トップ > イベント > 小西遼生・主演 ミュージカル『魍魎の匣』(もうりょうのはこ) ビジュアル、配役決定

2021年8月19日 12:00

小西遼生・主演 ミュージカル『魍魎の匣』(もうりょうのはこ) ビジュアル、配役決定

小西遼生・主演 ミュージカル『魍魎の匣』

『魍魎の匣』配信ビジュアル-(002)

写真左から 北村諒、小西遼生、神澤直也、吉田雄

 

11月10日(水)~15日(月)に有楽町マリオン内の劇場・オルタナティブシアターにて上演されるミュージカル『魍魎の匣』(もうりょうのはこ)のビジュアルと配役が決定した。

『魍魎の匣』は、京極夏彦による百鬼夜行シリーズ第二弾として刊行された長編推理、伝奇小説。第49回日本推理作家協会賞を受賞し、コミック化、アニメ化、映画化、さらに舞台化もされた、シリーズ最高傑作ともいわれる根強い人気を保つ本作の初ミュージカル化に挑むのは、幅広いジャンルの作品を手掛け、日本版脚本&歌詞・演出を担当した『FACTORY GIRLS ~私が描く物語~』で第27回読売演劇大賞優秀作品賞を受賞した板垣恭一。今回は演出、上演台本、作詞を担当し、原作特有の世界観をミュージカルとしてどう創造するのか、期待が高まる。

古本屋「京極堂」を営み、宮司にして陰陽師の「拝み屋」、シリーズの主人公中禅寺秋彦役の小西遼生、正義感ゆえ暴走しがちな刑事の木場修太郎役・吉田雄、探偵の榎木津礼二郎役・北村諒、主人公・中禅寺秋彦の幼馴染で小説家の関口巽役・神澤直也に加えて、奇怪な事件の重要なカギを握るメインキャストの配役が決定した。

カストリ雑誌編集者・鳥口里美役に大川永、新人小説家の久保竣公役に加藤将、事件のきっかけとなる14歳の少女・楠本頼子役に熊谷彩春、刑事である木場の部下・青木文蔵役に池岡亮介、頼子の友人・柚木加菜子役に德岡明、頼子のクラスメイト加菜子の実の母親・柚木陽子役に万里紗、派出所勤務の警官で頼子の相談相手となる福本郁雄役に横田剛基、主人公中禅寺の妹で新聞記者の中禅寺敦子役に宮田佳奈、頼子の母・楠本君枝役に米谷美穂、金村瞳(Wキャスト)、柴田財閥の顧問弁護士・増岡靖子役に神野紗瑛子、加菜子が入院する美馬坂近代医学研究所所長・美馬坂幸四郎の助手・須崎太郎役に堀内俊哉、柚木母娘の世話をし、長年監察してきた雨宮典匡役に浅川仁志、新興宗教の教主・寺田兵衛役に森隆二、そして、美馬坂近代医学研究所の所長・美馬坂幸四郎役を駒田一が務める。

イッツフォーリーズ公演 ミュージカル『魍魎の匣』
2021年11月10日(水)~15日(月) オルタナティブシアター 全8公演
一般発売日: 2021年8月20日(金) 11:00〜 (ぴあ のみ10:00~) 
公式サイト: http://www.allstaff.co.jp/mouryo/

 

あらすじ
戦後復興たけなわの昭和27年8月15日。
暗い性格で友達も少ない14歳の少女・楠本頼子(熊谷彩春)と、頼子のクラスメイトで秀才だが、同じく親しい友人がいない柚木加菜子(德岡 明)。ある日加菜子は、自分たちは互いが互いの生まれ変わりだ、と頼子に声をかける。やがて2人は親交を深め、最終電車で湖を見に行こうと約束するが、中央線の途中で加菜子がホームから転落し電車に轢かれてしまう。
たまたま乗り合わせていた刑事の木場修太郎(吉田 雄)は現場に駆けつけ、頼子と共に病院へと向かった。そこで加菜子の姉の柚木陽子(万里紗)と出会う。重体の加菜子を救える可能性のある病院を知るという陽子の話から、窓のない建物で、周辺住民からは「匣(はこ)」と呼ばれている相模原の研究棟に加菜子を転院させ、そこで治療を受けさせることになった。
一方、小説家の関口巽(神澤直也)は、知り合いの雑誌記者・鳥口(大川 永)と、出版社社員の中禅寺敦子(宮田佳奈)と共に、武蔵野の連続バラバラ殺人事件を追っていた。その最中、道に迷って「匣」のような建物にたどり着いてしまう。そこは「美馬坂近代医学研究所」で、加菜子が入院している研究棟だった。その後、厳戒態勢の中で加奈子が失踪し、姉の陽子宛に脅迫文が届く。
鳥口は新興宗教「穢封じ御筥様」の調査をしている中、関口を通して「京極堂」と呼ばれる拝み屋・中禅寺秋彦(小西遼生)に相談を持ち掛ける。そこに私立探偵の榎木津礼二郎(北村 諒)が加わり、行動を共にすることになった。
バラバラ殺人事件、加菜子の誘拐、穢れた金を浄化のために教祖に集める新興宗教。異なる事象がやがて一つに集束していく。事件の裏に渦巻く「魍魎」とは何なのか。そして、京極堂の過去の秘密とは。

トップ > イベント > 小西遼生・主演 ミュージカル『魍魎の匣』(もうりょうのはこ) ビジュアル、配役決定

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています