トップ > 映画 > 吉岡里帆、サクレに背中を押されてお仕事を頑張っています! 映画『アイスクリームフィーバー』初日舞台挨拶

2023年7月17日 20:58

吉岡里帆、サクレに背中を押されてお仕事を頑張っています! 映画『アイスクリームフィーバー』初日舞台挨拶

吉岡里帆・主演 映画『アイスクリームフィーバー』

0714初日舞台挨拶オフィシャル写真-(002)s

映画『アイスクリームフィーバー』の初日舞台挨拶が7月14日(金)にTOHOシネマズ 六本木ヒルズにて行われ、主演の吉岡里帆をはじめ、松本まりか、詩羽(水曜日のカンパネラ)、千原徹也監督が登壇した。

それを“恋”と呼べるのかもわからない、様々な「好き」という感情を描いた本作だが、アイスクリーム屋で働く主人公・菜摘を演じた吉岡は、モトーラ世理奈が演じる佐保への思いについて問われ「今日、世理奈ちゃんと一緒に登壇できなかったのが残念なんですが、モトちゃん自身が、ひと目見た瞬間から心奪われるような方なんです。たまらないというか、会えてよかったという気持ちに自然になりました」と話し、さらに「自分に自信がなく『自分には何もないんだ』という思いを、ひととの出会いが埋めてくれるようなロマンチックさを私はこの脚本から感じていました。人によってすくい上げられるような希望的な感覚を千原さんがこの映画に込めた思い――『優しくつながっている』という、人とのつながりの尊さを感じながら演じていました」と撮影の日々で感じた思いを振り返った。

詩羽は、菜摘のアイスクリーム屋の後輩・貴子を演じたが「貴子が菜摘さんに想いを寄せているのかいないのか? 好きという確実な描写はないけれど、近くにいる素敵な人に何か魅力を感じるというのは、日常でもあるんじゃないかと思います。恋か恋じゃないかの線引きは難しいけど、そういうものを細かく描き、細かく気にしながら演技させていただき、それをダンスにも落とし込んだので、切ない表情やいろいろ考えている貴子の表情をくみ取って見ていただけたら嬉しいです」と語った。

松本が演じる優はアイスクリーム屋の近所に暮らす女性で、物語が進むにつれて、徐々に彼女が抱える過去も明らかになっていく。松本は、優が過去に複雑な別れ方をした元カレにもう一度、コンタクトをとるというシーンに触れ「みんな、一歩を踏み出さなきゃと思っているけど、勇気が出ずにダラダラ過ごしてしまって殻が破れないんですよね。でも、一歩を踏み出してみると『あれ?』という世界が待っているんです。こんな身軽になれるんだ? 重かった思いが、全然違う見方ができるようになって、世界が激変する瞬間があるんです。演じていてもドキドキしたし、私自身、まあまあ長い時間を生きてきて、一歩踏み出さなくちゃいけないって思えたし、その先に全然違う世界が待っていると、このシーンから教えられました」と充実した表情を見せた。

映画にちなんで「この夏、フィーバーしたいことは?」というお題に、吉岡は「最近、別の作品の現場に入ってるんですが、一日の終わりにサクレ(※カップタイプのかき氷)を食べています。切ったレモンがそのまま乗ってるんですけど、酸っぱい部分をスプーンで削りながら食べるのが好きで、サクレに背中を押されてお仕事を頑張っています!」と明かしたが、千原監督、松本はサクレの存在を知らず、これには吉岡は「え? ホントに言ってます…?」と驚いた表情。

吉岡は思わず、客席に「サクレ、好きな人?」と問いかけ、「はーい」という観客の声に「よかったぁ…私だけ違う世界で生まれて育ったかと」と安堵の表情。ちなみに千原監督は「れもんらいふ」という会社を経営していることから、吉岡さんから「レモンのアイスなのになぜ知らないのか(笑)?」と鋭く突っ込まれ「“れもんらいふ”と言いながら、酸っぱいものは苦手で…(苦笑)」とタジタジ。吉岡さんは「私は地でレモンライフしてますよ!」と語り、会場は笑いに包まれていた。

映画『アイスクリームフィーバー』
TOHO シネマズ日比谷、渋谷シネクイント他にて全国公開中
©2023「アイスクリームフィーバー」製作委員会 
配給:PARCO

トップ > 映画 > 吉岡里帆、サクレに背中を押されてお仕事を頑張っています! 映画『アイスクリームフィーバー』初日舞台挨拶

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています