シュワルツェネッガー復活、主演映画『ラストスタンド』来日記者会見!

2013/2/28 11:05

カリフォルニア州知事を退任し、俳優復帰したハリウッドのトップ・スター、アーノルド・シュワルツェネッガーが、主演映画『ラストスタンド』のプロモーションのために来日。2月21日、都内ホテルにて記者会見を行った。また、シュワルツェネッガーの大ファンだという“霊長類最強女子”こと女子レスリング日本代表・金メダリストの吉田沙保里選手がスペシャルゲストとして登壇した。

DSC_4021のコピー 

『ターミネーター3』以来、俳優として10年ぶりの来日となったシュワルツェネッガーが主演復帰作に選んだ作品は『ラストスタンド』。彼が演じるのは、最強の絶対ヒーローではなく、心に傷を抱える元敏腕ロス市警の保安官。コルベットZR1に乗った時速400キロで迫る凶悪武装集団に対し、十分な武器もない中、たった5人で立ち向かうストーリー。期待を裏切ることのないシュワルツェネッガーのアクションと、今まで見たことのない新しく進化した彼の姿が描かれている。

DSC_4102のコピー
「『I’ll be back!』と前にお約束したとおり、俳優として日本に戻ってきました。とても素晴しい気分です。日本のファンほど忠実で、素晴らしいファンはいない、お目にかかれて本当に嬉しいです。」と挨拶をした。

DSC_4043のコピー
本作品を選んだ理由について「私がシナリオや企画を選ぶときの基準は、その企画が国際的にお客さんを呼べる映画かどうかで、決してアメリカ向けではないということ。この作品はアクション映画ですが、キャラクターがすばらしい。これも、あらゆるジャンルのトップにいるキム・ジウン監督のおかげですね。彼と一緒に仕事をしてすばらしい体験が出来ました。」とコメント。

 

7年間カリフォルニア州知事を務めた経験が俳優として生かされているか?との問いに、「生かされていると思いますね。知事の仕事は、毎日解決しなければならない問題を対処すること。いかに生きることは大変か、苦しんでいる人が多いかということ痛感しました。多くの人々が困難に立ち向かいながら生きているのを目の当たりにしたことが、私の世界観が変え、演じること、役作りに影響を与えたと思います。」と明かし、「もちろん、知事としての時間は、実り多き時間でしたよ。移民の私がアメリカの為に奉仕ができたことはとても幸せなことでした。」と笑顔を見せた。

DSC_4249のコピー
今後、挑戦してみたい事や夢について、「私は、1つのキャリアから次に移るのを楽しむタイプ。子供の頃は世界一のボディビルダーになりたかった。次は、世界のスターになること。その夢も叶い、カリフォルニア州知事になることもできました。そして、今回映画の世界に戻ってきました。これからは、フィットネス、ボディビル、映画製作、政治といった過去のキャリアを組み合わせ、全部一体とした新しい活動をしていきたいですね。政治的な問題、特にエコ、雇用、経済の活性化に興味があるので、“USCシュワルツェネッガー研究所”でレクチャーをしたり、たくさんの人とディスカッションをしていきたいと思っています。」と明かした。

DSC_4215のコピー
大好きなシュワちゃんを前にやや緊張した面持ちで登場した吉田沙保里選手は、シュワルツェネッガーに兜をプレゼント。「『ラストスタンド』を観て、圧倒的に不利な状況でも絶対に諦めないオーウェンズの姿に感動しました。」とやや興奮気味。そんな彼女を「3つのオリンピックで金メダルを取り、何百万という人に勇気を与えた素晴しい女性。」と褒め称えハグをしたシュワルツェネッガー。「ハリウッドに働きかけるので、ぜひ女性のアクションヒーローにならないですか?」と声をかけると、吉田選手は「はい、弟子にして下さい!」と答え、会場の笑いを誘った。

DSC_4127のコピーDSC_4215のコピー
また、シュワルツェネッガーが劇中で身に付けた保安官のバッジをプレゼントすると、吉田選手は「私も仲間入りさせていただいてもいいんですね?貰ったバッジは次の試合に持って行き、一緒に戦うつもりで臨みます。14連覇目指して頑張ります!」と満面の笑みを浮かべて喜び、闘志を燃やした。

DSC_4217のコピー
なお、この日の会見を記念し、ゼネラル・モーターズ・ジャパンが劇中に登場するシボレーのフラッグシップ・スポーツカー「コルベットZR1」を提供、ホテル前に展示された。

DSC_4298のコピー
前日の羽田空港では300人のファンに迎えられ、会見でも終始ご機嫌のシュワルツェネッガーだった。世界中が待ち続けていたシュワルツェネッガーの復帰作『ラストスタンド』では、どんな姿を見せてくれるだろうか。変わらぬアクションも楽しみだが、新しいシュワルツェネッガーにもワクワクしたい。公開が待ち遠しい。

『ラストスタンド』

監督:キム・ジウン 『グッド・バッド・ウィアード』

出演:アーノルド・シュワルツェネッガー、フォレスト・ウィテカー、ジョニー・ノックスヴィル

提供:ポニーキャニオン/クオラス

共同配給:松竹/ポニーキャニオン

© 2012 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved.

公式サイト: http://laststand.jp/

4月27日(土)全国ロードショー!

 

関連記事


Page Up