トップ > イベント > 松尾スズキ・新作 COCOON PRODUCTION 2022『ツダマンの世界』 主演に阿部サダヲ、共演・間宮祥太朗、江口のりこほか決定!

2022年7月13日 13:00

松尾スズキ・新作 COCOON PRODUCTION 2022『ツダマンの世界』 主演に阿部サダヲ、共演・間宮祥太朗、江口のりこほか決定!

松尾スズキ・新作 『ツダマンの世界』

ツダマンの世界第一弾チラシビジュアルs

 

COCOON PRODUCTION 2022『ツダマンの世界』が11月よりBunkamuraシアターコクーンにて上演される。作・演出は、シアターコクーン芸術監督・松尾スズキ。日本の昭和初期から戦後を舞台に、「ツダマン」を中心とした小説家たちの濃密な愛憎劇を描く。松尾直筆イラストによる「小説家・ツダマン」のビジュアルも解禁となった。

物語の主人公・ツダマンこと、弟子に翻弄される小説家・津田万治を演じるのは阿部サダヲ。自己愛と名声欲の強い弟子・長谷川葉蔵には間宮祥太朗。この物語の語り部となる女中・オシダホキには江口のりこ。葉蔵の世話係・強張一三には大人計画の村杉蝉之介。劇団員で歌手志望の津田の愛人・神林房枝には笠松はる。葉蔵と関係を持とうとする謎の文学少女・兼持栄恵には見上愛。ツダマンの友人の小説家・大名狂児には、松尾からの信頼厚い大人計画の怪優・皆川猿時。そして津田万治の妻・津田数には吉田羊。さらに町田水城、井上尚、青山祥子、中井千聖、八木光太郎、橋本隆佑、河合克夫ら実力のある舞台俳優らが集結する。

 

『ツダマンの世界』組み写真s-(002)

 

松尾スズキは「昭和の文豪たちの逸話を読むたび“この人たちやってること滅茶苦茶だな”と思うのに、今では人から許され、愛され、尊敬されている。近代文学のパイオニアたちが、コンプライアンスという概念がない時代に、意外と狭い世界でもつれあい周囲を巻き込んで愛憎を繰り広げる悲喜劇姿にはエモさを感じるんです。そんな彼らの生き様を、文学に憑りつかれたエリートたちに巻き込まれた名もなき人々への鎮魂の意味も込めて描いていきたい」とコメント。

さらに「個人的には自分の父親が佐賀県にいて原爆のキノコ雲を目にしていたりして、ここで少し戦争の話を書いておきたいという考えもありました。期せずして、まさに戦争が身近に感じられるタイミングになってしまったわけですが。個人の中の宇宙とは、現実の戦争に匹敵するほどのカオスでもある。そういうことも今回、書きたいと思っています」と続け、阿部演じる津田について「周囲の人たちがみんな極限状況で、直情的に気持ちを表す中、一人だけちょっと何を考えているかわからない、不気味な空洞のような人物。彼に関わる人がみんな、抱く印象がそれぞれ違ってくるような不思議な人物像で、その彼の世界をいろいろな人が口々に語るような話になると思います」とのコメントを寄せた。

COCOON PRODUCTION 2022『ツダマンの世界』
東京公演: 2022年11月23日(水・祝)~12月18日(日) Bunkamura シアターコクーン
*東京公演チケット一般発売 10月1日(土)10:00~
京都公演: 12月下旬予定 京都ロームシアターメインホール

トップ > イベント > 松尾スズキ・新作 COCOON PRODUCTION 2022『ツダマンの世界』 主演に阿部サダヲ、共演・間宮祥太朗、江口のりこほか決定!

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています