トップ > PICK UP > “山下智久、新木優子、山本舞香、山口紗弥加の4人を称賛!” イ・ジェハン監督 映画『SEE HEAR LOVE〜見えなくても聞こえなくても愛してる〜』配信直前イベント

2023年6月6日 05:00

“山下智久、新木優子、山本舞香、山口紗弥加の4人を称賛!” イ・ジェハン監督 映画『SEE HEAR LOVE〜見えなくても聞こえなくても愛してる〜』配信直前イベント

取材・撮影/RanRanEntertainment

『私の頭の中の消しゴム』のイ・ジェハン監督、主演・山下智久による映画『SEE HEAR LOVE〜見えなくても聞こえなくても愛してる〜』が、Prime Videoにて6月9日(金)より独占配信される。本作の配信直前イベントが6月5日(月)に都内で行われ、山下智久、新木優子、山本舞香、山口紗弥加、そしてイ・ジェハン監督が登壇した。

 

0D2A4103S0D2A4104as

 

本作は、次第に目が見えなくなる病を患った漫画家・泉本真治(山下智久)と、生まれつき聴覚障害を持つ女性・相田響(新木優子)の切なくも温かい愛に溢れたラブストーリー。原作は電子マンガ・ノベルサービス「ピッコマ」で100万以上いいね!を集めた人気ウェブ漫画家 NASTY CAT作の「見えなくても聞こえなくても愛してる」。

 

0D2A4200s

 

山下は役作りについて「真治は目が見えるところから見えなくなってしまうというこの絶望を表現することもまず大事だなと思いましたし、あとは技術的に目が見えないことに、どうしたら説得力が生まれるかを考えながら演じました」とコメント。さらに主題歌を担当していることに「非常に光栄なこと。すごくプレッシャーがあったんですけど、韓国のプロデューサーの方にプロデュースしていただき、『SEE HEAR LOVE』の遺伝子をそのまま受け継いだような楽曲になっている」と胸を張った。

 

0D2A4367s

 

続いて、新木は役作りについて「自然に自然に、聾者の方が見たときにあまり違和感を抱かないように、一つ一つのニュアンスとか細かいところも全部手話の先生と話して研究、やりがいと達成感がありました。ピアノに関しても小学生のときにちょっと弾いたぐらいで、毎日半年間2時間以上欠かさず練習し、作品で披露できるようになりました」と努力を重ねたことを明かした。

 

0D2A4118s

 

真治のアシスタントという役柄の山本は、「監督とはおすすめのワインをいただきながら、いろんなお話をさせていただいたんですけど、すごく褒めていただいて、(自分は)褒められて伸びるタイプなので、やる気満々でした(笑)。声が好きと言っていただいたので、声質も変えずにこのままやらせていただきました」と笑顔で語った。

日本のキャスト、スタッフとの仕事の感想を問われたイ監督は、「運がいいことに今回組んだ俳優さんは本当にすばらしい人ばかりだった。皆さん、自分の役柄についてちゃんと準備をする姿勢がある、そして何より撮影現場に遅れてくる人もいない」と冗談めかしつつも、「一緒に同じ芸術作品をつくっているなと感じさせてくれました。そして何より演じるにあたってちゃんと基本ができているなと思いました」と総括。

さらにイ監督はキャスト一人ひとりに次の称賛の言葉を贈った。山下には「演技がとても繊細で、細やかな手の動きや手の先までちゃんと演技が行われているというところに驚かされました」、新木には「溢れるエネルギーに驚かされました。泣いて、泣いて、そして泣いて、さらに泣いて・・・」と泣くシーンを絶賛。

 

0D2A4490s0D2A4156s

 

さらに、山口には「この映画でのコメディな部分と真剣な部分をちゃんと演技のトーンで分けてくださっている。この映画の全体を把握してくださっていることを感じました」、そして山本には「僕は指揮者、そして舞香さんはヴァイオリニストという関係性だったんじゃないかなと思います。もう少し弱く、もう少し強く、もう少し情熱的に!ということをちゃんと受け止めてくれて、次のテイクではそれを表現してくれるというすごくいいアンサンブルが生まれたと思います」と四人を称賛した。さらに「韓国のスタッフの皆さんと日本のスタッフの皆さんは僕が何もしなくても各自仲良くなってくれていました」と上機嫌でコメントした。

 

0D2A4514s

 

イベントの最後には、山下は「僕たちの中にある魂みたいな、本当に熱くて深く情熱的な作品に仕上がっていると思いますし、改めて自分の中にあった情熱を呼び起こしてくれた作品になっていると思います。ぜひ僕らの想いを受け取っていただけたら嬉しいです」と呼びかけた。

映画『SEE HEAR LOVE〜見えなくても聞こえなくても愛してる〜』
6月9日(金) Prime Videoにて独占配信開始
©2023「SHL」partners
see-hear-love.com

トップ > PICK UP > “山下智久、新木優子、山本舞香、山口紗弥加の4人を称賛!” イ・ジェハン監督 映画『SEE HEAR LOVE〜見えなくても聞こえなくても愛してる〜』配信直前イベント

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています