トップ > イベント > 満島真之介&神山健治登壇『ひるね姫』大阪舞台挨拶!

2017年3月10日 18:25

満島真之介&神山健治登壇『ひるね姫』大阪舞台挨拶!

高畑充希主演、神山健治原作・脚本・監督の長編アニメーション

『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』

満島真之介、神山健治 登壇大阪舞台挨拶

「ひるね姫」大阪舞台挨拶1S

『攻殻機動隊S.A.C.』シリーズや『東のエデン』『精霊の守り人』など、重厚な世界設定を駆使して人間ドラマを描いてきた神山健治監督が描く長編アニメーション映画『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』が3/18()より全国公開される。

主人公・ココネを演じるのは多くのドラマ、映画で注目を集め、本作がアニメーション映画初参加となる女優の高畑充希。その他、満島真之介、古田新太、前野朋哉、高橋英樹、江口洋介といった実力派が揃った。

37日公開に先立ち、モリオ役満島真之介と神山監督が登壇しての大阪舞台挨拶が開催された。イベント会場の松下IMPホールには、10代、20代の女性を中心とした約800人が駆けつけ、満席に!

「ひるね姫」大阪舞台挨拶2S

モリオ役の満島真之介は、「久しぶりに大阪に上陸しました、大阪が大好きで、毎週毎週大阪に行きたいと思っています。食べ物はおいしいし、人との距離感が近くていいなと思います。今日は高畑さんの代わりにかわいいジョイ(※劇中キャラクターのぬいぐるみ)も連れてきましたので、男ばっかりでと思った方はジョイを見てください!」と語り、会場は和やかな雰囲気に。

【メイン】S

また今回ココネとモモタローという、父と娘の関係を描いた理由について聞かれた監督は、「父と娘って一番摩擦が起きにくい関係だと思うんです。父と息子の関係はハリウッド映画とかでもよくある設定で、母と娘は友達か女同士になってしまう。そんな中で父と娘の関係性は、娘が年頃になるとお父さんのことが嫌いになってくるし、父親からすると年頃の娘にどうやって接していいか、わからなくなる。だから一番ドラマが生まれにくい関係性だけれど、でもその中にはいろんな思いがあるんではないかと思いました。」と自身の考えを語った。

最後に作品について満島は「ジョイもがんばってま~~す!!」(ジョイを手に、ジョイのまねをしている)とお道化て照れつつ「全然ダメです!!(釘宮理恵演じる)本物の方が断然かわいいです!!」と突然のモノマネで会場を盛り上げたかと思えば、真剣な表情で「本当に昨今アニメの映画は世界に誇る素晴らしい作品がたくさんできていますが、また新たな金字塔ができたと思っています。そんな作品に参加できた喜びと幸せを毎日感じています。神山監督の頭の中で紡ぎだされた物語によって、愛するキャラクターたちが奮闘し、大活躍します!あまり頭で考えずに、素直に受け止めて観た方が楽しめる映画になっていると思います。エンドロールが終わって電気がつくまで絶対に帰らないでください。そこにはもう一つドラマが待っていますので。」と、エンドロールで描かれる“ある仕掛け”について熱く思いを語り、監督は、SF作家アーサー・C・クラークの名言を引き合いに出し、「”よくできた科学技術は魔法と見分けがつかない”という言葉があります。「ひるね姫」を作るときにほんわかしたあったかい家族のドラマを作ろうと思いつつ、実はその言葉も念頭に置きながら魔法って何かなとか、今の時代の技術は今の人たち(若い人たち)にどういう風に受け止められているだろうと考えながら作った作品です。もちろんあったかい家族のドラマもありますが女子高生の日常から始まり、スペクタクルに発展していって、最後はとてもチャーミングなラブストーリーになっています。結構ジェットコースターな映画になっているんじゃないかと思います。先入観なく身をゆだねて楽しんでいただけたらなと。」と笑顔で締めくくり、和やかな雰囲気の中、舞台挨拶は終了した。

★『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』
318() 全国ロードショー
公式サイト:http://www.hirunehime.jp
【監督・脚本】:神山健治
【キャスト】:高畑充希、満島真之介、古田新太、
釘宮理恵、高木渉、前野朋哉、清水理沙、高橋英樹、江口洋介
【音楽】:下村陽子「キングダム ハーツ」
【キャラクター原案】:森川聡子『猫の恩返し』
【作画監督】:佐々木敦子『東のエデン』、黄瀬和哉『攻殻機動隊S.A.C.
【演出】:堀元宣、河野利幸
【ハーツデザイン】:コヤマシゲト『ベイマックス』
【制作】:シグナル・エムディ
【配給】:ワーナー・ブラザース映画
(c)2017 ひるね姫製作委員会

トップ > イベント > 満島真之介&神山健治登壇『ひるね姫』大阪舞台挨拶!

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています