トップ > イベント > タナダユキ監督、永野芽郁の持っている軽やかさにぞっこん! 『マイ・ブロークン・マリコ』最速試写会

2022年7月13日 14:02

タナダユキ監督、永野芽郁の持っている軽やかさにぞっこん! 『マイ・ブロークン・マリコ』最速試写会

タナダユキ監督登壇! 『マイ・ブロークン・マリコ』最速試写会

0711_メイン

 

平庫ワカのコミック『マイ・ブロークン・マリコ』が、主演・永野芽郁、タナダユキ監督により映画化。7月11日(月)には本作の最速試写会を実施され、トークショーにタナダユキ監督が登壇した。

タナダ監督が原作を知ったのはネットショッピングのおすすめ欄だったという。コミック発売日に最後まで読み切り、「映画化したい!」と、即座に動き始めたという。プロデューサーへ連絡し、発売2日後には出版社にアタックをしたという凄まじいスピード感だ。このような形で映画作りを進めることは監督のキャリアの中でも異例だそうで、「原作権を取るのはすごく大変で、自分がどんなにやりたいと思っても叶わないことも多いんです。だけど、この作品は本当にダメと言われるまで最後まで追いかけたいと思って突き進んでいきました」と語った。

ここまで監督を動かしたのは、ずばり主人公・シイノのキャラクターだった。「無様な姿を晒して生きていっているところに強く惹かれた」という、その監督の期待を一身に背負ったのが永野芽郁。「誰にこの役を託せるんだろうと思った時に、絶対にお芝居がうまい人でないと難しいだろうと思っていて、打ち合わせの時に永野さんの名前が挙がったんです。今までの永野さんの作品では見たことの無いような役だったので、私自身もシイノを演じる永野芽郁さんを見てみたいと思いました」と明かし、また、「原作の持っているイメージを仰々しく見せない、という点を監督として大切にしていました。シイノの空回っている姿に、深刻なのに思い詰まらなくて済む感じがあったので、それを背負える俳優と考えると永野さん自身が持っている軽やかさが、きっとこの作品に良い作用をもたらしてくれるんじゃないかなと思いました」と永野を絶賛。

マリコ役の奈緒に関しては「観る作品によって全然表情が違うので、以前からずっと気になっていました。永野さんと実生活でもすごく仲が良いらしくて、これはある意味はじめましての人同士よりも良い影響をお互い与え合うんじゃないかなと思いました」とキャスティング秘話を明かした。

そして監督が「絶対的安心感」と称えるのは窪田正孝だ。「窪田さん演じるマキオは、原作の中でセリフも少ないのですが、ちゃんと傷ついて生きてきた人なんだなということが垣間見ることができて、窪田さんだったら間違いなく任せられるなと思いオファーしました」と全幅の信頼を寄せている。

また、劇中でマリコからシイノに送られた数々の手紙は奈緒の直筆だという撮影秘話も披露された。手紙はシイノとマリコの心を繋ぐ大切なキーアイテム。「奈緒さんから自分で手紙を書きたいと言ってくれました。そんな風に作品の想いを大事にしてくれるので、こちらも大事に撮ろうと思っていました。字が原作に出てくる手紙とそっくりだったことには驚愕しました!」と、監督はもちろん、俳優部も含めチーム一丸となってこの『マイ・ブロークン・マリコ』への愛情を深めていったと分かるエピソードである。

MCから永野と奈緒の没入演技が素晴らしかったと感想を受けた監督は、「現場で見ていると、彼女たちのお芝居をどう編集して、どう仕上げていったら最高の状態にできるのかというのが、最後の最後までプレッシャーでした」とその苦悩を語る。「俳優さんに課されるのは、セリフの無い時にどういった佇まいでいるか、ということだと思います。そういう意味では今回すばらしい方々に集まって頂くことができました」と俳優陣への感謝の気持ちも覗かせた。

制作時の苦労は、原作で印象的に描かれるロケーション探しだったと語ったタナダ監督。「海とススキが混在する場所が本当に無かったんですよ。青森でやっと見つけたんです。ロケハンに行ったのが10月で、それは見事なススキで観光地もされていない場所だったのですが、撮影当日になると海風を受けすぎていて枯れていたんです。地元の方々の手を借りて別の箇所にあるまだ海風を受けてない元気なススキを刈り取って海辺の近くに刺していったんです」と驚きのエピソードを披露した。日本には存在しないと思っていたイメージ通りのロケ地、そこで撮影された永野と奈緒の姿はポスタービジュアルにも起用されている。作品の世界観が見事に投影された撮影となった。

『マイ・ブロークン・マリコ』(配給:ハピネットファントム・スタジオ/KADOKAWA)
9月30日(金)、TOHOシネマズ日比谷ほかにて全国ロードショー

トップ > イベント > タナダユキ監督、永野芽郁の持っている軽やかさにぞっこん! 『マイ・ブロークン・マリコ』最速試写会

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています