Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

高校生を演じた横浜流星、飯豊まりえ、松岡広大、矢作穂香。実は同じ高校の同級生!映画『いなくなれ、群青』完成披露試写会

2019/8/13 09:22

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

映画『いなくなれ、群青』の完成披露試写会が812(月・祝)、新宿バルト9にて行われ、主演の横浜流星、ヒロインの飯豊まりえ、ほか黒羽麻璃央、矢作穂香、松岡広大、松本妃代、中村里帆、柳明菜監督、そして音楽を担当した神前暁が登壇した。

319A3629s

左から:柳監督、神前暁、松岡広大、黒羽麻璃央、横浜流星、飯豊まりえ、矢作穂香、松本妃代、中村里帆

 

本作は、第8回「大学読書人大賞」受賞作にして、「読書メーター」読みたい本ランキング第1位を獲得し、シリーズ累計100万部を突破した河野裕の同名小説を映画化したもので、謎だらけの島を舞台に美しい風景、そして心に深くくさびを打つような美しい文章が映像で表現されている。

319A3544s

横浜も、原作ファンにも注目してもらいたいポイントは、「階段島の美しい世界観じゃないですか。きっと原作が好きな方々にも喜んでもらえるような画を監督が作ってくださったので、すごく自信を持って言える注目ポイントです。あとは、詩的な台詞ですね」と二点を挙げ、「普通に言ってしまうと台詞になってしまうので、いかにナチュラルに言おうか悩んでいました。皆が発信してくれるお芝居を素直に返すのではなく、一旦自分の中に落とし込んでから返す、その1クッションが大変だった」と苦労したことを明かした。

319A3477s

悲観主義者の七草を演じた横浜と、理想主義的な真辺を演じた飯豊。自身どちらの人物に近いかと問われ、横浜は「どちらの要素も持っていますけど、自分は感情をあまり表に出すタイプではないので、近いのは七草かな」と答えると、飯豊は「私は横浜さんとは正反対!私自身は、こう思えばこうなるって信じているタイプなので、理想主義に近いと思います」とそれぞれが役柄に近いタイプであることが明らかに。

319A3529s

また黒羽は「僕が演じたナドという役は“すぐに屋上に行っちゃう系男子”なんですよ。僕の(高校生)時代は屋上にカギがかかっていて・・・(笑)。でも、(自身の学生時代は)どちらかというと七草に似ていて、ナントカ系で縛ると“すぐに孤独を感じちゃう系男子”。僕自身はみんなの輪の中心にいるような(松岡演じる)佐々岡みたいな人に憧れています」と語る。ちなみに佐々岡は何系男子と問われ、黒羽は「佐々岡は“常にヘッドホンを(首に)さげてる系男子”ですかね。僕おしゃれです、みたいな!」とそれぞれのキャラクターを楽しげにネーミングし会場は笑いに包まれた。

319A3520s

同様に、学生時代どうだったかを問われた松岡は「ここ(横浜)と、ここ(飯豊)と、ここ(矢作)は高校の同級生!」と意外な事実を明かす。飯豊は「広大君とは同じクラスメイトです。広大君は3年間学級委員をやっていました。まとめ役で多くは語らないんですけど、名言を言って、皆(広大君に)ついて行く感じでした」と松岡の学生時代のエピソードを語り、さらに飯豊自身「正義感が強くて、誰かが牛乳飲めなくて、代わりに飲んでいた」ことを懐かしそうに語った。そして、矢作は「高校時代、頭にヘッドホン付けてました(笑)。ヘッドホンつけて学校に行くのがステータスだったような気がする」と告白するなど、大いに話が盛り上がった。

319A3391s

ファンタジックで美しい映像が印象的な本作の撮影時のエピソードとして、横浜は「自然にすごく恵まれていて、真辺との雨のシーンでは自然と雨が降ったんです」と語る。飯豊も「トンネルのシーンでは、ピーカンだったのにあの瞬間だけ雨が降ったんです!」と続けた。さらに横浜は「あと階段を上った雲を見下ろす丘のところで、最初辺り一面雲が下にある状態で、30分経ったらちょうど雲が無くなって一面青空になったんです!」と自然の中での撮影だったことを語った。

319A3504s

柳監督は「私自身原作が大好きで、原作の美しいことば、空気感をなんとか映画化したいというときに、パイロット版のサンプル作品を作らせていただき、プロデューサーと役者さんに見てもらってディスカッションしてこの作品のトーンを決めました。それを覆すくらい、皆さんが作品の空気観を背負って現場に来てくださって、自ずと映画の魅力は仕上がっていたと思います。仕上げには、神前さんにも助けてもらいました。」と自信たっぷりに語った。

映画『いなくなれ、群青』は96日(金)より全国公開される。

 

関連記事


Page Up