【前編】@onefiveインタビュー デビュー1周年記念となる配信シングル『雫』リリース!「もっと大人っぽく、格好良くなった私たちを見せられる」

2020/10/19 12:00

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

令和元年に結成された、MOMOGUMIKANOSOYOからなる4人組ガールズユニット「@onefive」。デビュー曲『Pinky Promise』リリースから早くも1年を迎え、1020日(火)には待望の配信シングル『雫』をリリースする。今回、『雫』の聞きどころや1周年を迎える思いを聞いた。

061s

SOYO  KANO  MOMO  GUMI

 

――『雫』の配信決定、おめでとうございます。今回、新型コロナウイルスの影響でレコーディングが遅れたりと、配信までには大変なこともあったかと思いますが、こうしてファンの方に届けられる状況になった今のお気持ちを教えてください!

KANO:10月20日に私たちは楽曲デビューから1周年を迎えるのですが、あっという間の1年でした。コロナもあったので、自粛期間中はメンバーとも一緒に過ごせなかったりと大変なこともありましたが、こうして@onefiveとして3曲目の曲をリリースできるのはすごく嬉しいです。

SOYO:今回は、リリースを記念してYouTubeで配信トークイベントも行います。久しぶりにファンの方に私たちの姿を生放送で見せることができるので、すごく楽しみです。1周年を皆さんと一緒にお祝いしたいと思います。

GUMI:コロナでなかなか集まることはできなかったのですが、その中でもYURAちゃんと辻村(有記)さんに曲を書いていただいて、こうして皆さんに聞いていただけるのはとても嬉しいです。『雫』はすごく大人っぽい曲になっています。私たちも思い入れのある曲なので、ぜひ皆さんにもたくさん聞いていただきたいなと思いました。

MOMO:1周年という大切な日にこの『雫』をリリースできることがすごく嬉しいです。あっという間の1年間で自分でもびっくりしていますが、改めて1年経ったんだなと感慨深い思いもあります。この曲で、また成長した@onefiveを見せられると思うので、たくさんの方に聞いてもらいたいです。

081s

SOYO  KANO  MOMO  GUMI

 

――今回の楽曲はどんな楽曲ですか?

MOMO:格好良くて、大人っぽい曲に仕上がっていると思います。『まだ見ぬ世界』のときも格好良い曲だと思ったのですが、そこからもっと大人っぽく、格好良くなった私たちを見せられる曲だと思います。

290s 

281s

KANO

228s

186s

SOYO

――『雫』のレコーディングでは、どんなところを意識して歌いましたか?

KANO:2コーラス目のサビの「少し遠く見えた自然の鏡 波紋を広げ雫を誘った」というところは、息が続かなくて大変だったのを覚えてます(笑)。そこは特に練習をして、うまく歌えるようになりました。

SOYO:私は、サビの部分とその他の部分で、強弱をつけて歌い方を変えました。歌い出しの部分は、静かにつぶやいているように歌って、サビは盛り上げて力強く歌えたと思うので、そこも注目して聞いてほしいです。

GUMI:サビの「涙のように 頬をゆっくり 落ちて落ちて 静かに消えた」というところのメロディーがすごく好きで、いつも口ずさんでいました。そこはお気に入りのポイントです。

MOMO:ブリッジの「光が射して輝く軌跡の上で~」から始まるところは、悩んで苦しんでいる時に、光に向かってを伸ばしている姿を想像しながら歌いました。特に歌っていて楽しかったところでもあります。

264s

231s

MOMO

174s

162s

GUMI

――先ほど、『雫』は大人っぽい曲という言葉もありましたが、それに合わせて、衣装もメイクも大人っぽいですね。今回の衣装は、どこがポイントですか?

