トップ > PICK UP > ミュージカル『メリー・ポピンズ』歌唱披露イベント開催!Wキャスト主演の濱田めぐみ&笹本玲奈、バート役・大貫勇輔&小野田龍之介らキャスト42名が大集結!

2022年1月29日 15:17

ミュージカル『メリー・ポピンズ』歌唱披露イベント開催!Wキャスト主演の濱田めぐみ&笹本玲奈、バート役・大貫勇輔&小野田龍之介らキャスト42名が大集結!

取材:記事・写真/RanRanEntertainment

2018年に日本人キャストによる初演が行われて以来4年ぶりに、ミュージカル『メリー・ポピンズ』が再演される。本作の原作はパメラ・トラバースの小説を基にウォルト・ディズニーが映画化した不朽の名作『メリー・ポピンズ』。舞台版はディズニーとキャメロン・マッキントッシュがタッグを組み、2004年に誕生した。

2022年3月20日(日)の東京・シアターオーブでのプレビュー公演開幕を前に、1月26日(水)に都内で主演(Wキャスト)の濱田めぐみ、笹本玲奈、バート役(Wキャスト)の大貫勇輔、小野田龍之介ら総勢42名による歌唱披露イベントを開催。イベント後に主要キャスト14名が出席し会見が行われた。

319A3040-2s


歌唱披露イベントの1曲目は「チム・チム・チェリー」(Chim Chim Cher-ee)。バート役の小野田龍之介の歌唱から始まり、大貫勇輔、濱田めぐみ、笹本怜奈が登場、会場の空気が盛り上がった中で、続く2曲目は「何もかもパーフェクト」(Practically Perfect)。メリー・ポピンズ役の濱田と笹本が美しく伸びやかな歌声で歌い上げた。3曲目は、バードウーマン役の島田歌穂と鈴木ほのかによる「鳥に餌を」(Feed the Birds)のデュエット。その歌声に引き込まれていると、最後はキャスト全員により、あの名曲「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」(Supercalifragilisticexpialidocious)が披露された。

319A2900-2s

319A2907-2s

319A2915-2s


フォトセッションの後に行われた会見には、メリー・ポピンズ役の濱田めぐみ/笹本玲奈、バート役の大貫勇輔/小野田龍之介、ジョージ・バンクス役の山路和弘、ウィニフレッド・バンクス役の木村花代/知念里奈 、バードウーマン/ミス・アンドリュー役の島田歌穂/鈴木ほのか、ブーム提督/頭取役のコング桑田/ブラザートム、ミセス・ブリル役の浦嶋りんこ/久保田磨希、ロバートソン・アイ役の石川新太が出席した。

319A3011-2s


2018年初演に引き続き主演する濱田めぐみは、「(初演でも)一緒に共演させていただいていた大貫君とは、前とのコンビを大事にしながらより深く掘り下げていきたいです。Wキャストの小野田龍之介君はどんなバートになるのか楽しみで、(笹本)怜奈ちゃんはまっさらな状態でお稽古が始まったので、私が渡せるものは何でも渡すし、居やすい現場であったらいいなと思っています。後輩たちが育っていくのを目の当たりにしていて楽しいですし、刺激的です」と話した。

笹本も「右も左もわからない状態で入った」が、「濱田さんが前回の動きや細かいところまで見てくれています」と稽古場での濱田の頼もしさを明かした。

大貫は「小野田君は(初演は)ロバートソン・アイ役で出ていて、その時にバートのことをよく見ていたそうで、僕よりも振り付けを覚えているんですよ」と意外なエピソードを披露。「逆に教えてもらう毎日です」と笑った。

小野田は、「Wキャストの面白さは、その俳優の素養が稽古するごとに滲み出てくるところだと思っているので、今回バートとしてどのようなお二人のメリーに出会えるのかワクワクしています。バートとして一度完成された大貫さんの背中を見ながら、お互いに作っていけたらと思っています」とバート役に初挑戦の意気込みを語っていた。

ジョージ・バンクス役の山路は「マイケルとジェーンの父親役をやらせていただきます。おじいちゃんではありません」と笑わせた。

木村花代も「“どんなことでもできる。邪魔をしなければ!”この台詞にあるように私自身もウィニフレッドとしても毎回稽古で勇気と愛をいただいています」と挨拶。

初演に続き、バードウーマンとミス・アンドリュー役の島田歌穂は「初演に引き続きこの真逆の二人を演じます。今回も女優冥利に尽きる楽しい挑戦に頑張りたいです」と決意を新たにしていた。

Wキャストの鈴木ほのかも「既に稽古が白熱しています。新しいバードウーマンとミス・アンドリューが生まれそうな気がしています」と続けた。

同じく初演からの浦島りんこは「ミセス・ブリルは人間味のある表情や言葉を使っているので、舞台の上から皆さまにお届けしたい」と話し、Wキャストの久保田磨希は「2018年の大千秋楽の直後から、もし再演があったらミセス・ブリルをやりたいと思っていた」そうで、願いがかなった喜びを口にしていた。

ブーム提督と頭取を演じるコング桑田は、初演の稽古二日目の時に母親が急死してしまい、すぐに大阪に帰りお葬式を済ませて「すごく悲しかったのですが、『メリー・ポピンズ』のお稽古に戻ってきて、“ほんとに大丈夫”と言ってもらって、支えられて悲しみを乗り越えることができました。頑張っていこうと思わせてくれました。」と初演時の悲しい出来事と共に作品への特別な思いを語った。

コング桑田とWキャストのブラザートムは今回初参加だが「こんなにしたことないぐらいPCR検査をするんです。それぐらい夢中になって、スタッフも誰もかれもがこれに情熱をかけていることをやり始めて知るんです。これって今届けなければいけない作品なんだと思います。これは頑張らなくてはいけないと思っています」とブラザートムならではの表現で伝えていた。

同じく、初参加のウィニフレッド・バンクス役の知念里奈は「初演は客席でこの作品を観て、何ともハッピーな気持ちになりました。稽古場もとてもハッピーでポジティブで優しくて暖かなエネルギーでみんなで一緒に導いていってもらっています。バンクス家がメリー・ポピンズに影響を受けて変化をしていく様が素敵なお話なのできっと多くの人に共感してもらえるのではないかと思います」と話した。

ロバートソン・アイ役で初参加の石川新太は「誰もが知るこの作品に参加させていただき光栄に思っています。今、一幕のお家シーンをお稽古しているのですが、とてもバタバタしているシーンで、ほんとにテンパってしまうんですね。それが演出サイドからはリアルなカオスだったと誉めていただいているのですが、本番では意図的なカオスになれるように頑張りたいです」と意気込みを語った。

319A3110-2s


最後に、濱田、笹本、大貫、小野田がファンの皆さまに向けてメッセージを伝えた。

濱田:今、思い通りにならないことが続いていますが、メリーは舞台の中でこう言います。  

  「どんなことだって起きるわ。その気になれば」この舞台を観にいらして、このメッセジを持って帰ってください。そして、自分の生活、周りの方々に暖かい愛を届けていただけたらなと思っております。メリー・ポピンズとして舞台で待っていますので、ぜひ皆さまで遊びにいらしてください。

笹本:エンターテインメントはこういう時だからこそ皆さまに元気を与えたり、笑顔になっていただくものだと改めて『メリー・ポピンズ』を通して、毎日感じています。この作品を観て、少しでも多くの方が温かい気持ちになったり、誰かに優しい気持ちを持ちたいなと思える作品になっていると思います。私も毎日稽古を頑張りたいと思います。

大貫:楽し過ぎて、幸せ過ぎて涙が出てくるって、そうそうないことだと思いますが、本当にそれが起きるミュージカルです。この幸せをたくさんのお客さまと共有できることを夢見ていますし、全力で頑張りますので楽しみにしていてください。

小野田:初演から、4年経ってまさかこんな制限が多い世の中が来るとは思っていませんでした。ですけれどもこうして動き出して、演劇がお届けできる環境になって時に『メリー・ポピンズ』という作品はミュージカルの魔法、ディズニーの魔法、ほんとにたくさんのエネルギーが詰まった最高のエンターテインメントだと思います。皆さまが失いかけていたワクワクする気持ち、ドキドキする気持ちを呼び戻してくれます。ぜひ、楽しみにしていてください。カンパニー一同頑張ります!よろしくお願いします。

 319A2952-2s

ミュージカル『メリー・ポピンズ』

【東京公演】東急シアターオーブ
プレビュー公演2022年3月20日(日)~3月25日(金)
本公演2022年3月26日(土)~5月8日(日)
【大阪公演】梅田芸術劇場メインホール
2022年5月20日(金)~6月6日(月)

原作:パメラ・トラバース
オリジナル音楽:リチャード・M・シャーマン、ロバート・B・シャーマン
追加歌詞&音楽:ジョージ・スタイルズ、アンソニー・ドリュー
訳詞:高橋亜子
脚本:ジュリアン・フェローズ
翻訳:常田景子
オリジナル演出:リチャード・エア
共同演出/オリジナル振付:マシュー・ボーン

出演:メリー・ポピンズ:濱田めぐみ/笹本玲奈(Wキャスト)
バート:大貫勇輔/小野田龍之介(Wキャスト)
ジョージ・バンクス:駒田一/山路和弘(Wキャスト)
ウィニフレッド・バンクス:木村花代/知念里奈 (Wキャスト)
バードウーマン/ミス・アンドリュー:島田歌穂/鈴木ほのか(Wキャスト)
ブーム提督/頭取:コング桑田/ブラザートム(Wキャスト)
ミセス・ブリル:浦嶋りんこ/久保田磨希(Wキャスト)
ロバートソン・アイ:内藤大希/石川新太(Wキャスト)
〈東京公演〉主催・企画製作:ホリプロ/東宝/TBS/梅田芸術劇場
〈大阪公演〉企画製作:ホリプロ/東宝/TBS/梅田芸術劇場
      主催:ホリプロ/東宝/TBS/梅田芸術劇場/読売テレビ
特別協賛:Sky株式会社
公式サイト https://marypoppins2022.jp/

 

トップ > PICK UP > ミュージカル『メリー・ポピンズ』歌唱披露イベント開催!Wキャスト主演の濱田めぐみ&笹本玲奈、バート役・大貫勇輔&小野田龍之介らキャスト42名が大集結!

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています