ミュージカル『ジェイミー』開幕! 三浦宏規&髙橋颯「ワクワクした気持ちでいっぱい」

かなで(3時のヒロイン) 安蘭けい 三浦宏規 髙橋颯 石川禅
ミュージカル『ジェイミー』プレスコール及び取材会・ゲネプロが2025年7月8日(火)に東京建物Brillia HALLで行われ、三浦宏規、髙橋颯、安蘭けい、石川禅、かなで(3時のヒロイン)が登壇した。


本作は、ドラァグクイーンを夢見る高校生のジェイミーが、差別や偏見と闘いながらも自分らしくいきていく様を見て、周囲の価値観が変わっていく姿を描くミュージカル。英国の公共放送局、BBCで放送されたドキュメンタリー番組を基に制作され、日本では2021年に初演された。待望の再演となる今回は、主人公のジェイミーを三浦と髙橋がダブルキャストで演じる。

三浦は初日を控え、「ついに始まるなという感じです。これまで通し稽古があまりできない作品もありましたが、今回は8回くらいやりました。でも、不安はあります。稽古をやってもやらなくても初日前は不安なんだと学びました」と心境を語る。

一方、髙橋は初演に続いての出演。髙橋は「たった今、幕が開くんだなと感じなました。稽古場でも劇場に入ってからも、皆さんと一丸となってできたなと思っています。一人ひとりの力があってここまで前に進むことができたのかなと実感しています。ここからどう進化していくのかとワクワクドキドキしています」と目を輝かせた。

ジェイミーの母・マーガレットを演じる安蘭は「いよいよ本番ですが、稽古でいろいろなことに挑戦して、稽古場でできることはできたのかなと思います。あとはお客さまの反応でどう成長していくか楽しみでワクワクしています」、ロコ・シャネル役の石川は「滅多にできないお役です。4年ぶりの再演で、(髙橋)颯やとうこちゃん(安蘭)と続いてご一緒させていただいて、宏規やかなでちゃんのように初めての人もいて、とにかく楽しみしかありません」とコメント。

本作がミュージカル初出演となるかなでは「緊張していますが、もうすでに本番が始まった気持ちで、舞台袖で泣いちゃいそうになって。(プレスコール前に)円陣を組んだ時も感動しました」と心境を話し、「ミュージカル界に進出したいです! お願いします!」と意気込んだ。


初日に向けてまだまだ不安があるという三浦。その気持ちを改めて問われると、「初日前のなんとも言えないソワソワ感や胸のざわつきはどうしてもあるんですが、それはどの作品でもそうなので」と話し、「このカンパニーは絆が強い。学生チームそうですし、大人の皆さんにもたくさん支えてもらい、カンパニーの絆の強さを感じていたので、何かが起きても、誰かが絶対にカバーしてくれるという一致団結感がある。皆さんを信じて進んでいけば怖くないかな」と共演者たちに絶大な信頼を寄せた。製作発表時にはヒールで踊ることへの不安も語っていたが、それについても「もう慣れました。楽しみにしていてください!」と自信を覗かせた。
また、「初演からパワーアップしたところは?」と聞かれた髙橋は、「初演よりも余裕を持って周りを見て取り組めているのは感じています。お芝居の楽しさや楽曲を届けることの素晴らしさに気づいたのでやりがいも感じていますし、僕もパワーアップしました。観ていてください。別人みたいですよ」と力強く語った。


そんな二人のジェイミーを安蘭は「全然違う良さがあります。ダブルキャストとなると、観にくるお客さまから『どっちがおすすめ?』と聞かれることもありますが、どっちもすごいからどっちも観て欲しいと言い返します。それぞれの良さがある」とアピールした。


最後に髙橋は「楽しみにしてお待ちしていただいているんだろうなというのをSNSなどを見て感じています。期待を裏切らないようにしたいと思いますし、(観客も)一緒になってこの作品を作っていけるのかなと感じているので、皆さまにお会いできるのは僕も楽しみです」と笑顔を見せ、三浦は「やっとこの『ジェイミー』を皆さまの前にお見せできる日が来たなと思っています。緊張もしていますが、ワクワクした気持ちでいっぱいです。あとは皆さまに届けて、どう受け取っていただけるのかです。ぜひいろいろなところで発信して、伝えてくださって、この作品を盛り上げていただけたらと思います」と呼びかけて会見を締めくくった。


なお、この日のプレスコールは、髙橋、遥海、吉高志音、かなで、小向なる、里中将道、澤田真里愛、東間一貴、星野勇太、MAOTO、元榮菜摘、リコによる「誰も知らない」が披露された。ゲネプロは、7月8日は三浦、唯月ふうか、神里優希、かなで、9日は髙橋、遥海、吉高、栗山絵美の出演で行われた。


ミュージカル『ジェイミー』は、以下の日程で上演。
東京公演:2025年7月9日(水)〜7月27日(日) 東京建物Brillia HALL
大阪公演:2025年8月1日(金)〜3日(日) 新歌舞伎座
愛知公演:2025年8月9日(土)〜11日(月祝) 愛知県芸術劇場大ホール