トップ > 映画 > 杉咲花、“県警事務職のお嬢ちゃん”を演じる異色の警察ミステリー! 映画『朽ちないサクラ』6月公開決定!

2024年2月3日 08:00

杉咲花、“県警事務職のお嬢ちゃん”を演じる異色の警察ミステリー! 映画『朽ちないサクラ』6月公開決定!

大藪春彦賞作家・柚月裕子の小説「朽ちないサクラ」が、主演・杉咲花にて実写映画化、6 月21日(金)より全国公開されることが決定した。

本作は柚月裕子の「サクラ」シリーズのはじまりとなる「朽ちないサクラ」が原作で、主人公は県警の広報職員という、本来は捜査する立場にないヒロインが、親友の変死事件の謎を独自に調査し、事件の真相と、次第に浮かび上がる“公安警察“の存在に迫っていく。

杉咲は、主人公の県警・広報職員26 歳の森口泉を演じる。単独主演作となる本作では、“事務職のお嬢ちゃん”が自責と葛藤を繰り返しながら、強さを手に入れていく姿を繊細な演技で体現し、観客の目を釘付けにする。杉咲は「この物語は、ひとりの人物の失敗から始まります。いつの日か失敗してしまったことのある誰かにも、他者の失敗を許してあげられない誰かにも、この映画が届いてほしいです」とのコメントを寄せた。

メガホンをとる原廣利は、『帰ってきた あぶない刑事』(5月24日公開)の監督に抜擢された注目株。「ウツボラ」(23 年/ WOWOW)や撮影監督も務めた「日本ボロ宿紀行」(19年/テレビ東京)など多くのドラマ作品を演出し、長編映画は本作が第2作となる。

舞台を愛知県に設定、2023年3月~4月に蒲郡市を中心に県内でオールロケを行った。本編で咲き誇っている美しい桜はすべて本物。泉が桜吹雪の中である決意を固め、前を向くラストシーンのカタルシスと映像美が、ジャンル映画の枠を打ち破る。

解禁となったティザービジュアルは、本作の重要なシーンが撮影された川に、真っ赤なワンピースを着た杉咲演じる泉が素足のまま凛と佇み、背景にはタイトルにもある「サクラ」が満開に美しく咲き誇る。そしてその様子が水面に静かに映り込み、本作の主人公の美しさと儚さ、そして内に秘めた強さを合わせ持つ姿が印象的なビジュアルとなっている。撮影は、2023年3月ロケ地にて、満開を迎えた本物の桜と晴天が広がる奇跡的なシチュエーションが重なり撮影が行われた。

映画『朽ちないサクラ』 6月21日(金) TOHOシネマズ 日比谷 他全国公開!
配給:カルチュア・パブリッシャーズ
©2024 映画「朽ちないサクラ」製作委員会

トップ > 映画 > 杉咲花、“県警事務職のお嬢ちゃん”を演じる異色の警察ミステリー! 映画『朽ちないサクラ』6月公開決定!

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています