トップ > PICK UP > 【前編】佐藤日向がストレートプレイにかける思いとは 舞台『笑わせんな』インタビュー

2024年2月8日 16:00

【前編】佐藤日向がストレートプレイにかける思いとは 舞台『笑わせんな』インタビュー

脚本・福谷圭祐(匿名劇壇)、演出・オクイシュージがタッグを組んだ舞台『笑わせんな』。浜中文一が主演を務め、山下リオ、鳥越裕貴、松島庄汰、岐洲匠、佐藤日向、松原由希子、福井夏、辻本耕志、久ヶ沢徹、入江雅人と、若手からベテランまで幅広いキャストが集結した。 2024年度下北沢演劇祭参加作品として、2024年2月に本多劇場で上演される本作に挑む佐藤日向にインタビューを行った。

――まずは今回のオファーを受けた時の思いや意気込みからお聞かせください。

元々、ストレートプレイをやりたいと思っていました。久しぶりのストレートで、しかもブラックコメディ。お客さんにクスッと笑ってもらいつつ、人と人との会話が重なっていくのが楽しみです。

――情報解禁時に「人生で一度は本多劇場に立ちたかった」ともおっしゃっていましたが、ストレートプレイや本多劇場に対する思いを教えてください。

ストレートプレイをやりたいと思ったきっかけは、水野美樹さんが脚本・演出をされた『とても親密な見知らぬ人』という作品に出演したことです。演じている時間もそれ以外の時間も、とにかく自分が発するセリフとすごく向き合いました。演出もすごく細かくて、「もう2間は待ってほしい、待つ理由もちゃんと考えてほしい」など、言われたことが印象的で今も覚えています。その経験があり、今の自分がストレートプレイをした時にどう演じるんだろう、スキルを試してみたいと思っていたので、またやりたいと思っていました。それに、役者にとって本多劇場は絶対立ちたい場所だと思います。今回ブラックコメディで、お客さんが笑ってくれるかも未知。ドキドキしています。

―台本を読んだ印象を教えてください。

くすぐり・くすぐられが日常な人の視点で描かれていて、それが日常な人たちがサークルに集まってきています。だから、くすぐり・くすぐられが日常にない人が異常に見える。人それぞれ趣味や大切にしているものは違うけど、それが同じ人が集まると脅威になってしまうという印象を受けました。序盤はそれがコメディタッチで描かれていますが、後半になるにつれて、多勢になった時に人間が何をするかわからないのがぐり(くすぐり)とぐら(くすぐられ)にかけて描かれていると思いました。

―演じる役についてはどんな印象を持ちましたか?

登場人物もキャストさんも年齢がバラバラで、男女がいますがあくまでもパートナーとして描かれています。その中で私が演じるみゆちゃんは最年少で少女らしさも残っていて、でもあどけなさを悟られたくない。対等に扱ってほしいけど、自分が成長しきれていなくて甘えもある子だと感じます。時と場合によって大人としても子供としても扱ってほしい。その難しさが今時の女の子だと思います。

―挑戦する上で、どんな役作りを考えていますか?

(演出の)オクイさんから宿題というかキャラクターに関する詳しいイメージをいただいています。それを見た感じだと、言葉が強かったり一見冷めていたりするけど、すごく繊細な女の子。根底にある「傷付きたくない」という気持ちが誰よりも強いです。その思いと、ぐりとぐらという、あまり人に言えない趣味の狭間でグラグラしていることを、みゆちゃんの言葉から感じてもらえたら。セリフの一つひとつに取っ掛かりを作って、お客さんに「どうしてこう言ったんだろう?」と思ってもらい、それが最後につながったらいいなと思います。

―オクイさんから宿題が出たということですが、ビジュアル撮影時には何かお話はされましたか?

今思うと、鍋の話しかできていないです(笑)。撮影では本編で言うかはわからないけどそのキャラクターをイメージしたセリフを4、5個ほど収録しました。衣装も笑いが引き立つようなシンプルなもので、セリフや抽象的な絵が目につくものに仕上がっていたので、お客さんもきっとどんな物語がすごく想像したと思います。新しいなと感じながら撮影しました。

―ネタバレにならない範囲で、気になる・楽しみなキャラを教えてください。

私はあまり男性との共演経験がありません。今回はみゆちゃんのパートナーとの関係性、彼の言動による心の機微みたいなものがかなり大事だと感じたので、どんなお芝居が繰り広げられるのかは今から楽しみです。

舞台『笑わせんな』
2024年2月8日(木)~18日(日) 本多劇場

https://mmj-pro.co.jp/warawasenna/

サイン入りチェキプレゼント

<応募方法>
(1)ランランエンタメの公式X(旧Twitter)アカウント「https://twitter.com/ranranentame」をフォローする
 (2)【前編、後編】の両方の記事を、リツートする。
 (3)ダイレクトメッセージから「佐藤日向さん希望」と書き、申し込む。
<応募締切>
2024年2月18日 23時59分
<当選発表>
締切後、厳正なる抽選の上、当選者を決定。ご当選者様には、ランランエンタメ公式アカウントよりダイレクトメッセージにて当選連絡をいたします。2日以内にご返信がない場合は当選の権利が移ります。
当選者発表までに少々お時間を頂戴いたします。ご了承ください。
<ご応募について>
※リツイートは、公式リツイートに限定させていただきます。
※X(旧Twitter)アカウントを非公開にしている場合、リツイートを確認することができないため応募対象外となります。
※ご応募後のキャンセル、変更、返品、お届先の変更はできかねますので、ご了承ください。
※当選結果に関するお問い合せは受け付けておりませんので、ご了承ください。
<商品発送について>
※商品の配送は日本国内のみとさせていただきます。お届け日は、指定できません。
※当選者の長期不在や、賞品お届け先ご住所や転居先が不明等の理由により、賞品のお届けができない場合は、ご当選を無効とさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。
<注意事項>
※プレゼントの応募によりお預かりした個人情報は商品の発送にのみ使用いたします。
※ご当選の権利は第三者への譲渡や現金とのお引き換えはできません。
※ご応募いただいた時点で、本応募要項に同意いただいたものとみなします。

 

 

 

 

トップ > PICK UP > 【前編】佐藤日向がストレートプレイにかける思いとは 舞台『笑わせんな』インタビュー

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています