トップ > PICK UP > KARAの妹グループ「April」日本初のファンミーティング開催!スペシャルMCとしてヨンジ(KARA)が強力サポート!

2016年3月8日 08:00

KARAの妹グループ「April」日本初のファンミーティング開催!スペシャルMCとしてヨンジ(KARA)が強力サポート!

2016.03.06 取材:記事・写真/RanRan Entertainment

 

韓国ガールズグループApril(エイプリル)が、3月6日、東京・豊洲PITで日本初となるファンミーティング『April JAPAN FANMEETING2016~The First Fairy tale~』を昼夜2回に渡り開催した。

9J9A1816-2a

April(エイプリル)はチェウォン、ヒョンジュ、ナウン、イェナ、ジンソルの5人で構成された「愛らしさ」と「純粋さ」を兼ね備えたガールズグループ。他にはない清純さをコンセプトに2015年8月24日、1st Mini Album「Dreaming」で韓国デビュー。グループ名である「April」は、「あたらしく緑が芽吹く4月のように、心地よい暖かさを歌う歌手となろう」という意味と、最上を表す「A」と可愛らしさを表す「PRIL」の合成語にかけた、「愛するしかない(愛さざるをえない)女性たち」という意味を持つ。

IMG_0937a

デビューアルバム「Dreaming」では、新人グループでありながら韓国音楽プログラムで幾度も1位を伺える順位にランクインし、日本でもタワーレコードの総合デイリーチャート1位を獲得。2015年8月24日には日本公式サイトがオープン、同年10月1日にファンクラブが発足されるなど注目度が高く、日韓両国の広いファン層から熱い支持を得ている。初の日本公演を前に、メンバーも「初めてのファンミーティングでとてもドキドキしています。早く日本のファンの皆様にお会いしたく、時間を忘れてしまうくらいの楽しいステージにしたい」と意気込みを伝えた。

そんな待望のファンミーティングでは、韓国デビューアルバムのリード曲『Dream Candy』をはじめ全8曲を披露した他、トークやゲーム、フォトタイムや握手会などAprilの魅力を感じられる盛り沢山な内容でファンを魅了。また、メンバーがオープニングに着用した衣装は“パリコレ”デザイナーの渡辺弘二氏よりAprilのために提供された“制服をモチーフとした衣装”であることも告げられた。さらに、この日は同じDSPmedia所属の先輩グループKARAのヨンジがスペシャルMCとして日本語で司会を務め、妹分のAprilを強力にサポート。公演途中には、ヨンジのソロスペシャルステージも用意されるなど駆けつけたファンを喜ばせた。

9J9A1916-2a

場内が暗転し、スクリーンに映し出されたメンバー紹介映像で高まる熱気の中、“制服モチーフ衣装”に身を包んだAprilがステージに姿を見せると、ファンのテンションも急上昇!1曲目はデビューアルバムのリード曲『Dream Candy』を披露し、オープンステージを熱く盛り上げた。さらに、『Knock Knock』や『スリラー』といったポップなナンバーを立て続けにパフォーマンス。キュートに歌い踊るAprilのチャーミングなステージに観客のボルテージもヒートアップ!熱狂的なファンの掛け声が会場中に響き渡った。

野太い歓声が鳴りやまない中、メンバーは日本語で「こんにちは!Aprilです!」と声を揃えて挨拶し自己紹介へ。「Aprilの明るい末っ子ジンソルです。今日は楽しい思い出を一緒に作りましょう」。「Aprilの小リスちゃんイェナです。今日は私たちのファンミーティングにようこそ!楽しんでください!」「Aprilのハニーボイス、チェウォンです。お会いできて嬉しいです」。「Aprilのスウィートガール、ヒョンジュです。今日は私にとって最高の日です!一緒に遊びましょう!」「Aprilの反転魅力(ギャップ萌え)のナウンです!初めて皆さんに会えて本当に嬉しいです。最後まで応援してください!」。

9J9A1908-2a

続いて、ステージではスペシャルMCとして所属の先輩グループKARAのヨンジを迎えて日本公式ファンクラブ創団式を行い、事前にホームページで募集したファンクラブ名を発表。選らばれたファンクラブ名称は<FINEAPPLE JAPAN>に決定したと告げられた。名称の由来は、英語で“良い”を意味するFINEと、韓国語でAprilを短くした言葉APPLEを繋げて“FINEAPPLE”と名付けられ、日韓で同じ名称を使うとのこと。「住んでいる所は違っても、歩いていく所は同じだと思っています(ナウン)」「まだ小さな芽ですが大きな花を咲かせて新しい実を実らせたいです。『FINEAPPLE』って可愛いでしょ?(イェナ)」。先輩のヨンジも「ファンの皆さんがいてくれるから、いつも私の力になっています!」と心情を伝えるとファンは歓喜の声を上げた。

ここでファンクラブよりメンバー5人には、ファンの自己紹介と誓いのメッセージが込められた自己紹介録と『FINEAPPLE』にちなんだパイナップルが贈呈され、メンバーも口々に「パイナップル、かわいいです」「食べたいです」とにっこり。また、ファンの目の前で誓約書に一人ずつ署名し、FINEAPPLE JAPANとの絆を強めた。贈呈式を行った感想をチェウォンは「今日はAprilに会いに、こんなに(たくさん)来て下さって本当にびっくりしました。皆さんからのプレゼントであるパイナップルと自己紹介録は一生、大切にします。ありがとうございます!」と感謝の言葉を伝えた。

IMG_0934a

その後はデビューからこれまでの活動やメンバーを深く掘り下げるトークタイムへ。<聞かせてApril!>では、デビューが決まった時の気持ちを聞かれると、「夢見たいでした(ジンソル)」。「心配と恐い気持ちもありましたが、幸せでした(イェナ)」。「信じられない気持でした。本当に幸せです(チェウォン)」。「感動でした。それで涙が出ました(ヒョンジュ)」。「夢が叶って涙が出ました(ナウン)」。昨年8月のデビューから3枚のアルバムをリリースし、これまでの活動を振り返り、「思ったよりたくさんの応援を貰って本当に嬉しかったです(イェナ)」。一番印象に残っていることは、「デビューして初めてのサイン会です。ファンの皆さんと直接会えて本当に嬉しかったです(チェウォン)」。さらに、今後の活動目標についてチェウォンは「色々な姿を見せたいと思います。ファンの皆さんと一緒に成長したいです。これからもよろしくお願いします!」と意気込みを伝えた。

IMG_0936a

続いて、事前にファンクラブ会員から募集された質問コーナー<教えて!April>では、メンバーと初めて会った時の第一印象について、ヒョンジュは「ナウンさんがお姉さんだと思って最初は敬語を使っていました」。それを受けてナウンが「私はヒョンジュお姉さんが小学生だと思いましたぁ」。ジンソルも「私はチェウォンお姉さんの第一印象がすごく恐かったので最初はすごく緊張していました」。「そんなことありません~笑(チェウォン)」と互いに笑いを誘う一幕も見受けられ、ファンを喜ばせた。

無人島に1人だけメンバーを連れて行くとしたらという質問には、「私はすごく恐がりなのでイェナお姉さんだったら私を守ってくれると思います(ジンソル)」。「私は1人で行きます。1人で上手く行けると思います(イェナ)」。「ナウンさんと一緒に行きます。ナウンさんは料理が上手だから(チェウォン)」。「私はチェウォンお姉さん。恐い状況から守ってくれて面倒を見てくれるからです(ヒョンジュ)」。「チェウォンお姉さんは料理ができませんが(笑)、料理は私が適当にやりますので、チェウォンさんには冷静になって動物が来たら捕まえてほしいですね(ナウン)」。「あ~やっぱり1人で行こうかな(笑)(チェウォン)」。「私はイェナと一緒に行くと思います。すごく勇敢で臆病ではないので、恐がりの私を引っ張ってくれて、無人島からも脱出できると思います!(ナウン)」。

ステージ上でのアクシデントについて聞かれると、「デビューショーケースの時に、『スリラー』を歌わなければいけなかったのですが、2番をスタートするところで私が歌えなくてステージを台無しにしてしまいました。緊張して(イェナ)」。「『Dream Candy』のステージで、シャボン玉が上から落ちてくる演出だったのですが、シャボン玉を踏んでしまい、危うく転びそうになってしまいました。その部分は放送されなかったのでよかったです(ヒョンジュ)」とエピソードを明かした。

IMG_0935a

たっぷりとトークを楽しんだ後はライブコーナーへ。5人は清純さ溢れる真っ白な衣装で『SNOWMAN』『硝子の城(유리성)』と愛くるしいパフォーマンスでステージを盛り上げ、場内がヒートアップした後は、今日だけのサプライズとしてヨンジがソロステージを披露し、黒のミニドレスでしっとりとカバー曲を歌い上げた。

イベント中盤には<お絵かきApril>と題し、抽選で選ばれた5名のファンとメンバーが2つのチームを組んで意思の疎通を図る伝言お絵かきゲームが行われ、楽しいひと時を過ごした。さらに、『MUAH!』のポイントダンスをレクチャーするコーナーも設けられ、可愛らしくポーズをとるメンバーに会場のファンもメロメロ。興奮したフロアには大きな歓声がこだました。

9J9A1969-2a

今日の公演を振り返り、「大切な思い出を一緒に作れて本当にありがとうございました。もっともっと皆さんと一緒にいたいです。大好きです!(ジンソル)」。「本当に楽しかったです。また、会いに来ますので待っていてください。FINEAPPLE JAPAN大好きです(イェナ)」。「今日は大切な思い出を作ってくださって本当にありがとうございました(ヒョンジュ)」。「初めてのファンミーティングですごく緊張しましたが、ファンの皆さんがたくさん応援してくださり感動しました。本当にありがとうございます、大好きです!(ナウン)」。最後はチェウォンが「今日のファンミーティングは忘れられません。私たちAprilのファンミーティングにこんなにたくさん来てくださるとは思わなかったので感動しました。本当に、本当に嬉しいです。これからも私たちAprilは活動も日本語も一生懸命頑張りますので、皆さんずっと応援よろしくお願いします!」。さらにここでチェウォンから、「4月に韓国でのカムバックが決定」と「TBS公式モバイル番組『Aprilの部屋』がオープン」との嬉しい告知がなされ、「これからもイベントなどで皆さんにたくさん会えるように頑張ります!是非ご期待ください!」と伝えると会場のファンも歓喜の声を上げた。

9J9A1974-2a

一方、大きなコールを浴び、久しぶりに日本のステージに立ったヨンジも「今日のAprilのファンミーティングで日本ファンの皆さんに会えて本当に嬉しく幸せです。皆さんと一緒にたくさんしたいことがありますが…また後で会いましょう。これからもAprilと私をずっと応援してください!今日は最後までAprilのために応援してください。ありがとうございます!大好きです!」とメッセージを送った。

エンディングに近づくと、映像を挟んで『MUAH!』や先輩Fin K.Lの『FOREVER LOVE』を歌唱し、観客を大いに沸かせた。さらに、アンコールではKARAのヒット曲『ジェットコースターラブ』をパフォーマンス。再び会場を熱狂させるとメンバーは「ありがとうございました!愛しています!」と告げ、興奮冷めやらぬまま1stファンミーティングの幕を閉じた。

9J9A1791-2a

【セットリスト】

M 01.Dream Candy

M 02.Knock Knock

M 03.スリラー

M 04.SNOWMAN

M 05.硝子の城(유리성)

M 06.ヨンジソロ

M 07.MUAH!

M 08.FOREVER LOVE(Fin K.L)

アンコール

ジェットコースターラブ

 

 

 

トップ > PICK UP > KARAの妹グループ「April」日本初のファンミーティング開催!スペシャルMCとしてヨンジ(KARA)が強力サポート!

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています