トップ > PICK UP > 橋本良亮×佐藤流司、音楽劇『逃げろ!』~モーツァルトの台本作者 ロレンツォ・ダ・ポンテ~ 公開ゲネプロ開催 「飛び出し絵本のような作品」

2023年2月4日 04:00

橋本良亮×佐藤流司、音楽劇『逃げろ!』~モーツァルトの台本作者 ロレンツォ・ダ・ポンテ~ 公開ゲネプロ開催 「飛び出し絵本のような作品」

取材・撮影/RanRanEntertainment

音楽劇『逃げろ!』~モーツァルトの台本作者 ロレンツォ・ダ・ポンテ~の公開ゲネプロが2月3日(金)に都内で行われ、会見には橋本良亮(A.B.C-Z)、佐藤流司、渡邉美穂、弓木大和、内河啓介、細見大輔、篠井英介、村井國夫が登壇した。

 

0D2A1279s

後段左から:弓木大和、細見大輔、内河啓介
前段左から:渡邉美穂、佐藤流司、橋本良亮、村井國夫、篠井英介

 

本作は、モーツァルト作曲、3本の傑作オペラ『フィガロの結婚』、『ドン・ジョヴァンニ』、『コジ・ファン・トゥッテ』の台本を書いたイタリア詩人で台本作家ロレンツォ・ダ・ポンテの奇想天外な”逃げる”人生を、史実をもとにロック・アレンジされた疾走感あふれる音楽にのせて、鋭く描き出す。ロレンツォ・ダ・ポンテを橋本、モーツァルトを佐藤が演じる。

 

0D2A1291s

 

橋本は本作について、「衣装を見ていただくと分かる通り、何が生まれるんだろうと不思議な空間だと思います。中身もすごいんです。セットも何もない、3D映画のような、飛び出し絵本のような作品になっています」と説明。そして、「ダ・ポンテはあまり知られていない人物なので、そんな人物を演じるのは不安でした。演じるのは難しいですが、頑張りたいと思います」と意気込んだ。

 

0D2A1285s

 

一方、佐藤は「公演時間は長くない、2時間以内に収まるような作品ですが、VHSの3倍録画くらいボリュームがあると思います。結構なセリフ量があり、感情の起伏も目まぐるしく、動き回るので、普通の舞台以上に楽しませられると思います」とアピールした。

 

0D2A1283s

 

ココ(何かワケアリなイタリア人)役の渡邉は「音楽劇なので、お話も注目してほしいし、音楽も楽しんで観てもらえたらいいなと思っています。女性キャストが1人なので、皆さんのかっこよさに加えて、華やかさや、艶やかな要素を添えられたらいいなと思っています」と挨拶。

 

0D2A1711s0D2A1998s

 

バレッラ(ダ・ポンテの身の回りを世話する少年)役の弓木は「バレッラが皆さんの心を明るくしたいと思っています。音楽もお楽しみください」と話し、サリエリ役の篠井は「時代ものではあるにも関わらず、奇想天外。うわーというスピードで発展していって、どんなことが起きるのか。かなりアバンギャルドな舞台になっていると思うので、見ものです。ぐんぐんと引き込まれること間違いなしです」、ヨーゼフ2世役の村井は「老骨に鞭打って頑張りたいと思います。頭からロックが流れているので、刺激的な舞台になると思います」とそれぞれコメントを寄せた。

 

0D2A1863s0D2A1761s

 

これまでの稽古について聞かれると、橋本は「みんな、毎回、芝居を変えてくるんですよ。それを見るのが楽しかったです。それを見て成長していきたいと思いました」と話した。そんな橋本の座長ぶりを渡邉は「女性1人ということもあって正直不安だったんですが、たくさん話しかけてくださったり、毎日、『ココ、元気か? 寝れたか?』と確認してくださった。そういう一言で緊張がほぐれたので、素敵な座長だと思って、必死についていきました」と明かした。

音楽劇『逃げろ!』~モーツァルトの台本作者 ロレンツォ・ダ・ポンテ~は、以下の日程で上演。

福岡公演:2月10日(金)~12日(日) キャナルシティ劇場
大阪公演:2月17日(金)~19日(日) 梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
東京公演:2月21日(火)~3月1日(水) 新国立劇場 中劇場

 

0D2A1972s0D2A1898s

トップ > PICK UP > 橋本良亮×佐藤流司、音楽劇『逃げろ!』~モーツァルトの台本作者 ロレンツォ・ダ・ポンテ~ 公開ゲネプロ開催 「飛び出し絵本のような作品」

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています