【前編】溝口琢矢インタビュー チーム・ハンサム!『SUPER HANDSOME COLLECTION「GET IT BACK!」』2020年12月23日発売!「自分たちの思いを詰め込んだ曲を作りました」

2020/12/19 12:00

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

 

アミューズ所属の若手俳優たちによるチーム・ハンサム!新プロジェクト「OVER THE RAINBOW PROJECT」が始動した。2020年12月23日にアルバム「GET IT BACK!」を発売する。アルバムのテーマは“新たな出発“。全13曲を収録したフルアルバムとなっている。メンバーは、新原泰佑 兵頭功海を新たに迎え、石賀和輝 太田将熙 甲斐翔真 小関裕太 鈴木仁 田川隼嗣 富田健太郎 藤原大祐 細田佳央太 福崎那由他 松岡広大 溝口琢矢 渡邊圭祐の15名。溝口琢矢に「チーム・ハンサム!」への思いと、アルバム収録曲の製作までの道のりを聞いた。

 

028s


――「チーム・ハンサム!」新プロジェクト「OVER THE RAINBOW PROJECT」が始動しましたね。新しいメンバーも加わった新チームについての感想をお聞かせください。


僕は、前回、アルバム製作には携わったのですが、ライブイベント自体には出ていなかったので、初めましてのメンバーが実は半分ぐらいなんです。そういう状態からスタートして、一番最初に顔を合わせたのがZoomでの通話だったんです。その時点で全員のまじめぶりと、求められるとしっかりと意見を発していく人が多かったので、このチームなら安心だなと思いました。

――12月のアルバム発売にさきがけて映像も公開されていますが、「GET IT BACK!!」の作詞はハンサムメンバー全員で作られたそうですが、これはどのようにして製作したのですか?

一番最初に「自分たちで何ができるか」という話をしました。「歌を皆で作るってどうだろうか?」「自分たちの思いを詰め込める曲を作りたいね」というのが皆の総意としてあり、そこからすべては始まりました。皆が思い思いの言葉を出して、それをまとめる人がいたり、じゃあどういう歌にしていくのがいいのか進めていく人がいたり、そこは適材適所ですすめました。

 

067s


――具体的にいうと溝口さんは?


僕はまとめる役割でしたね。音楽の知識も詞を作る力も僕には皆無なので、ここは僕がやることは一つしかないと思った時に、メンバーの松岡広大からも「じゃ、書記、琢矢ね」って言われて、わかっとるやんって思いながら書記をしました。

――Zoomで会議をしながらまとめていくという?

はい、僕、家ではパソコンのモニター画面が2つあるんですよ。片方で全員のZoomの画面を開きながら、片方をメモ帳にして打って、終わった後に事務所のワードで、「今回のまとめです」と送ってやりとりをしていましたね。

――メンバーのみでやっていたのですか?

一応スタッフの方も入ってはいるのですが、メンバーの言葉をそのままストレートに残した方がいいのではないかというのがあって、進んで、買って出たという感じです。

 

011s


――溝口さんも思いを発せられたのですよね?


僕は、基本しゃべるのが好きで、最近やっと外に出られるようになってきて、日課が近所の魚屋のおじいちゃんと話すことなんです。朝20分間ぐらいそこで話すんです。僕が皆との話し合いで掲げた思いは、「人と話したい」、仕事面でいうと「芝居がしたい」だったんです。やはり舞台はどうしても人が集まらないとできないことなので、一番難しかった。当時でいうと絶望的だったので、僕は、大きくまとめると「外に出たい」ということを言いました。

――そこから曲作りはどのように?

皆で出したものを歌詞にまとめる人が必要なので、そこを書記の延長で僕がやりました。どういう歌を作るかを話し合い、皆に提案をしてもらい、あとは少人数で集まって進めたんです。事務所の人を介さずに自分たちで集まって「1番を考えたけどどうかな?」とかサビの部分を考えたり持ち寄って作りました。

 

001s


――15人の出したものをまとめるのは大変だったのでは?


感謝しているのは、皆が思いの丈を言ってくれたことです。まとめることはさして大変ではなくて、皆が思い思い意見を出してくれたことで、後々見返してもぶれがなかったですね。

――「GET IT BACK!」の歌詞に込めた思いは?

今までのハンサムの曲になかった、“自分を鼓舞する”です。今まで「自分自身を鼓舞する歌ってなかったね」という話になりました。僕の中でのこれを外したくないなという言葉は「甘えるな」という言葉でした。“GET IT BACK YOURSELF”という言葉を実は僕が提案しているんですけど、「取り戻せ」というインパクトの強い言葉。自分の意志で甘えないで行こうぜという力強いメッセージを一番頭に持ってこれたのは素敵なことだなと思っています。

――“取り戻す”というのは?

もしもコロナ禍になる前が日常とするならば、今は非日常だねとなって、じゃあ日常を取り戻していきたいねっていう話がちょくちょく出てきてヒントになりました。僕が出した“GET IT BACK YOURSELF”というのは“取り返して欲しいな”でも、“取り戻せたらいいな”でもない。“自分で取り戻すしかない”という、自分を励ますのにいい言葉だなと思った次第です。

 

034s


――出来上がった映像をご覧になっていかがでしたか?


楽しく歌うのが一番だなということです。皆がやっている姿を見て、自分も楽しんで歌うことができて、こういうのでいいんだなと思ったんです。前に声優の仕事をした時に、アイドルの役だったんですけど、「歌は世に出た時点でそれぞれの人のものになる」という台詞があって、今しみじみといい言葉だったなと思っています。多分ハンサム!のメンバーは各々聴いて、自分が提案した歌詞も入っていて、いろんな思いがあって歌っていく中で、あの笑顔なんだなと。何かそれぞれ自分のものにしながら歌っている姿を映像を通してみた時に、楽しく歌っているのが一番だなと思いました。

 

048s


――本当に皆さんの言葉が入っているんですね。


ストレートにではないんですけど、意志はぶれずに入っていますね。「日常」ってワードを入れられたら、一個ポイントになるねとか、あとは「甘えるな」とか、これは渡邊圭祐君が出した言葉ですし、今を非日常と捉えるなら前の日常とかの言葉のチョイスは甲斐翔真君だったり、各々エッセンスになっています。

 

078s


――チーム・ハンサム!のテーマになっている曲、「OVER THE RAINBOW」は?


「虹は雨が降らないとならないよね、その雨ってなんだろう。コロナ禍ということ自体が雨なんじゃないか、これを乗り越えた先に虹が見えて、その先に進んでいかないといけないよね」と。皆の総意として、ここで立ち止まっているのでなくて、進んでいかなくてはいけない。僕らは希望を与えられるような人でいなくてはいけない。今回この歌を作るにあたってこのメッセージを作らせてもらいました、皆のメッセージとして心に留めておいてもらえるといいです。僕らが作った曲「GET IT BACK!」は自分たちの若い気持ち、力強い歌、「OVER THE RAINBOW」は希望を感じられる歌になっています。

 

086s


SUPER HANDSOME COLLECTION
「GET IT BACK!」
チーム・ハンサム!
発売日:2020年12月23日(水)
価格:¥4,500+税
形態:CD+DVD+32pブックレット
(歌詞+クレジット+ビジュアル)

収録内容:
1.GET IT BACK!/チーム・ハンサム!2020
2.New Beginning /チーム・ハンサム!2020
3.TWILIGHT /甲斐翔真・小関裕太・松岡広大・溝口琢矢
4.Dress Up /太田将熙・新原泰佑・松岡広大
5.ねぇ神様お願い /石賀和輝・小関裕太・藤原大祐・溝口琢矢
6.またね /チーム・ハンサム!2020
7.振り向いて…トゥナイト /石賀和輝・太田将熙・鈴木仁・兵頭功海・富田健太郎・渡邊圭祐
8.強走 /田川隼嗣・富田健太郎・兵頭功海・福崎那由他
9.SEIZE THE DAY /甲斐翔真・渡邊圭祐
10.ガールフレンド /田川隼嗣・新原泰佑・福崎那由他・藤原大祐・細田佳央太
11.Shall We Smile? /チーム・ハンサム!2020
12.一人じゃないからね~僕らの夢と希望~2020 /チーム・ハンサム!2020
13.OVER THE RAINBOW /チーム・ハンサム!2020

DVD
1.GET IT BACK! /チーム・ハンサム!2020
2.OVER THE RAINBOW /チーム・ハンサム!2020

 

9J9A0654-2s

プレゼント
ランランエンタメではサイン入りチェキをプレゼントいたします!どしどしご応募ください。
<応募方法>
(1)ランランエンタメの公式Twitterアカウントhttps://twitter.com/ranranentame」をフォローする
(2)インタビュー記事【前編、後編】の両方のツイートを、リツイート後に
(3)ダイレクトメッセージで申し込む
①ご希望名 
②お名前
③ご住所
④ご年代
⑤ご意見ご希望
を書き頂きご応募下さい。
<応募締切>
2021年1 月 18日(月)23時59分
<当選発表>
締切後、厳正なる抽選の上、当選者を決定。ご当選者様には、ランランエンタメ公式アカウントよりTwitterのダイレクトメッセージにて当選連絡をいたします。2日以内にご返信がない場合は当選の権利が移ります。
<ご応募について>
※リツイートは、公式リツイートに限定させていただきます。
※Twitterアカウントを非公開にしている場合、リツイートを確認することができないため、応募対象外となります。
※ご応募後のキャンセル、変更、返品、お届先の変更はできかねますので、ご了承ください。
※当選結果に関するお問い合せは受け付けておりませんので、ご了承ください。
<商品発送について>
※商品の配送は日本国内のみとさせていただきます。お届け日は、指定できません。
※当選者の長期不在や、賞品お届け先ご住所や転居先が不明等の理由により、賞品のお届けができない場合は、ご当選を無効とさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。
<注意事項>
※プレゼントの応募によりお預かりした個人情報は商品の発送にのみ使用いたします。
※ご当選の権利は第三者への譲渡や現金とのお引き換えはできません。
※ご応募いただいた時点で、本応募要項に同意いただいたものとみなします。

 

関連記事


Page Up