寺島しのぶ主演の注目作
「アザー・デザート・シティーズ」7月上演
チラシビジュアル完成
寺島しのぶ主演の注目作「OTHER DESERT CITIES(アザー・デザート・シティーズ)」が、7月6日(木)から31日(月)まで、東京・大阪で上演される。
本作は、長い間隠されてきた家族の秘密を、各々の政治観と個性を織り混ぜながら語られる、ワイエス家を舞台にした家族劇で、2010年オフ・ブロードウェイのリンカーン・センターでワールドプレミアを行い、翌年ブロードウェイのブース劇場にて上演され、「ウィットに富んだ辛辣さで深く心を打つ傑作」と称賛された。
そして2012 年トニー賞では、演劇作品賞、演劇主演女優賞、演劇助演女優賞、装置デザイン賞、照明デザイン賞と5部門にノミネートされ、シルダ役を演じたジュディス・ライト(Judith Light)が、演劇助演女優賞を受賞。更に同年、報道・文学・作曲に与えられる米国で最も権威ある賞、ピューリッツァー賞戯曲部門においては、ファイナリストに選ばれた。
この傑作舞台に、映画「紙の月」(2014年)の脚本でアカデミー賞優秀脚本賞を受賞した早船歌江子が本作で舞台脚本の翻訳に初挑戦、演出は2010年に上演された「おそるべき親たち」(ジャン・コクトー)で第13回千田是也賞を受賞した熊林弘高が挑む。
主演の長女・ブルックには、寺島しのぶ。ブルックの母・ポリーには、佐藤オリエ。ポリーの妹・シルダには、麻実れいと、日本を代表する実力派女優が集結。更に、ブルックの弟・トリップに中村蒼、ブルックの父・ライマンには中嶋しゅうが出演。
この3名の女優と、2名の俳優が創り出す、悲劇的な過去を持つ家族の物語に期待がかかる。
【出演者コメント】
ブルック/寺島しのぶ :作家 NY 在住。うつ病を患い、長らく作品を発表していない。
戯曲を一読して「これ、わたし!」って思ったんです。「今、わたしがやる意味がある」と思いました。このよく出来た戯曲で、熊林(弘高)さんの演出で、しびれる共演者の方たちがいて、やらない理由がなかったです。
トリップ/中村 蒼 :TV プロデューサー LA 在住。姉と両親の対立に挟まれ、中立を貫こうとする。
海外の戯曲の出演経験はまだありません。自分ではまだ早いかなと思っていたのでうれしいです。聞くところによると、役者以外は稽古場に入れないルールで稽古をやるんですってね。どんな感じになるのか楽しみ。
■あらすじ■
2004年のクリスマスイブ。遠く離れた砂漠の国では、イラク戦争が継続していた。そしてカリフォルニア州にある砂漠の街・パームスプリングスでは休暇に集まった家族が、ある危機を迎えていた。
「これは小説じゃない。回想録なの」
数年ぶりに帰郷した娘の宣言は、家族に投げつけられた爆弾だった。ずっと昔に封印し、お互いに語らずに来た過去を、赤裸々に書いた回想録を出版するというのだ。有名人の両親は、体面を守るために娘と激しく対立する。
お互いを理解出来ないまま、家族はそれぞれの真実によって、相手を打ち負かそうとする。やがて事態は、修復不能なまでに壊れて行き……
◇公演名 OTHER DESERT CITIES(アザー・デザート・シティーズ)
◇作 ジョン・ロビン・ベイツ
◇翻訳・台本 早船歌江子
◇演出 熊林弘高
◇出演者 寺島しのぶ 中村蒼 麻実れい 中嶋しゅう 佐藤オリエ
◇主催 ぴあ 梅田芸術劇場
◇企画・制作 梅田芸術劇場
◇チケット発売日 2017 年 4 月 16 日(日)
チケットぴあ、ローソンチケット、CN プレイガイド、e+(イープラス)等各プレイガイドにて取扱い
◇チケット料金 9,500 円 (全席指定・税込)
◇公演 HP http://www.umegei.com/other-desert-cities/
〈東京公演〉 公演期間 2017 年 7 月 6 日(木)~7 月 26 日(水)
会場 東京芸術劇場シアターウエスト
〈大阪公演〉 公演期間 2017 年 7 月 29 日(土)~7 月 31 日(月)
会場 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