【前編】『仮面ライダージオウ』ウォズ役・渡邊圭祐インタビュー 「周りから演じてほしいと思われる役者に」

2019/1/24 07:05

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

現在放送中の『仮面ライダージオウ』(テレビ朝日系日曜午前9時~)で、謎の予言者・ウォズ/仮面ライダーウォズ役を演じ、注目されている俳優・渡邊圭祐。116日に放送された第17話「ハッピーニューウォズ2019」では、仮面ライダーウォズに変身することも発表された。そこで、ランランエンタメ!では、渡邊にインタビューを敢行。仮面ライダーウォズを演じるにあたっての思いや撮影現場の裏話を聞いた。さらには渡邊の素顔にも迫る。

2s

——『仮面ライダージオウ』への出演が決まった当時は、どのようなお気持ちでしたか?

まさかという感じでしたね。初めてのオーディションが『仮面ライダージオウ』だったので、「決まる」とは思ってなかったです。その場の雰囲気を掴むためだったり、どこまでやれるかという運試し的な気持ちが僕の中では圧倒的に大きかったので、ドッキリじゃないのかなと思ったぐらいです(笑)。

——オーディションに受かったことはどのような形で知ったんですか?

急に事務所に来るように言われて、そこで聞きました。でも、あまりにも突然の呼び出しだったから、何か怒られるのかなってドキドキで(笑)。それで、事務所について、決まったことを聞いたらすぐに衣装の採寸だったので、驚きっぱなしだったのを覚えています。。

——いつ頃、実感がわきましたか?

初めてテレビで放送されたのを見たときです。

7s

——2019116日の放送から仮面ライダーに変身されることも発表されましたが、変身することを聞いていかがでしたか?

それはもう、めちゃめちゃ嬉しかったです。『仮面ライダー』に出演が決まったときより嬉しかったかもしれないです(笑)。やっぱり、『仮面ライダー』に変身するのは男の子の夢だと思うんです。だから、変身できるというのはすごいことだと思いますし、単純に嬉しいなと思います。

——変身ポーズやデザインは改めていかがですか?

変身ポーズはものすごくかっこいいですよね! デザインに関しては…シンプルなデザインのライダーが僕の世代的には人気があったので、最初は驚きました。でも、スーツアクターさんが動いているのを見たら、かっこよかったんです! もし、デザインがちょっと…と思っている方がいらっしゃったら、動くところに期待してください。

9s

——撮影現場での印象に残っているエピソードは?

ツクヨミ役の大幡しえりちゃんが、天然でとにかく面白いんですよ。この間、爆発する中からライダーたちが出てくるシーンを撮影していたんですが、シェリー(大幡)だけ思いっきり大きな声で「キャー」って叫んでたんです。準備にも時間がかかるシーンですし、その場にいた全員がその準備を見ていて、シェリーも次に爆発シーンを撮影するのもわかっていたはずなのに、それを知らなかったように驚くから面白い子だなって改めて思いました(笑)。

——ところで、渡邊さんは本作がドラマ初出演ですよね。撮影を重ねてきて、今、どんなことをお感じになっていますか?

やりたいことがやれているので、毎日が楽しいです。自分が演じている姿を映像を通して観ることで新たな発見もありますし、充実した日々を過ごしているなと思います。

15s

——1年間、同じ役を演じ続けることで、役者としても大きな成長につながりますよね。

なるといいなと思っています。今は、自分の糧になることは何でも吸収していきたいと思って、自分の撮影がなくても現場にいるようにしています。成長したいです。

——(※インタビューは12月下旬)今の時点では、まだご自身の成長は実感してないですか?

目に見えるところでは、まだあまり感じてないです。ただ、心持ちとしては、最初の頃とは変わったと思います。最初の頃は、ただ台本を覚えてきてそれを披露するだけで、学芸会と変わらないレベルだったと思います。でも、今は、自分の中で砕く時間ができてきた。こういう言い方をしたらもっと面白くなるんじゃないかなということを考えられるようになってきたので、少しは、心構えが変わってきたのかなとは思います。

——仮面ライダーに出演するようになったことで、ファンの方からの声もより届くようになったんではないですか?

はい、嬉しいです、本当に。いろいろな方から声をかけていただけるようになりました。普段の髪型とウォズの髪型が全然違うので、気づかれないことも多いのですが、声をかけてもらえたら、嬉しくてにやけちゃう(笑)。

47s

——お子さんから声をかけられることが多いんですか?

いや、それが子どもたちは僕じゃないんです。やっぱり、ジオウ役の奥野壮くんや、ゲイツ役の押田岳くんが人気です。お母さんたちが声をかけてくれることが多いですね。

——仮面ライダーに変身するようになったらお子さんからも声をかけられるようになると思います!(笑)。

そうですね! 変身するようになったので、子どもたちの人気を全部もっていってやろうと思います!(笑)。

後編に続く~ http://ranran-entame.com/dorama/59085.html

9J9A5094-2s

プレゼント
今回、ランランエンタメでは、サイン入りチェキを2名様にプレゼントいたします!どしどしご応募ください。

<応募方法>
(1)ランランエンタメの公式Twitterアカウント「https://twitter.com/ranranentame」をフォローする
(2)プレゼント告知ツイートをリツイートする
(3)ダイレクトメッセージで申し込む
    ①記入名  「渡邊圭祐さんチェキ希望」とお書きください。
    ②お名前  
          ③ご意見ご希望
    をご記入頂きご応募ください。

<応募締切>
2019年 2月11日(月)23時59分

<当選発表>
締切後、厳正なる抽選の上、当選者を決定。ご当選者様には、ランランエンタメ公式アカウントよりTwitterのダイレクトメッセージにて当選連絡をいたします。2日以内にご返信がない場合は当選の権利が移ります。

<ご応募について>
※リツイートは、公式リツイートに限定させていただきます。
※Twitterアカウントを非公開にしている場合、リツイートを確認することができないため、応募対象外となります。
※ご応募後のキャンセル、変更、返品、お届先の変更はできかねますので、ご了承ください。
※当選結果に関するお問い合せは受け付けておりませんので、ご了承ください。

<商品発送について>
※商品の配送は日本国内のみとさせていただきます。お届け日は、指定できません。
※当選者の長期不在や、賞品お届け先ご住所や転居先が不明等の理由により、賞品のお届けができない場合は、ご当選を無効とさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。

<注意事項>
※プレゼントの応募によりお預かりした個人情報は商品の発送にのみ使用いたします。
※ご当選の権利は第三者への譲渡や現金とのお引き換えはできません。
※ご応募いただいた時点で、本応募要項に同意いただいたものとみなします。

 

 

 

 

 

 

関連記事


Page Up