Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

三吉彩花、矢口史靖監督からのメッセージにうるうる!『ダンスウィズミー』初日舞台挨拶

2019/8/17 06:25

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

『ダンスウィズミー』は「ウォーターボーイズ」「ハッピーフライト」の矢口史靖監督が構想16年、「ミュージカルって突然歌い踊り出すなんてヤバくない?」をテーマにした、かつてないコメディ・ミュージカル映画。8月16日(金)の日本公開に先んじて世界の映画祭で上映され“特別監督賞”や“観客賞”などを受賞、世界中から注目されている。

そして、8月16日(金)の公開初日、丸の内ピカデリーで初日舞台挨拶が行われ、主演の三吉彩花、共演のやしろ優、chay、三浦貴大、ムロツヨシ、宝田明、そして矢口史靖監督が登壇した。

319A4145s

左から:矢口監督、ムロツヨシ、chay、三吉彩花、やしろ優、三浦貴大、宝田明

 

“今だから言える!撮影中に最高に笑えた(心に残った)エピソード”と題して、登壇者全員が語る。はじめに、三吉は「クランクアップの当日、札幌の会館で、皆でTONIGHTを歌って踊っているシーンだったんですけど、最終日だというので、私も緊張しながら“もうすぐ終わっちゃう”と思いながら撮影していたんです。やしろさんが袖からステージを見ながら、スースー(洟をすする音)って、うるうるしていた」ことを明かす。やしろは「監督が催眠術をかけるように『これで最後のシーンです。今まで楽しかったですね』っておっしゃったら、『ワー』となっちゃって。監督から『すいません。泣きすぎです』って言われちゃって。わっはっは」と笑い飛ばした。三吉は「それを見て、(私の涙)退きますよ」と思い出していた。

319A3827s

続くやしろは「ゴミ収集車目がけて全力で走るシーンがあるんですけど、ゴミ収集車に追いつくくらい、私の足が速くて!」と意外な事実を明かす。Chayは「叫ぶシーンで、監督が『ハイ、叫んで!』って言うんですけど、人生であんなに叫んだことがないので・・・、監督が“叫びレッスン”をしてくださった。最初に監督が『暑いんだよ!』って叫び、次のスタッフさんが『冷やし中華食いてーんだよ!』なんて、次々叫んでいって、最後に私が台詞を叫ぶ。すごく叫べるようになって、(監督は)さすがだなと思いました」と尊敬。やしろの「監督の大声を聞いたことがないので、スゴイ羨ましい」には、監督が「あれが最初で最後です!」と返し、やしろは大笑い。

319A4158s

ムロは「三吉ちゃんと海鮮丼食いに行って、食いッぷりが素晴らしかったとか、焼き肉行ったらやしろ優が食べるのが止まらないとか。そして最高に笑える出来事は三吉ちゃんとの駅前でのシーンで、三吉ちゃん演じる静香のクセ(催眠術にかかっていること)がバレて、しまった!という顔(「変顔デュエット編」公開済:https://youtu.be/LMflaixj2mg参照)。(OKが出ず、27テイクも行って)監督も僕に(しかめっつら顔を)やってくれと言われ困った」と語り、さらに「何テイクもやっていくうちに、この経験をすることはこれから女優をやっていく上で、すべてプラスになる。ダンスも歌も頑張ってお芝居をやられて、三吉さんはあの年齢でこの経験をするということは、最高に羨ましい」と最上の言葉を贈った。

319A3808s

そして、監督から三吉へのメッセージ「やっと、この日が来ました。日本中、そして世界のあちこちで踊っている三吉さんを影から応援してきました。クランクインのずっと前のことを覚えているかな。僕とやしろさんと三吉さんでご飯を食べに行ったことを。そのとき、こんな話をしました。オーディションで僕だけ三吉さんで行けると思った。皆は違ってたけど、あなたなら絶対にこの役をやれます。保証します!ただの勘でした。でも、今だから言えます。僕の勘に狂いは無かった。よく頑張りました。矢口組に参加してくれて、本当にありがとう」が贈られた。

319A4025s

三吉は「泣いちゃいそうです」と感激。「オーディションで落ちたと思ったんですけど、監督が鍛えてくださって。他の方からちょっと不安だったと、撮影途中に聞いたんです。途中から自信を失くして、撮影が始まっているのでどうしようと思ったんです。(監督からの)こういうお言葉をいただき、また私のインスタグラムなどでいろいろな方から応援してくださるのを見て、少しずつ自信に変わりつつありますので、さらに応援して欲しいです。すこし、しんみりさせちゃった。ごめんなさい」と語り、会場からは応援の大拍手が上がっていた。

319A3839s

『ダンスウィズミー』全国公開中
配給:ワーナー・ブラザース映画
©2019「ダンスウィズミー」製作委員会

 

関連記事


Page Up