KANO:私は普段ロングスカートは履かないんですが、今回は、かわいい感じのスカートですごくうれしいです。ハーネスをつけることで、ちょっと大人っぽい感じにしてみたので、そこがお気に入りです。

SOYO:今回は、同じワンピースをリメイクして、みんなの衣装ができているんですが、私は、ワンピースを2ピースのパンツスタイルにしてもらいました。大人っぽい衣装になったと思うので、すごく嬉しいです。今回、髪の毛も切ったので、初めて見るSOYOを見せられたんじゃないかなと思います。

GUMI:私も今回は前髪を上げて、巻いているので、普段と違った印象になっていると思います。メイクも、白のアイラインを入れてもらっています。こういうメイクも初めての経験なので、嬉しいです。

MOMO:私は今までは髪を巻いていることが多かったんですけど、今回初めてストレートにしてみました。今までとイメージがちょっと違って、また新しい一面を見せられたんじゃないかなって思います。メイクも『雫』に合わせて濡れ感のある、しっとりした感じになっています。@onefiveの今しか出せない魅力、今の私たちにしか出せないものを、メイクや衣装が引き立たせてくれているなと思います。

120s

KANO MOMO

151s

GUMI SOYO

――『雫』のインストを使ったダンスムービーも公開されています。ムービーの見どころは?

KANO:メンバーそれぞれのソロのダンスは、注目して、じっくり見て欲しいです。ソロの振りも一人一人の個性が出ていて、踊り方も違うので、楽しんでもらえると思います。

SOYO:今回のこのダンスで私たちの新しい魅力をお見せできたかなって思います。ダンスの最後に、みんなで踊るところは、息があったダンスになっているので見どころです。

GUMI:まだレコーディング前のインストバージョンなので、とにかくダンスと音を合わせることを頑張りました。ダンスの初めに全員が同じタイミングで前を向くところも、ピタッと音に合っていて気持ちよくできました。

MOMO:カメラが寄ったり、引いたり、色々な角度で撮影してくれたので、踊ってるときもワクワクした気持ちで楽しめました。みんなの表情もよく見えると思うので、それぞれの表情にも注目してもらえたらいいなって思います。

101s

KANO SOYO GUMI MOMO

@onefive
https://www.amuse.co.jp/artist/A8942/


「雫」
https://amuse-inc.lnk.to/Shizuku


「雫」リリース記念! @onefiveと“おしゃべりの秋”
10月20日19:00~配信
https://www.youtube.com/watch?v=Ch0-UsYD4qE


 

9J9A0328-2s

サイン入りチェキプレゼント

ランランエンタメではサイン入りチェキを1名様にプレゼントいたします!どしどしご応募ください。

<応募方法>
(1)ランランエンタメの公式Twitterアカウント「https://twitter.com/ranranentame」をフォローする
(2)記事をリツイートする
(3)ダイレクトメッセージで申し込む
①@onefiveチェキ希望
②お名前
③ご住所
④ご年代
⑤ご意見ご希望
をご記入頂きご応募ください。

<応募締切>
2020年11月23日(月)23時59分

<当選発表>
締切後、厳正なる抽選の上、当選者を決定。ご当選者様には、ランランエンタメ公式アカウントよりTwitterのダイレクトメッセージにて当選連絡をいたします。2日以内にご返信がない場合は当選の権利が移ります。

<ご応募について>
※リツイートは、公式リツイートに限定させていただきます。
※Twitterアカウントを非公開にしている場合、リツイートを確認することができないため、応募対象外となります。
※ご応募後のキャンセル、変更、返品、お届先の変更はできかねますので、ご了承ください。
※当選結果に関するお問い合せは受け付けておりませんので、ご了承ください。

<商品発送について>
※商品の配送は日本国内のみとさせていただきます。お届け日は、指定できません。
※当選者の長期不在や、賞品お届け先ご住所や転居先が不明等の理由により、賞品のお届けができない場合は、ご当選を無効とさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。

<注意事項>
※プレゼントの応募によりお預かりした個人情報は商品の発送にのみ使用いたします。
※ご当選の権利は第三者への譲渡や現金とのお引き換えはできません。
※ご応募いただいた時点で、本応募要項に同意いただいたものとみなします。

関連記事


Page Up