トップ > PICK UP > 山本耕史&松下優也&海宝直人らが集結! ミュージカル『太平洋序曲』“決起集会”「日本で上演することに意味がある作品」

2022年12月6日 20:11

山本耕史&松下優也&海宝直人らが集結! ミュージカル『太平洋序曲』“決起集会”「日本で上演することに意味がある作品」

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

ミュージカル『太平洋序曲』“決起集会”プレス会見が12月6日(火)に東京都内で行われ、山本耕史、松下優也、海宝直人、廣瀬友祐、ウエンツ瑛士、立石俊樹が出席した。

 

0D2A3342s

 

本作は、ミュージカルの巨匠と呼ばれたスティーヴン・ソンドハイムの作詞・作曲により、1967年にブロードウェイで初演された意欲作を、梅田芸術劇場と英国メニエール・チョコレート・ファクトリー劇場が共同制作するミュージカル。江戸時代末期、日本が鎖国を解き、開国し、西洋化へ向かう激動の過程を描く。

物語全体を俯瞰しながら進行する狂言回しとして山本と松下、浦賀奉行としてペリーとの交渉に臨み、次第に西洋文化に傾倒していく香山弥左衛門役を海宝と廣瀬、流れ着いた米国から帰国し、日本が開国に向かう中で武士道に目覚めるジョン万次郎役をウエンツと立石がそれぞれWキャストで演じる。

 

0D2A3299s

 

山本は「名前は別にあって、担っている役割が狂言回しという役はよくありますが、役名が『狂言回し』というのは面白いなと思いました。狂言回しとして皆さんが観るだろうからこそ、それを逆手に取って面白くやれそうな気がします。色々なことを想像しながらチャレンジできる役かなと思います」と思いを馳せ、「皆さんとやれるのがとっても楽しみです。僕もこれだけの大作は久しぶりなので、初心に返った気持ちで頑張りたいと思います」と意気込んだ。

 

0D2A3184s

 

一方、松下は、「とにかく出ているシーンが長く、セリフ量もとてつもなく多いので頑張りたいと思います。観る方や演じる人によって解釈が色々とできるお話だと思っているので、Wキャストだからこその楽しみにもなると思います」とアピールした。

 

0D2A3217s 0D2A3223s

 

海宝は「日本で上演することにとても意味がある作品。その時代を生きた人たちが何を感じたのか興味深く、そこが面白い作品でもあります。それを海外のクリエイターチームと一緒に作ることに意味を感じていますので、ぜひ楽しみに劇場に来ていただけたら」、廣瀬は「香山という平凡な男が権力や重要性を持っていく物語でもあります。かなり濃い登場人物の中で、至って普通の香山はお客さんが感情移入できると思うので、寄り添えるような表現を目指していきたいと思います」とそれぞれコメント。

 

0D2A3134s

 

ウエンツは「この作品が素敵だと思うのが、海外の方によって日本が描かれていること。日本人から見た日本史や歴史の受け取り方とは違う側面が楽しめると思います。その中でしっかりと役を務められたら」、立石は「調べていくうちに自分も影響を受けている偉大な人物。素敵な俳優さんたち、そして日英合作ということで刺激的な毎日なると思います。楽しみにしていてください」と思いを語った。

 

0D2A3368s

 

また、狂言回しという役として大量のセリフに向き合うことになる山本に、「好きな言葉と苦手な言葉は?」という質問があがると、山本は「広背筋かな。私の好きな言葉は。苦手な言葉は…意外とリバースクランチ。足を上げてくる腹筋です」と“筋肉キャラ”らしい返しで会場を笑わせた。

ミュージカル『太平洋序曲』は以下の日程で上演。
東京公演:2023年3月8日(水) ~29日(水) 日生劇場
大阪公演:2023年4月8日(土) ~16日(日) 梅田芸術劇場メインホール

トップ > PICK UP > 山本耕史&松下優也&海宝直人らが集結! ミュージカル『太平洋序曲』“決起集会”「日本で上演することに意味がある作品」

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています