トップ > イベント > 内野聖陽、北香那、異色の師弟コンビを熱演! 映画『春画先生』10月公開

2023年5月25日 06:00

内野聖陽、北香那、異色の師弟コンビを熱演! 映画『春画先生』10月公開

内野聖陽、北香那、異色の師弟コンビを熱演! 映画『春画先生』

左から→内野、北

 

内野聖陽の主演、北香那のヒロイン、塩田明彦監督によるオリジナル作品、映画『春画先生』が、10月13日(金)より全国公開される。

春画とは、肉筆や木版画で描かれ、平安時代からはじまり江戸時代の木版画技術の発達で全盛期を迎えた人間の性的な交わりを描いた画で、鈴木春信,鳥居清長,喜多川歌麿,葛飾北斎,歌川国貞など著名など浮世絵師のほとんどは春画を手がけていた。これまで春画は映画でもタブーとされ、性器部分の描写は映倫審査でボカシ加工が必要だったが、本作は劇映画初のR15+で認証され、日本映画史上初、無修正で浮世絵春画がスクリーンに映し出されることとなる。長らく日本美術史のタブーとされつつも、世界に誇るべき江戸の文化の裏の華である春画の奥深い魅力を、春画先生が真面目に可笑しく教えてくれるのが本作である。

変わり者の芳賀一郎こと「春画先生」と、しっかり者の弟子・弓子の姿を通して“好きなものにのめり込んでいく者たちの悦びと情熱”、そして究極の“推し活”を描く異色のコメディが誕生した。

物語は、将来への夢もないまま無為な日々を過ごしていたウェイトレスの春野弓子の「私の人生にこの先、面白いことなど何ひとつ起こらないだろうと感じていたあの日…」というモノローグから始まる。“あの日”、いつものように老舗喫茶店で働いていた弓子は、人目をはばからず春画をじっと見つめるシブい中年男性と出会う。弓子に、春画とは何かを突然説き出し、詳しく知りたければ訪ねてこいと去っていく。常連の変わり者”春画先生”だという。春画への興味と芳賀に一目ぼれしてしまった弓子は芳賀宅をたずね、美と興奮の坩堝の春画講座を受けはじめる。いつしか芳賀に導かれながら弓子は、愛の冒険に飛び込んでいく。

主演の内野聖陽が、「春画先生」を見事に怪演、新境地を開いた。高名な研究者でありながらも社会性があるとはいいがたく、好きなことに没頭するオタク的なこじらせ中年男性。弓子という春画を語り合う弟子ができたことで、春画大全の執筆への意欲を取り戻していく。

内野は「性愛についての奥深さを感じさせるちょっと笑える、微笑ましい『おとぎ話』のような感覚を持ちました」と本作の世界観に感銘を受けつつ、「春画先生という役は、普通の人にはない距離感の人で、大きな喪失感をもってますけど、とても愛すべき研究者だと思いました」と語った。

塩田監督も「なんといっても絶品なのは内野聖陽演じる春画先生。心に詰まった春画への思い、さらには愛する女性たちへの想いがいまにもはち切れそうで、気がつくと全身から不思議な震えと波動を発しているような人物を、えもいわれぬユーモアと、完璧といってもいい役作りで体現してくれました。」と語っている。

不動の演技者内野聖陽に対して北香那のものおじしないヒロインぶり。芳賀への恋心に突っ走っていくその姿は、可憐で清々しいながらもタフそのもの。滑稽な世界感を大真面目に熱演する師弟コンビの、振り切った演技が最大の見どころだ。

内野も「とても真っすぐな気持ちのよい方です。場のシチュエーションに対して、とても勘のいい方だなあといつも感心しておりました。塩田さんのシナリオと演出は、少し現代には無い懐かしい匂いのするものでしたが、北さんの演技はど直球で、胸を打つところがありました。とても素敵な女優さんです」と称賛の言葉を贈った。

映画『春画先生』
10月13日(金)全国ロードショー
配給・宣伝:ハピネットファントム・スタジオ
Ⓒ2023「春画先生」製作委員会

トップ > イベント > 内野聖陽、北香那、異色の師弟コンビを熱演! 映画『春画先生』10月公開

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています