トップ > PICK UP > 【前編】「この作品をやらない選択肢はなかった」木村達成が語る『新ハムレット』への意気込みやハムレットへの共感

2023年6月1日 12:01

【前編】「この作品をやらない選択肢はなかった」木村達成が語る『新ハムレット』への意気込みやハムレットへの共感

取材:撮影/RanRanEntertainment

202366日より、PARCO劇場にて、シェイクスピアの『ハムレット』をベースに太宰治が自らの視点でパロディした『新ハムレット~太宰治、シェイクスピアを乗っとる!?~』が上演される。演出を務めるのは、『コーヒーと恋愛』『貴婦人の来訪』『毛皮のヴィーナス』で第30回読売演劇大賞の最優秀演出家賞を受賞し、今回がPARCO劇場初登場となる五戸真理枝。さらに、ミュージカルからストレート、映画やドラマでも幅広く活躍する木村達成がPARCO劇場にて主演を務める。共演には島崎遥香、加藤諒、駒井健介、池田成志、松下由樹、平田満と実力派が顔を揃えている。

稽古が始まる前のタイミングで、主演を務める木村達成に作品の印象や意気込みを語ってもらった。

20230413-49s


――PARCO
劇場の50周年記念作品です。お話をいただいたときの気持ちを教えてください。

個人的にタイムリーでしたし、台本を読んで「これは絶対に自分がやらなければならない」と思いました。嬉しい気持ちもあるけど、それ以上に使命感が強かったですね。

20230413-76s


――
タイムリーだったというのと使命感というのは。

今、シェイクスピアに自分が挑戦するなら『ロミオとジュリエット』か『ハムレット』だという話をマネージャーとしていたんです。あれこれ考えるより、自分の嗅覚や勘を信じて生きていきたいという思いがあって。後悔してもいいから突き進んでみたいと思いました。使命感というよりも、「この作品をやらない」という選択肢が自分の中になかった感じです。

20230413-56s


――
先ほどお話に出たロミオとジュリエットなど、シェイクスピア作品への出演経験もありますが、シェイクスピアについてどんな印象をお持ちですか?

独白というかポエミーというか、ちょっと恥ずかしくなる言葉がたくさん出てくるイメージです。全てを知っているわけではありませんが、19年の「ロミオ&ジュリエット」に出た時にそう思いました。

20230413-44s


――
今回は「ハムレット」を太宰治なりに解釈し、等身大のキャラクターとして描いていると感じます。読んだ時の印象や役作りについて教えてください。

役作りに関しては考えていません。それは稽古中だからとかでもなく、多分本番に入る前もそうだと思います。「自分はこれだけ作ってきました」とはなりたくない。この先また考え方は変わるかもしれませんが、「自分は役作りについてこう考えて、こう取り組みました」というと、見えるものや感じ方が狭まってしまう気がしていて。いい意味で何も考えず、セリフだけに力を込めてできたら。

台本を読んだ印象としては、「愛情に飢えている」という言葉に共感したというか。自分に余裕がなくなったり疲れたりすると、自分を中心に地球が回っている感覚になったりしますよね。ハムレットは悲しみや苦しみにすごく耐えてきたのかなと思うし、それが僕自身の環境と似ているところがあって。でもそれを誰かに批評されたくもない。「僕はこうだ」と常に自分の存在証明をしているような部分は、僕の考えとリンクしているかなと思いました。

20230413-29s


――
ハムレットという人間についてはどう思いましたか?

本当によく喋る人だなと。そして、常にネガティブな発言をしている。プライドがあるのかないのか分からないけど、胸の内をちゃんと晒しているので、強い人だと思いました。

20230413-02s


■PARCO劇場開場50周年記念シリーズ

『新ハムレット~太宰治、シェイクスピアを乗っ取る!?~』
作:太宰治
上演台本・演出:五戸真理枝
出演:木村達成 島崎遥香 加藤諒 駒井健介/池田成志 松下由樹 平田満
東京公演:2023年6月6日(火)~25日(日) PARCO劇場
※福岡・大阪公演あり
チケット料金:11,000円(全席指定) U-25チケット=6,000円
[観劇時 25 歳以下対象、要身分証明書 コピー・画像不可、原本のみ有効
当日指定席券引換 「パルステ!」、チケットぴあにて前売販売のみの取扱い
指定席との連席購入不可(連席ご希望の場合は指定席をご購入ください)
※未就学児の入場はご遠慮ください。
公式サイト: https://stage.parco.jp/program/shin-hamlet
ハッシュタグ:#新ハムレット
お問合せ:パルコステージ 03-3477-5858 (時間短縮営業中)
https://stage.parco.jp/

 

【サイン入りチェキプレゼント】

319A2082-2s 

<応募方法>
(1)ランランエンタメの公式Twitterアカウント「https://twitter.com/ranranentame」をフォローする
 (2)【前編、後編】の両方の記事を、リツートする。
 (3)ダイレクトメッセージから、「木村達成さま希望」と書き申し込む。
<応募締切>
2023年 6月12日(月)23時59分
<当選発表>
締切後、厳正なる抽選の上、当選者を決定。ご当選者様には、ランランエンタメ公式アカウントよりTwitterのダイレクトメッセージにて当選連絡をいたします。2日以内にご返信がない場合は当選の権利が移ります。
当選者発表までに少々お時間を頂戴いたします。ご了承ください。
<ご応募について>
※リツイートは、公式リツイートに限定させていただきます。
※Twitterアカウントを非公開にしている場合、リツイートを確認することができないため、応募対象外となります。
※ご応募後のキャンセル、変更、返品、お届先の変更はできかねますので、ご了承ください。
※当選結果に関するお問い合せは受け付けておりませんので、ご了承ください。
<商品発送について>
※商品の配送は日本国内のみとさせていただきます。お届け日は、指定できません。
※当選者の長期不在や、賞品お届け先ご住所や転居先が不明等の理由により、賞品のお届けができない場合は、ご当選を無効とさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。
<注意事項>
※プレゼントの応募によりお預かりした個人情報は商品の発送にのみ使用いたします。
※ご当選の権利は第三者への譲渡や現金とのお引き換えはできません。
※ご応募いただいた時点で、本応募要項に同意いただいたものとみなします。

 

 

トップ > PICK UP > 【前編】「この作品をやらない選択肢はなかった」木村達成が語る『新ハムレット』への意気込みやハムレットへの共感

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています