Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

主演・眞島秀和、少しでも東北の盛り上がりに繋がったらいいな! グルメドラマ 「#居酒屋新幹線」 放送開始

2021/12/15 14:21

主演・眞島秀和 グルメドラマ 「#居酒屋新幹線」 放送開始

KZM_0040

眞島秀和の主演によるグルメドラマ「#居酒屋新幹線」が2021年12月14日(火)よりMBS/TBSドラマイズム枠にて放送がスタート。2022年2月5日(土)からは、チャンネル銀河でも放送される。この度、眞島秀和のミニ会見が14日都内で行われた。

本作は、損保会社の内部監査室で働いているサラリーマンの高宮進(眞島)が、出張先で見つけたグルメやお酒を帰りの新幹線で堪能する様を描くご当地テイクアウトグルメドラマ。

同会見前に、都内の東北アンテナショップ2店舗(あおもり北彩館、宮城ふるさとプラザ)を訪問し、東北が舞台となった同ドラマをPRした眞島は「あおもり北彩館さんには初めて行ったんですけど、撮影で実際に使った食材もいくつかありまして、撮影当時のことを思い出したりしましたし、宮城ふるさとプラザさんは、僕の母親の地元が仙台なので、知っている食べ物があったりしました。時間が決められていた中で、ちょっと買い物がしたくなったんですけど『ダメダメ』と自制して止めました(笑)」とエピソードを明かし、「その地元でしか買えないんじゃないかなと思っていた食材もたくさん置いてありましたので、また今度、個人的に伺いたいと思います」と目を輝かせた。

 

KZM_0046KZM_0144

協力:あおもり北彩館、宮城ふるさとプラザ

 

また、本作の主演が決まった際の心境を尋ねられ「台本を読ませていただきまして、東北方面の各地へ旅番組に出かけるようでワクワクしたのを覚えています。それと、関係者しかわからないんですけど、台本が新幹線カラーになっていまして、それも心をくすぐってくるんですよね(笑)」と笑顔で語った。

役作りについては「主役は食材であったり各地のお酒だったりするので、美味しいものに素直に踊らされようと思いました。こちらが楽しみにしているような心構えだけでいっています。それが役作りかと聞かれたら『役作りです!』って言います」と主張し、予告では眞島が美味しそうな表情で各地の食べ物やお酒を楽しんでいる姿が見られるが「大先輩でもすごく美味しそうに食べる方がいらっしゃいますので、どういう風に食べたら美味しく見えるのかといろいろ考えたりしましたけど、監督と相談して、高宮進という人は豪快に食べる人だということで、全部美味しくいただきました」と語った。

加えて、東北ロケで撮影がない時間をどのように過ごしていたか尋ねられると「今回、共演者の方と一緒にオフの時間を過ごすというタイミングもなくて、1人で過ごす時間が多かったんですけど、仙台ではドラマには出てきていないようなB級グルメを自分で探して食べに行ったり、各街で試していたのは、その土地のスーパー銭湯であったりサウナに行って1人の時間を過ごしていました」と告白し、印象的だったB級グルメについて追求されると「仙台でいうと麻婆焼きそばというのがありまして、それは美味しかったですね」と声を弾ませた。

 

KZM_0217_s KZM_0227_s

自身の山形県米沢市出身だが、本作を通じて東北の魅力がどう伝わればいいと思っているか尋ねられると「まずは東北に行くということで、山形出身の僕としては本当にありがたいなと思いました。少しでも東北の盛り上がりに繋がったらいいなと思います。東北の魅力は、人柄はもちろんなんですけど、実はこんなに美味しい食べ物があるんだと。あとは地酒であったり、昔からずっと守られてきたものがあるんだなと改めて思いました」とコメントした。

さらに、本作の内容にちなんで、自身は新幹線の中でどのように過ごしているのかと質問されると「撮影が終わってから、ドラマのように本格的ではないんですけど居酒屋新幹線を自分でも楽しもうと思いまして、ささやかな自分なりの居酒屋新幹線を試すようになりました」と打ち明け、新幹線での思い出を聞かれると「母方の地元が(宮城県の)古川で、子どもの頃に新幹線に乗って母の実家に帰ったりするときに、当時の東北新幹線の中に食堂車があったんですけど、そこに連れていってもらうのが本当に楽しみで、当時の食堂車はとても味があっていい思い出ですね」と懐かしんだ。

ドラマ「#居酒屋新幹線」は2021年12月14日(火)よりMBS/TBSドラマイズム枠にて放送スタート。2022年2月5日(土)からはチャンネル銀河でも放送スタート。

関連記事


Page Up