舞台『隅田川ヤングロード物語 ~嗚呼!そりゃあいけねえぜ!~』
左から:小林顕作、野澤祐樹、越岡裕貴、福田悠太、辰巳雄大、松崎祐介、前野朋哉
ふぉ~ゆ~主演の舞台『隅田川ヤングロード物語 ~嗚呼!そりゃあいけねえぜ!~』が10月22日(土)、ヒューリックホール東京にて初日を迎えた。初日を前に主要キャストが次のとおりコメントした。
福田悠太 コメント
このチームも5年目になり、みなさんの思っていることが言わなくても分かるようになりました。今回の作品は、遊んでいるように楽しく演じられているので、この楽しさがお客様にも伝わってほしいなと思います。作品内に、尺伸びるシーンという、毎回違うゲストを迎えるシーンがあり、演出も毎回違うので、とても楽しみなのですが、今回はおなじみの楢木さん、三倉茉奈・佳奈さんに加え、シソンヌの長谷川忍さんとなだぎ武さんも出てくださいます。(演出の小林)顕作さんには、尺を延ばしすぎ、と怒られるのですが(笑)、楽しすぎて今回もきっと延びるでしょう。千穐楽の最後まで頑張りたいと思います。そしてこの作品は観ると寿命が延びます(笑)。
辰巳雄大 コメント
今までにない、初のオリジナル作品です。寂れた商店街を舞台に、下町で生きる人たちを描いた、ぎゅっとした作品なので、より、ホーム感が強くなっています。配役も自分がふぉ~ゆ~を家族に例えたときに思っていたままになっていて、まっつん(松崎祐介)が犬になっていることも違和感がないくらいしっくり来ています(笑)。
下町が舞台の作品なので、温かくてどこか懐かしいと思えて、だれでも楽しめる作品になっているので、ぜひ寿命を延ばしに来て下さい!(笑)。
越岡裕貴 コメント
今回の作品で自分が演じる役がぼんぼんのお金持ちの役なのですが、ぴったりだと思います!(笑)。この作品は新しい新喜劇のような作品だなと思っています。それぞれのキャストが登場するシーンなども、伝統のようになっていて今まで公演を観たことがある人は見たことがある!と楽しめたり、初めての人でも面白い!と思ってもらえると思います。自分が初めて単独主演をさせていただいたここ、ヒューリックホールの舞台に再び立てて、帰ってきたような感じがして嬉しいです。楽しい舞台になっているので来てくださったお客様を笑顔にして、いろいろな方に観ていただきたいです。
松崎祐介 コメント
今回の犬役をいただいた際に、ついに犬役が来たなとしか思わず、違和感はなかったです。“ワン”ダフルにいこうと思いました(笑)。この劇場は以前立てるはずだったのですが、中止になってしまったこともあり、今はステージに立つ喜びを感じています。そして足を運んでくださったお客様に汗と笑いと喜びを届けたいと思います。ワンダフルに行きましょう!(笑)。
前野朋哉 コメント
今回の役はザ・悪役というような役です。思いっきり悪役になれるのが今回初めてなので、気持ちよく楽しく演じています。顕作さん(演出)から、シリーズ化を考えているというお話を聞いてから、次のシリーズがあったら、死んで別の役になりたいと思ったり、若いころのたねを演じることができるのか、と想像が膨らんでいます!
野澤祐樹 コメント
衣装合わせの時に今回の衣装を初めて見て、とても驚きました。(辰巳さんより)このピンクの衣装はのんちゃん(野澤さんの愛称)か、タッキーにしか着こなせないと思います(笑)。そして、登場シーンも5年目になると慣れてきました(笑)。頑張りますのでぜひ劇場へお越しください。
演出・小林顕作 コメント
今回、初のオリジナルですが、寺内貫太郎一家のような家族のお話を考えていて、役の設定は、ふぉ~ゆ~のみんなそれぞれに、ぴったりな役柄が思いあたり、自然に物語ができました。この配役は、辰巳君とも考えがリンクしていて驚きました。このオリジナル作品はシリーズ化をひそかに目論んでいます。スターウォーズでいうと、まだエピソード4です(笑)。もし続編があったら、なぜポチは犬なのにしゃべれるのか…、謎が解けるかもしれません。名物と言っている“尺伸ばしシーン”は、最初は注意喚起で「尺伸ばし」を使っていたのですが、ふぉ~ゆ~をはじめとしてみんなが喜んでしまって、このような劇団尺のばしという名前がついてしまいました(笑)
物語
ここは東京の下町、とあるさびれた商店街・隅田川ヤングロード。団子屋「丸福商店」の主人・丸福五郎(福田悠太)と、その息子・末吉(辰巳雄大)、そして飼い犬のポチ(松崎祐介)は、隅田川ヤングロードにかつての賑わいを取り戻すため、商店街のPR動画撮影に勤しんでいた。しかし呉服店「はんなり屋」の主人である高輪はじめ(越岡裕貴)と五郎の母・たね(前野朋哉)は全く協力しようとしない。そんな中、末吉の幼馴染である加藤花形(野澤祐樹)が数年振りに「丸福商店」へやって来た。高校生の頃は二人で映画研究会を立ち上げるほどの仲だった末吉と花形だが、彼の登場によって隅田川ヤングロードは絶体絶命のピンチを迎えることに……!?「嗚呼!そりゃあいけねえぜ!」ざわつく五郎たちの姿を 「丸福商店」唯一の常連客である高校生の佑樹丸(田中穂先)は見逃さない。彼だけは五郎たちの“裏の顔”を知っていたのだった。
東京公演: 2022年10月22日(土)~10月30日(日) 有楽町・ヒューリックホール東京
東京公演: 11月12日(土)~11月18日(金) よみうり大手町ホール
大阪公演: 11月26日(土)、27日(日) 松下IMPホール