【後編】鈴木美羽インタビュー! TBS『王様のブランチ』新リポーターで活躍中! ABEMAドラマ『ブラックシンデレラ』吉村ひまり役、コンプレックスはチャームポイントにもなる

2021/4/30 14:24

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

――今回、ABEMAのドラマ『ブラックシンデレラ』にご出演されますね。

連続ドラマにレギュラー出演させていただくことが初めてだったので、監督さんや、プロデューサーさんとどういう風に役を作っていくかを話し合いました。莉子ちゃん演じる神谷愛波の親友、吉村ひまり役です。愛波の背中を押してあげるというよりも、同じ目線に立って同じ景色を見て、横からそっと支えてあげる子です。莉子ちゃん自身と距離を縮めるところから役作りを始めました。

 

0109s


――距離を縮めるというのはどういうところから始めたのですか?


「Popteen(ポップティーン)」だと私が先輩で年齢も二つ上だったので、敬語を使ってくれていたんですけど、今回は親友の役だし、同い年の設定だったので敬語や気を遣わずに話して欲しいとお願いしました。私は“りこりこちゃん”と呼んでいて、莉子ちゃんは私のことを “みうっち”とニックネームで呼んでくれました。莉子ちゃんの高校卒業のタイミングが撮影期間中だったので、卒業のお祝いに私が手作りしたマスクチェーンをプレゼントしました。

――グッと距離が縮まったのですね。

はい。役作りとしては、最初はどちらかというと流行りに飛びつかないような女の子だったんですけど、だんだんミーハーになっていったという感じで、それは周りとの化学反応でできたことなので、演じていて楽しかったですし面白かったです。

 

0116s


――このドラマにはイケメンがたくさん登場しますね。そのうちのお一人、兵頭功海さんとは同じ事務所でいらっしゃいますが、共演していかがでしたか?


私が演じるひまりが、兵頭君演じる滝川隼人をかっこいいと言っている役なんです。功海君とは面識があったので、すごく演じやすかったです。

――ひまり役、演じてみていかがでしたか?

ひまりちゃんと似ている部分が多いと感じました。私は、どちらかというと周りから頼りにされることが多くて、ひまりちゃんもちょっと姉御肌で引っ張るような、愛波に突っ込みをするような役なので、そういう部分では演じやすかったです。ひまりちゃんは設定として、お兄ちゃん二人、弟二人という5人兄弟だったんです。真ん中の子は上の人との関わりもあり、下の人との関わりもあって家族の中でバランサーみたいな子なのですが、そういうところも私に似ているのかなと思います。

 

0097s


――ドラマは、外見主義についてがテーマの一つになっていますがどのようなことを考えましたか?


たぶん世の中であたり前になってきている分、問題視されなくなってきている、そこを扱うことによってみんながハッとする部分もあると思います。最初は衝撃的でした。そこに行くんだなと。自分自身コンプレックスを抱えていて、外見にも内面にもコンプレックスを感じることがあります。でも、私はこの作品のひまりちゃんを通して、コンプレックスってチャームポイントにもなれば、そこを気にしないで生きていくこともできると、背中を押された気がしています。

――そこまでなかなか気づけないですよね。

私はこの間21歳になりましたが、たぶん高校生の時だったら気が付かなかったことだと思います。中高生の時は自分の嫌なところやダメなところを見つけて周りと比べたりしてました。お仕事の帰り道に一人で泣いたりしていたこともあって・・だけど20歳を越えて視野が広くなった気がしています。自分のことを一番好きになれるのも自分で、一番嫌いになれるのも自分だと気が付きました。中高校生の狭いコミュニティーに居ればいるほど、そういうことに気付けなかったのかなと思います。今の中高生に、外見を比べて自分の価値を見出せない子に観てもらいたいです。少しでも自分のコンプレックスを好きになってもらえるきっかけになると嬉しいです。

 

0093s


――YouTubeチャンネルを開設されましたね。今後やりたいことはありますか?


私としては、NGがなくて(笑)、自分のチャンネルだからこそ公開できるようなプライベートな部分を出していきたいなと思っています。肩に力を入れず、視聴者の方と友達になっているような感覚で、ゆるくやっていきたいです。私は、自分で言うのも何なのですがけっこう真面目なところがあって、仕事となると頑張り過ぎることがあるので、YouTubeはいい意味で遊びの延長みたいな感じでやっていけたらいいなと思っています。

モデルとしても今まで活動してきたので、ファッションやメイクなど参考になるような動画もどんどんアップしていきたいと思っています。

――鈴木さんのスタイルに憧れる方も沢山いらっしゃると思いますが、ファッションやメイクのこだわりはありますか?

テレビに出る時は映りを考えて、セミマットの肌にするようになりました。それからまつ毛パーマをするようになりました。YouTubeでもファッション企画でGUやGRL(グレイル)という激安通販サイトがあるのですが、そこの商品で2万円で7コーデに挑戦したりしています。みんながマネしやすいようなファッションを発信していきたいなと思っています。

 

0067rs


――これから挑戦したいことは?


今回『王様のブランチ』をやらせていただいて、これからもっとバラエティにも挑戦していきたいなと思っています。小島瑠璃子さんや指原莉乃さんのようなバラエティに欠かせない人になれるように頑張りたいです!。

――それでは、ドラマ『ブラックシンデレラ』をご覧になる皆さま、ファンの皆さまにメッセージをお願いします。

今回のテーマはどこにでもあると思うんです。本当にみんなが悩んでいることだと思います。コンプレックスを克服するまでいかなくても、自分のコンプレックスも悪くないなと思って頂ければいいなあと思います。

『王様のブランチ』も、もっとお勉強して頑張っていきたいなと思っています。

――ありがとうございました。

 

0085s

前編https://ranran-entame.com/ranran/75318.html

『ブラックシンデレラ』
初回配信日:2021 年 4 月 22 日(木)夜 10 時~(全8話)
脚本:吉田恵里香
プロデュース:池田克彦
演 出:川村泰祐 原桂之介 伊野部 陽平
出演:莉子 神尾楓珠 板垣瑞生 愛花
長見玲亜 鈴木美羽 兵頭功海 木村葉月
鈴木愛理 須藤理彩 雛形あきこ
製作著作:AbemaTV
番組視聴 https://abema.tv/video/title/90-1499

 【ストーリー】
主人公は、「私なんか…」が口癖で自分に自信が持てない女子高生・神谷愛波(莉子)。 愛波には幼いころからの夢があった。それは、学園一の美男美女を決める、ミス清蘭コンテストに出場すること。 ド平凡女子を自称する愛波だったが、とあるきっかけでそのコンテストに出場するチャンスを掴む。 そこで出会ったのは、ナルシストで完璧な国宝級イケメン・橘圭吾(神尾楓珠)と、謎の転校生・島村空(板垣瑞生)。 巻き起こる恋の予感の中で迎えたコンテスト当日、夢の舞台まであと一歩のところで愛波を襲った出来事とは…? “本当の美しさ”とはいったい何なのか…?その答えを見つけるために、外見主義に立ち向かいながら、夢や恋に奮闘する”逆襲”ラブストーリー!

 TBS『王様のブランチ』
日時:毎週土曜午前9時30分~
公式サイト https://www.tbs.co.jp/brunch/

 【プロフィール】
鈴木美羽・プロフィール
すずき・みう。2000年4月14日生まれ。神奈川県出身。
2012年「第16回二コラモデルオーディション」でグランプリを受賞し、雑誌『nicola』専属モデルとしてデビュー。その後、2017年12月号より2000年3月号まで雑誌『Popteen』の専属モデルとして活動する。2020年4月からMBSラジオ「アッパレやってまーす!」月曜レギュラーとして出演。2021年2月にはYouTubeチャンネル「鈴木美羽のみうチャンネル」を開設。4月にはABEMAオリジナルドラマ『ブラックシンデレラ』にて吉川ひまり役で女優としても活躍。また同4月よりTBS「王様のブランチ」のリポーターとして出演中。現在、モデル・女優・バラエティ番組への出演など、幅広いシーンで注目を集める期待の21歳。

 Instagram:https://www.instagram.com/suzukimiu_0414/

YouTube:「鈴木美羽のみうチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UCs_LmuXyEAZdua5S72n74SA

 

9J9A4990-2s

【プレゼント】
サイン入りチェキをプレゼントいたします!
<応募方法>
(1)ランランエンタメの公式Twitterアカウント「https://twitter.com/ranranentame」をフォローする
(2)【前編、後編】の両方の記事を、ツイート後にダイレクトメッセージで申し込む
(3)
①ご希望なさる方のお名前をお書きください。
②お名前
③ご住所
④ご年代
⑤ご意見ご希望
を書き頂きご応募下さい。
<応募締切>
2021年5 月31日(月)23時59分
<当選発表>
締切後、厳正なる抽選の上、当選者を決定。ご当選者様には、ランランエンタメ公式アカウントよりTwitterのダイレクトメッセージにて当選連絡をいたします。2日以内にご返信がない場合は当選の権利が移ります。
当選者発表までに少々お時間を頂戴いたします。
<ご応募について>
※リツイートは、公式リツイートに限定させていただきます。
※Twitterアカウントを非公開にしている場合、リツイートを確認することができないため、応募対象外となります。
※ご応募後のキャンセル、変更、返品、お届先の変更はできかねますので、ご了承ください。
※当選結果に関するお問い合せは受け付けておりませんので、ご了承ください。
<商品発送について>
※商品の配送は日本国内のみとさせていただきます。お届け日は、指定できません。
※当選者の長期不在や、賞品お届け先ご住所や転居先が不明等の理由により、賞品のお届けができない場合は、ご当選を無効とさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。
<注意事項>
※プレゼントの応募によりお預かりした個人情報は商品の発送にのみ使用いたします。
※ご当選の権利は第三者への譲渡や現金とのお引き換えはできません。
※ご応募いただいた時点で、本応募要項に同意いただいたものとみなします。

取材協力:micro FOOD & IDEA MARKET

 文:高橋美帆/撮影:篭原和也

関連記事


Page Up