラマ!おすすめだと思います」とアピール。

営業成績がトップの行員を演じた加藤も、「(原作に)忠実に全体を4時間半に纏めていて、緊張感でずっと走っているドラマ。登場人物も魅力的で面白い作品になったと思います」と本作の出来映えを絶賛した。

 

0D2A5769as

 

家族を支える真面目な銀行員を演じた西野は「札勘(札勘定)っていう、お札を数える練習してくださいって、練習用のお札をいただいて、家で毎日お札を数えていました。撮影では手だけが映るので、めっちゃ緊張しちゃって・・・。本番は本物のお札で感触も違ったので難しかったです」と撮影時の苦労を明かした。

本イベントでは事前に募集した質問をキャスト達に投げかけることに。井ノ原には撮影前に銀行や銀行員について勉強したか?井ノ原は「銀行で働いてらっしゃる方の話を聞いたことはなかったので、今回数人にお会いしました。ドラマだとは言わず単刀直入に『100万円なくなったらヤバいですか?』って聞いたら、『ヤバいに。決まってる!』、『絶対にその現場にいたくない』『そんなこと1円でもめちゃくちゃヤバいです』。最後の最後まで調べ尽くさなきゃいけないことだっていうのは聞きました。あとは、お金を扱うので、お客様のお陰だったりとかするので、とにかく清潔感が大事です」などと役作りの参考になったことを明かした。

 

0D2A5814s

 

撮影時の待ち時間はどんなことをして過ごしたか?支店内で起きた事件を調査する人事部調査役・坂井を演じた玉山は井ノ原とのエピソードを披露。「僕の大好きな焼酎を是非飲んでいただきたいと思って、プレゼントさせていただいたんですけど、逆にもっといい(高価な)日本酒をいただきました。他のものをあげたら、もっといいものが返ってくるのではと思いながら接していました(笑)」と話すと、井ノ原は「僕は個人的に『マッサン』(玉山が主演したNHK朝ドラ)が大好きなので、ウイスキーの話とか聞きたいことがいっぱいあったんです。マッサンから焼酎もらっちゃったよ、俺。めちゃくちゃありがたくて・・・」。加藤も「僕も、撮影期間に誕生日を迎えて、井ノ原さんからお酒をいただきました」とお酒の話に加わった。

ここで、西野に気をつかった井ノ原は「動物の話で盛り上がったんだけどね。さっき(舞台に)出る前、ずっとラッコの話をしていたもんね」と、西野とふたりで動物の動画を見せ合って盛り上がったことを明かした。井ノ原は「(西野は動物を)かわいいというのではなく、ドキュメントのなかに、ドラマを求めるタイプの方で、あのときにカニが応戦していて『めちゃくちゃ泣けるんですよ』みたいなことを教えてくれるんです。こんなにも動物の話をしてくれる方は今までいなかったです」と驚いていた。

 

0D2A6019s

 

タイトルのシャイロックとは、シェイクスピアの「ベニスの商人」に出てくる強欲な金貸しのこと。強欲だと思ったことは?の質問に。加藤は「マグロを釣りに行ったりするんですけど、自分の年齢(35歳)越えを釣りたいと思って、43kgのキハダマグロを釣って目標達成したのに、もう50 kgを釣りたいと思っちゃう。釣れなくても行きたいし、釣れたらまた行きたい」と釣りに関しては強欲であることを明かした。

西野は「私はギリまで寝ていたい。(出掛ける)15分前にアラームをセットするんです」と睡眠に強欲なことを強調、加藤は「僕は電話をいただいて、起きて3分とか5分で出られる」と自慢。それに対し、井ノ原は「いつも5時ぐらいに起きちゃうんですよね」と羨ましがっていた。

最後に、井ノ原は「本当に最後まで誰が100万円を取ったのが分からない。まずその面白さがあるんですけれども、銀行に詳しくない方でも、家族の物語だとか、恋人同士とか上司と部下の関係性があったりとか、ひとつでも共感できるところがあると思うんです。そこから銀行を見たとき、こういう風に見えるんだというところで、どんどん中に入り込んでいけると思います。本作を観て、寝れない日々を過ごしていただきたいと思いますし、何回も観ていただきたいです」と作品をアピールして締めくくった。

「連続ドラマW シャイロックの子供たち」
10月9日(日) 午後10時 放送・配信スタート<全5話/episode0含む>
放送:毎週日曜 午後10時[episode0無料放送]【WOWOWプライム】【WOWOW 4K】
配信:各月の初回放送終了後、同月放送分を一挙配信[無料トライアル実施中]【WOWOWオンデマンド】

関連記事


Page Up