Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【後編】浅川梨奈&西銘駿にインタビュー! 理系男子×理系女子による実験ラブコメディ、劇場版『リケ恋〜理系が恋に落ちたので証明してみた。〜』

2019/2/1 08:33

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

032s

——劇中には、キュンキュンするようなシーンもたくさん出てきますが、一番のお気に入りは?

西銘 僕は、文系男子の神凪悠(桜田通)と相合傘対決をするシーンはキュンキュンしましたね! 氷室をバックハグしながら相合傘するんですが…だって、あんな傘の持ち方ないですか?

浅川 確かに(笑)。

西銘 違ったドキドキですよ(笑)。俺、何やってるんだろう、大丈夫かな、これ? っていう不安のドキドキもあった(笑)。

全員 あははは(笑)。

西銘 この映画の撮影では、普段やらないようなことをやるので、違ったところでキュンキュンするんです。新感覚でしたよね。

浅川 私は神凪と二人で、焚き火の前で星を見上げながら会話するシーンが、青春っぽくていいなと思いました。そういう青春っぽいことはやったことないので。でも、映像で観たら、私たちを隠れて見ている雪村たちがうるさすぎて、ムードもなかったですけどね(笑)。

西銘 ちょっと待って! それはおかしい! 氷室と雪村のラブストーリーなのに、ほかでキュンキュンされてたらたまったもんじゃない! 

浅川 だって…(笑)。あ! 作品の冒頭で、雪村と氷室が二人で暗い部屋に入っていくシーンは、キュンキュンしました! 薄暗くて、部屋のムード値がよかったんです! パソコンの横に布団も敷いてあるんですが、普通の恋愛ドラマだったら、エッチな展開になりそうなシチュエーションなのに、「リケ恋」は二人でニコニコ楽しそうにパソコンをしているだけなのに、健全じゃないけど健全でいいなって思いました。

067s

——「リケ恋」ならではのシーンですね! 壁ドンのシーンも、ほかの映画で見る壁ドンとはちょっと違いますもんね(笑)。

西銘  一作品の中で壁ドンをした回数は、僕が一番だと思いますよ(笑)。

浅川 あれは壁ドンっていう競技なんだろうなって思いました(笑)。

西銘 劇中で壁ドン100回やってるの見たことある? せいぜい、3〜4回でしょう? これでもか!というくらいしましたからね。

浅川 その壁ドンを西銘がやってるのを、私たちほかの共演者はモニターで見てたんですけど、何やってるんだろうねって笑いながら話してました。

西銘 それを一番思っているのは俺だから(笑)。

086s

——雪村と氷室がもし現実にいたとしたら、西銘さんと浅川さんは恋愛対象になりますか?

西銘 僕自身、氷室は好きです。雪村を一途に好きだし、女の子っぽくて可愛いと思う。でも、雪村はちょっと難しいよね?

浅川 雪村はきつい(笑)。何かあるごとに公式を持ち出してきたり、定義がどうこうという話をされたら、心が折れちゃう。

西銘 氷室は理系ではあるけど、「普通」にも馴染める人。でも、雪村は違う。馴染めないから、付き合うのは難しいと思いますね。

浅川 雪村と同じ思考回路を持った子じゃないと難しいだろうね。私には無理かな…。どっちかっていったら、私は犬飼虎輔がいいな。彼は、二次元が恋人だけど、画面の中の恋愛よりもいいものを知ったらそっちに気持ちが向かってくれそうだし、依存性がある人だから大事にしてくれそう。…でも、「リケ恋」の男性メンバーの中で好みを選ぼうと思うのが至難の技(笑)。

西銘 キャラが濃すぎるもんね。

055s

——確かにそうですね。女性キャラクターはみんな、愛らしいんですが…。

浅川 そう、女の子はちょっと理系に寄ってたり、文系に寄ってたりはしても、性格的には普通なんですよ。むしろ、菖蒲のようなツンデレな女子が好きって人は多いんじゃない?

西銘 多いと思う。あとは、棘田さんも好かれると思うよ。ドSだからね、いじめられたいって人も多いと思う。

浅川 私も棘田さん、大好き! 「おい、何か買ってこい」って命令されたい(笑)。

093s

——ありがとうございました! では、最後に本作の見どころを。

西銘 ドラマの終わりに、「理論的最高値のキスをしてやる」ってセリフを残しているのですが、その「理論的最高値のキス」が劇場版できるのか、そもそもキス自体ができるのかを確かめてもらいたいと思います。映画では、理系だけでなく、文系のキャラクターも登場して、デート実験をしてます。激しいバトルをしたよね?

浅川 しましたね。新たなキャストも加わって、個性ある作品になっています。ドラマをご覧になっていなくても、冒頭のシーンでダイジェストがあるので、ストーリーを理解もすることも難しくはないと思いますが、ぜひドラマも観ていただきたいです! 理系って難しいイメージを持たれがちですが、その難しいことを本気でバカみたいにやっている私たちや恋愛を笑いながら見てもらえたら。恋愛作品だからキュンキュンするものだと思われがちですが、コメディ的な要素も多いので、年代を問わず楽しめる作品になっていると思います。ぜひたくさんの人に見ていただけたらなと思います。

西銘 あれあれ? 僕の話、奪われちゃったんだけど…(インタビューは)これで終わり?(笑)。

浅川 あははは。ありがとうございました!

024s

劇場版『リケ恋〜理系が恋に落ちたので証明してみた。〜』

出演:浅川梨奈、西銘駿、矢野優花、藤田富、荻野可鈴、佐藤友祐、鈴木つく詩、春日光一/桜田通

監督:旭正嗣、佐藤敏宏
原作:山本アリフレッド (フレックスコミックス「COMICメテオ」掲載)
脚本:幸修司、伊藤秀裕
配給:エクセレントフィルムズ、トリプルアップ
(C)2018「リケ恋」製作委員会
2019年2月1日(金)よりシネ・リーブル池袋ほかで全国順次ロードショー。


公式サイト http://vap.co.jp/rikekoi/

■ストーリー
彩玉大学に通う恋するツンデレ理系美女・氷室菖蒲(浅川梨奈)は同じ研究室の究極の理系男子・雪村心夜(西銘駿)の姿に惹かれ、遂に恋の告白をする。しかし、飛び抜けた理系バカである雪村は「理論的に好きを証明できなければ、好きとは言えないし、理系としても失格!」と伝え、2人は研究室のメンバーを巻き込んで「恋」の定義に関する証明実験を始める。デート実験、好きの構成要素の解明、心拍数計測実験、ムード値の計測…そして理論的最高値のキスを目指すが、ことごとくうまくいかない。


大学内では証明実験の限界があると考えた雪村は、研究室のメンバーとともに大学のセミナーハウスで合宿することに。到着したセミナーハウスで理系研究室メンバーが、合宿のスケジュールを決めるために会議室に向かうと、自分たちは壁だと言い放ち、微動だにしない男女と遭遇。彼らは氷室や雪村とは全く別のアプローチで恋愛の定義に関する証明実験を行うため、セミナーハウスに3カ月以上も滞在している哲学を専攻する神凪悠(桜田通)をリーダーとした研究室メンバーであることが分かる。同じ目的を持ちながらも、お互いの方法論を認められない雪村と神凪は、それぞれの理論を証明するために、氷室を巡って対決することになる。果たして理系バカVS文系バカの勝負の行方は? そして氷室は理論的最高値のキスは実現できるのか?

ヘア&メイク:高橋 亮
スタリスト:椎名倉平(浅川梨奈)/甲斐修平(西銘 駿)
写真撮影:篭原和也


 

 

 

 

 

 

関連記事


Page Up