トップ > イベント > 広瀬すず・主演 映画『水は海に向かって流れる』大西利空、高良健吾、當真あみ 出演解禁!

2023年2月10日 15:00

広瀬すず・主演 映画『水は海に向かって流れる』大西利空、高良健吾、當真あみ 出演解禁!

大西利空、高良健吾、當真あみ 出演解禁!
広瀬すず・主演 映画『水は海に向かって流れる』

0210_解禁スチール-s

2021年に映像化もされた「子供はわかってあげない」で漫画賞を総ナメにした田島列島の傑作漫画「水は海に向かって流れる」が、主演・広瀬すず、監督・前田哲(『そして、バトンは渡された』)で映画化、2023年6月に公開される。この度、第二弾キャストとして、大西利空、高良健吾、當真あみ出演が解禁となった。

本作は、26歳のOL榊さんと高校生の直達を中心に、曲者揃いのシェアハウスの面々の想定外の日々を綴った、家族の元を離れて始まる家族の物語。広瀬すずが、クールで感情を表に出さない大人の女性を繊細に演じる。

通学のため、叔父の家に居候することになった高校生の直達(大西利空)。だが、どしゃぶりの雨の中、最寄りの駅に迎えに来たのは、見知らぬ女性・榊さん(広瀬すず)だった。案内されたのはまさかのシェアハウス、そして、偶然出会ったように思えた榊さんと直達には、過去に思いも寄らぬ因縁が──。

物語のキーパーソンとなる直達を演じるのは、自身も現役高校生である大西利空(おおにし りく)。『3月のライオン』(17) 、『キングダム』(19)などで主人公の幼少期など、キャリアを重ねてきた大西が約400名のオーディションでつかんだ大役。「直達のように、何か大きなものを背負う役柄を今まで演じたことがなかったので、不安でいっぱいでした」とコメントするも、前田監督が「長いキャリアを持っているのに、初々しさに溢れる天然な人柄と、初めて会ったのに何度も会っているような親しみやすさが利空くんの素敵なところで、直達そのものでした。演技なのか地なのか、撮影時と控え時の境界線がなくて、利空くんの中に最初から直達が同居しているようでした」と太鼓判を押すように、10歳年上の榊さんに淡い想いを寄せる役どころで、素直で真っすぐな演技を披露している。

本作で初共演となった広瀬と大西はそれぞれ「自分より年下の方としっかり組んでお芝居をするのが初めてだったので、新鮮でした。テイクによって少しずつ演技を変えると、それを受けて直達も変わっていく姿を間近で見て、“昔の私だ”と思いました」(広瀬)、「広瀬さんのお芝居への強い熱量に負けないように臨みました」(大西)と互いに“年の差共演”を振り返った。

監督が「普段は飄々としている低体温な役柄ですが、思わず感情が溢れ出すシーンでは、スタッフ全員が感動するほど出し切ってくれました。二日がかりでの撮影になりましたが、その本気の姿は必見です」とコメントする、その熱量にも注目だ。

直達がシェアハウスに住むきっかけとなる、直達の叔父でマイペースな漫画家・茂道役(通称:ニゲミチ)には高良健吾自身も「大人になりきれない茂道で、ダメダメな部分はありますが、彼の純粋な明るさがこの映画の中にはある」と語るとおり、本作の全体のカラーを担うと言っても過言ではないキャラクター。

直達のクラスメイトで人気者・泉谷楓役には、今最も勢いのある若手俳優、當真あみ。「カルピスウォーター」のCMでの透明感が話題となり、『かがみの孤城』(22)で主演声優を務め一躍脚光を浴びた彼女が、本作で長編実写映画初出演を果たし、直達に想いを寄せ10歳年上の榊さんに対抗心を燃やす楓をフレッシュな演技で瑞々しく演じる。監督は「探しても探しても出会えなかった楓。沖縄に帰る前の少しの時間しか東京にいないという中学三年生の少女と面接することに。会った瞬間に、楓がそこにいました。透明感を持った佇まい、その中に芯の強さを秘めて、真っ直ぐに相手を見る目元と声の美しさは、素晴らしい女優になる証。運命としか言いようのない出会いでした」と賛辞を送る。広瀬演じる榊さんに嫉妬をぶつける対峙シーンでは「私が上手くいかず何度もやり直したシーンにも、広瀬さんはずっと側でお芝居にお付き合いくださいました。」とコメント。「何度テイクを重ねてもめげることなく、健気にぶつかっていく姿は感動的でした」と監督が語るように、体当たりの演技を披露している。

 

mizuha_teaser_B1_fix-s

 

映画『水は海に向かって流れる』
2023年6月TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー

トップ > イベント > 広瀬すず・主演 映画『水は海に向かって流れる』大西利空、高良健吾、當真あみ 出演解禁!

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています