トップ > 映画 > 稲垣吾郎、新垣結衣の新境地を大絶賛! 映画『正欲』ワールドプレミア舞台挨拶《第36回東京国際映画祭》

2023年10月26日 14:15

稲垣吾郎、新垣結衣の新境地を大絶賛! 映画『正欲』ワールドプレミア舞台挨拶《第36回東京国際映画祭》

第36回東京国際映画祭コンペティション部門に正式出品されている映画『正欲』。本作のワールドプレミア舞台挨拶が10月25日(水)に行われ、稲垣吾郎、新垣結衣、磯村勇斗、佐藤寛太、東野絢香、岸善幸監督が登壇した。

原作は、朝井リョウが作家生活10周年で書き上げた渾身の一作。家庭環境、性的指向、容姿――様々に異なる背景を持つ人たちを同じ地平で描写しながら、人が生きていくための推進力になるのは何なのかというテーマを炙り出していく衝撃的な物語。

検察官として横浜検察庁に務め、妻と息子と3人でマイホームに暮らす寺井啓喜役に稲垣吾郎。広島のショッピングモールで契約社員として働く桐生夏月役に新垣結衣。両親の事故死をきっかけに広島に戻ってきた夏月の同級生・佐々木佳道には、磯村勇斗。そして佐藤寛太がダンスサークルで活動し、大学の準ミスターに選ばれるほどの容姿を持つ諸橋大也、東野絢香は大也と同じ大学に通う神戸八重子を演じる。

主演の稲垣は、「東京国際映画祭は、映画を愛する皆さんにとって特別な場所なので、またこの場所に帰ってこられたことを光栄に思っています。世界中の人たちにも観ていただける機会を嬉しく思いますし、ドキドキしますね。観ていただくのが初めてなので、早く観終わった皆さんの声を聴きたいです!」と笑顔を見せた。

また、稲垣は「皆さん登場人物になりきって撮影現場に存在していたので、僕も自然とその世界に誘われて気持ち良く演じることが出来ました。皆さんが大きな覚悟を必要とする役を演じられたので、それを岸監督が素晴らしい作品に仕上げて下さって感謝しております!」と共演者たちの熱演と監督の手腕を絶賛。さらに「今まで抱いてきた新垣さんのイメージが覆されたというか、思い描く印象とまったく違っていて、最初に現場で会った時は本当にびっくりしました。皆さんも観たらびっくりすると思いますよ!」と太鼓判を押す一幕も。

新垣は、映画初共演となった稲垣について、「ご一緒したシーンがとてもシリアスで重要なシーンだったので、そういう時間を共に過ごして、一つのシーンを一緒に作り上げることに力を尽くすことが出来たのはとても光栄でした」と噛みしめるように振り返った。本作出演の決め手については、「お話をいただいて企画書を読ませていただいたときにすごく心惹かれるものがあり、岸監督とも直接おはなしをさせていただいて、同じ方向を向いて作品に挑めるという意思疎通が出来て、ぜひよろしくお願いしますというスタートでした」とその理由を明かした新垣。「岸監督のもとで素晴らしい皆さんと一緒に、こういう作品に参加できたことをとても嬉しく思っています」と、あらためて本作出演の喜びを語った。

本作でメガホンを取った岸監督は、あらためて朝井リョウによる原作についてその魅力を熱弁。「世界には“大多数”と呼ばれる人たちがいて、一方でそのカテゴリに入らない方々が存在している。“マイノリティの中のマイノリティ”が存在しています。その存在をすごく丁寧に、今この世界でどう生きているかを描いている。衝撃でしたし、目から鱗が落ちる作品でした」と、今語られるべき物語として『正欲』の素晴らしさを語った。

傑作か、問題作か――。日本映画界を代表する実力派俳優が集結し、いま、この時代にこそ必要とされる、心を激しく揺り動かす、痛烈な衝撃作誕生!映画『正欲』は11月10日(金)より全国ロードショー。

トップ > 映画 > 稲垣吾郎、新垣結衣の新境地を大絶賛! 映画『正欲』ワールドプレミア舞台挨拶《第36回東京国際映画祭》

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています