主演・吉岡里帆・モトーラ世理奈・石橋菜津美・黒木華
芥川賞受賞作家の芸人・又吉直樹がオリジナルで書き下ろしたオムニバスドラマ「WOWOW オリジナルドラマ 椅子」(全8話)が5月27日(金)午後11:30よりWOWOWで放送・配信スタートされる。
そして主演には吉岡里帆・モトーラ世理奈・石橋菜津美 ・黒木華と、CMやドラマ・映画などの話題作に引っ張りだこの第一線で活躍する4名の豪華女優陣の出演も決定した。
過去に『又吉直樹マガジン 椅子』の編集長を務めた経験もあるほどの又吉の無類の椅子好きが転じて、この度書き下ろしストーリーにてドラマ化が実現。タイトルの通り「椅子」と女性の人生を重ねて描く異色のオムニバスドラマ(全8話)となり、1話につき1脚の実在する著名な椅子が登場し、物語はその椅子の成り立ちや特性なども織り込んで紡ぎだされたオリジナルストーリーとなっている。
バリエーションに富んだユニークで摩訶不思議な<椅子と女性>にまつわる8つのストーリーに仕上がっており、執筆した又吉自身「見たことない奇妙な物語です」と明かすが…、その全容はいかに――!? そして、吉岡里帆・モトーラ世理奈・石橋菜津美・黒木華、主演女優4名が2話ずつ全く異なる主人公を演じる形式であることも、作品の見どころのひとつ。
なお、劇中に登場する8脚の椅子は長年に渡って愛されるヴィンテージやオリジナルモデルなど、インテリア好きにはたまらないラインナップとなっているが、セレクトは又吉によるもの。ドラマ内では怪しげな椅子店店主に扮した又吉が登場し椅子の成り立ちや造形美を紹介するパートもあるので、物語とともに椅子そのものの魅力を存分に味わっていただきたい。
又吉は「『椅子』と『女性』ということをテーマにオムニバスの物語をつくってほしい、そして複雑な世界、ありきたりじゃない普通じゃない世界をつくっちゃってくださいというお話を受けて、それだったら面白そうだなと思って今回のお話を引き受けました。書いているときから出来るだけ、自分が分かっていない感情になるようなものを描こうと心掛けていたのですが、完成して映像になったものを観てみても、僕でも意味が分からんところがいくつかありました(笑)。正しく分からず、複雑な感情になれるものに仕上がっていると思います」とコメント。
また、主演を演じる吉岡は「私の担当した2役は全く異なるキャラクターではありましたが、どちらも『静かに歪な人』という印象を受けました。椅子は多くを語りませんが誰にも知られず人と密接に交わりその座面に年輪を刻んでいきます。その時の断面を見て頂くような…秘密の共有といった感じでしょうか。今までに無い作品で惹きつけられました」、そして黒木は「お話をいただいた時から、又吉さんが書かれた脚本なら絶対面白いと思い、楽しみにしていました。どちらの脚本もそれぞれ台詞やシチュエーションが全く違うものだったので、読んでいても演じていても凄く面白かったです。又吉さんの思い描くお芝居ができているといいな、と思っています」とのコメントを寄せた。
「WOWOWオリジナルドラマ 椅子」
5月27日(金)放送・配信スタート 毎週金曜 午後11:30 (全8話)
第1話無料放送【WOWOWプライム】/ 無料トライアル実施中【WOWOWオンデマンド】