トップ > PICK UP > 【後編】清田みくりインタビュー 舞台『人二人』「リアルに見えるようにしっかりと役を作っていきたい」

2023年6月7日 16:26

【後編】清田みくりインタビュー 舞台『人二人』「リアルに見えるようにしっかりと役を作っていきたい」

取材:撮影/RanRanEntertainment

20230508-MikuriKIYOTA_42s


――清田さんご自身のことも聞かせてください! 清田さんが俳優を目指したきっかけは?

もともと、映画やテレビドラマが大好きで、アイドルにも憧れていたのですが、芸能界に憧れるというのは恥ずかしいことだと思っていました。絶対に無理だと思っていたので、本気で目指すなんて夢を見すぎだと思っていたんです。ですが、そんな時に今、所属している事務所のオーディションに出会って、思い切って受けてみたら運よく受かり、事務所に所属することができました。漠然と芸能界に入ったのですが、最初に受けたお芝居のレッスンが本当に楽しくて…そこから本気で俳優を目指すようになりました。

20230508-MikuriKIYOTA_32s


――お芝居のレッスンを受けた時は、具体的にはどんなところが楽しかったんですか?

私は恥ずかしがり屋で、人前で何かをするのが得意ではなかったんですが、初めてお芝居をした時に、開放感があったんです。もちろん恥ずかしさもありましたが、今まで見せたことがない自分を見せられることに楽しさを感じました。

――なるほど。そこからスタートして、ドラマや映像に出演するようになった今、感じている俳優業の楽しさは?

楽しさは、最初に感じたことと今も変わりません。恥ずかしいと思ってもおかしくないことをしているのに、それ以上の楽しさがあるんです。やはり自分が俳優になるというのは無謀な夢だと思うところがありますが、こうしてお仕事をしていると、その夢を笑う人は誰もいないし、一緒になって夢を見ていけるのですごく安心できます。そうした環境が幸せなのかなと思います。
 

20230508-MikuriKIYOTA_27s


――そうすると、事務所のオーディションを受けるという最初の一歩は、すごく勇気がいったことだったのではないですか?

そうですね。ただ、受けたオーディションは書類審査がなくて、最初から面接だったので、そういう意味では気軽に受けられたのはあったと思います。もちろん、私にとっては大きなチャレンジでしたが。

――清田さんが目指す理想の俳優像は?

ずっとお芝居を好きでいられる人が理想です。大変なこともたくさんあると思いますので、ずっと好きでいるというのは難しいかもしれませんが、それでもお芝居を好きだと思いながら撮影に向かえる俳優さんになりたいです。もちろん、実力もしっかりとつけていきたいと思います。

20230508-MikuriKIYOTA_34s


――では、最近のマイブームやお休みの日にしていることを教えてください!

今のブームは“ピンク”です。私は、元々はピンク色のものを持つタイプではなかったですし、好きではなかったんですが、20歳を超えたら急に可愛いものを素直に可愛いと感じるようになって、今はピンクにときめいています(笑)。

――ピンクのグッズを集めているんですか?

はい! まだまだ集め始めたばかりですが、ピンクの服を買ったり、水筒をピンクにしたり…。ポイントでピンクを入れていきたいと思います。

20230508-MikuriKIYOTA_21s


――自分のことを一言で表すとしたら?

「中」かな。中立の立場にいることが多いですし、何事も平均的だなと自分では思います。インドア派ですがアウトドアも好きだし、食べ物の好き嫌いもない。最近はピンクも好きになってきて、さらに平均になっているように思います。

――ありがとうございました! 最後に、読者の方にメッセージを。

今、お芝居という大好きなことを頑張っています。興味を持っていただけた方は、ぜひチェックしていただけると嬉しいです。

20230508-MikuriKIYOTA_05s


劇団papercraft 第9回公演『人二人』は、6月8日(木)〜11日(日)に、神奈川県・横浜赤レンガ倉庫1号館3Fホールにて上演。

 

サイン入りチェキプレゼント

319A3642-2s

<応募方法>
(1)ランランエンタメの公式Twitterアカウント「https://twitter.com/ranranentame」をフォローする
 (2)【前編、後編】の両方の記事を、リツートする。
 (3)ダイレクトメッセージから「清田みくりさん希望」と書き申し込む。
<応募締切>
2023年 6月12日 23時59分
<当選発表>
締切後、厳正なる抽選の上、当選者を決定。ご当選者様には、ランランエンタメ公式アカウントよりTwitterのダイレクトメッセージにて当選連絡をいたします。2日以内にご返信がない場合は当選の権利が移ります。
当選者発表までに少々お時間を頂戴いたします。ご了承ください。
<ご応募について>
※リツイートは、公式リツイートに限定させていただきます。
※Twitterアカウントを非公開にしている場合、リツイートを確認することができないため、応募対象外となります。
※ご応募後のキャンセル、変更、返品、お届先の変更はできかねますので、ご了承ください。
※当選結果に関するお問い合せは受け付けておりませんので、ご了承ください。
<商品発送について>
※商品の配送は日本国内のみとさせていただきます。お届け日は、指定できません。
※当選者の長期不在や、賞品お届け先ご住所や転居先が不明等の理由により、賞品のお届けができない場合は、ご当選を無効とさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。
<注意事項>
※プレゼントの応募によりお預かりした個人情報は商品の発送にのみ使用いたします。
※ご当選の権利は第三者への譲渡や現金とのお引き換えはできません。
※ご応募いただいた時点で、本応募要項に同意いただいたものとみなします。

 取材・文:嶋田真己/撮影:早川善博

 

トップ > PICK UP > 【後編】清田みくりインタビュー 舞台『人二人』「リアルに見えるようにしっかりと役を作っていきたい」

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています