トップ > PICK UP > ミュージカル『VIOLET』制作発表記者会見 三浦透子&屋比久知奈 Wキャストで主演「“出会い”が人間に大きな影響を与えるのだなと実感」

2024年3月9日 08:25

ミュージカル『VIOLET』制作発表記者会見 三浦透子&屋比久知奈 Wキャストで主演「“出会い”が人間に大きな影響を与えるのだなと実感」

後列左から:森山大輔、sara、原田優一、樹里咲穂、谷口ゆうな、若林星弥
前列左から:藤田俊太郎、spi、東啓介、三浦透子、屋比久知奈、立石俊樹、生田志守葉、嘉村咲良、水谷優月

 

ミュージカル『VIOLET』制作発表記者会見が3月8日(金)に行われ、三浦透子、屋比久知奈、東啓介、立石俊樹、sara、若林星弥、森山大輔、谷口ゆうな、樹里咲穂、原田優一、spi、生田志守葉、嘉村咲良、水谷優月、演出の藤田俊太郎が出席。公演に向けた意気込みを語った。

本作は、梅田芸術劇場が英国チャリングクロス劇場と共同で企画・制作・上演し、演出家と演出コンセプトはそのままに「英国キャスト版」と「日本キャスト版」を各国それぞれの劇場で上演したミュージカル。2019年のロンドン公演、そして2020年のコロナ禍での中止を乗り越えての3日間限定の日本公演を経て、待望の再演を迎える。

まず最初に、三浦は「いい舞台になるよう精一杯頑張ります」と一言挨拶。続いて屋比久は「この作品の魅力を最大限に全員で表現できるように精一杯務めさせていただきます」、東は「前回はコロナの緊急事態宣言で全ての公演ができなかったとお聞きしたので、今回はこのメンバーで完走できるよう頑張っていきます」、立石は「稽古真っ只中ですが、毎日、新しいことを学んでいます。誠心誠意向き合って本番を迎えたいと思います」とコメントした。

主人公のヴァイオレット役は、三浦と屋比久がWキャストで演じる。三浦はヴァイオレットを「色々な方法で自分の心を守って生きてきた女性だと感じています。人に対して接するときの言葉の選び方も心を保つような、強い言い方もしますが、それは自分を守ってきた、人生の中で身につけた生きる術なのかなと思います」と分析し、「そんなヴァイオレットが友達と出会って、柔らかくなっていく瞬間を舞台の中で作れたらいいなと思っています」と意気込んだ。

一方、屋比久は「多面的なキャラクターで、一言では言えない色々な思いを抱えていると思います。すごく苦しんでいるけれども、ピュアでまっすぐで、同時に世界を斜めに捉えている視点もあって、ヴァイオレットはこうだという思いに縛られないように進めています。一人の女性の変化を描いている作品なので、敏感に、舞台上での作品のやり取りを大事に、キャラクターを探していきたいと思います」と語った。

今回の公演では、ステージ上から観劇できる「オンステージシート」も販売されているが、これについて藤田は「お客さまがヴァイオレットと一緒に旅をするというしつらえです。非常に近い距離で音楽も感じてもらいながら、15人目の乗客になっていただいて旅をしてもらいたいと思います」と言及。

さらに、本作で描かれるテーマについて「差別が融和する瞬間や人と人が交流し優しい気持ちが生まれる瞬間、心の傷がなくなる瞬間が、旅の中、日常の中にたくさん訪れるので、その瞬間を大事にしています。そうしたシーンを重ねることで、最後に優しい光をもたらし、一緒に未来を見ることができるんじゃないかなと思っています」と話した。

最後に、三浦は「とってもいいチームで稽古ができている実感があります。これからまだ1ヶ月くらい稽古があるので、まだまだたどり着かないといけないところまで距離はありますが、いい舞台を見せられるように必死に頑張ります」と改めて決意をみなぎらせ、屋比久は「“出会い”が人間に大きな影響を与えるのだなと実感しながら作品と向き合っています。そういう意味で、この作品が観てくださる方にもいい出会いになってくれたら、とても嬉しく思います」と思いを述べた。

さらに東は「差別を描いていますが、日本は関係ないと思わずに、自分のコンプレックスなどに置き換えてとらえてみてください。出会いの尊さや助け合うことの素晴らしさ、愛のすごさを感じていただき、乗り越えられるものがたくさんあると思うので、劇場で音楽と僕たちの肉声を聞いていただけたらと思います」、立石は「旅の途中で考えてもいなかった出会いがあったりするように、稽古場でも新しく身につけないといけないことが出てきたりしながら、作品の最終地点に向かって進んでいるので、前向きに頑張っていこうと思うので、本番を楽しみにしていてください」、spiは「父親は作中では死んでいます。フラッシュバックでしか出てきません。でも、お父さんもめっちゃいいですし、大感動間違いなしなので、ぜひ皆さんお越しください」とそれぞれメッセージを贈った。

なお、この日の会見では、出演者全員による本作の楽曲「マイ・ウェイ」の歌唱パフォーマンスも行われた。

ミュージカル『VIOLET』は、以下の日程で上演。

東京公演:2024年4月7日(日)〜4月21日(日) 東京芸術劇場プレイハウス
大阪公演:2024年4月27日(土)〜4月29日(月・祝) 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
福岡公演:2024年5月4日(土・祝) キャナルシティ劇場
宮城公演:2024年5月10日(金)〜5月11日(土) 仙台電力ホール

 

 

トップ > PICK UP > ミュージカル『VIOLET』制作発表記者会見 三浦透子&屋比久知奈 Wキャストで主演「“出会い”が人間に大きな影響を与えるのだなと実感」

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています