2107.07.02 取材/RanRan Entertainment
韓国ミュージカル俳優キム・ホヨンとミン・ウヒョクが、7月2日(土)、東京・CBGKシブゲキ!!にて「キム・ホヨンの手紙」を開催した。
「キム・ホヨンの手紙」は、『アイーダ』『ラ・カージュ・オ・フォール』『ラ・マンチャの男』などに出演している韓国のミュージカル俳優キム・ホヨンがホストとなり、もう1人の俳優とともにミュージカルナンバーのみならずさまざまな歌をお届けするトークコンサート。第2弾となる今回は、『レ・ミゼラブル』『ウィキッド』に出演、昨年『僕らのイケメン青果店』日本公演に出演しているミン・ウヒョクを迎えた。ミン・ウヒョクは本公演が日本での初コンサート。開催前から注目を集めていた。
2人による「Defying Gravity
」(ミュージカル『ウィキッド』)でスタートした第1部は、ミン・ウヒョクのデビューから今までをたどる歌とトークが展開。野球選手をけがのため断念するも、歌が好きだったことから心機一転、歌手を目指しF.CUZのメンバーとしてデビュー、その後ドラマ『窈窕淑女』(日本のドラマ『やまとなでしこ』の韓国版)OSTに参加するなどの経験を経て、現在のミュージカル俳優の姿に至っていることを語った。
キム・ホヨンは、ミン・ウヒョクの交流は、ミン・ウヒョクがミュージカル『レ・ミゼラブル』の舞台でアンジョルラスを演じているのを観て、「彼はいい!」と思ったキム・ホヨンが思わずSNSで連絡を取ったことがきっかけ。キム・ホヨンが1歳年上ということで、時折兄貴風を吹かせるやり取りがあり観客が微笑ましく見つめていた。
これまでさまざまなオーディションに参加してきた話になり、キム・ホヨンはミュージカル『モーツァルト!』、ミン・ウヒョクはミュージカル『デスノート』のオーディションに落ちたことを明かした。しかし、その後ホヨンは『ロックオペラ
モーツァルト』に巡り合い、ウヒョクは落ちたことで『レ・ミゼラブル』のオーディションを受けるきっかけができたそう。それがいい方向へ進んだことから結果的にはよかったと、ともに正直な気持ちを語り合う場面があった。
夜の第2部ではキム・ホヨンとミン・ウヒョクが観客から寄せられた手紙を読み上げながら手紙に登場した思い出の証を紹介、それに合わせて2人が選んだ歌を客席へ届けた。
オープニングは、ミン・ウヒョクが野球のユニフォームを着て、野球が題材のミュージカル『君に光の速度で行く』から「9回の裏ツーアウト」、キム・ホヨンが『RENT』で自身が演じたエンジェルのナンバーから「Today
for You Tomorrow for me」を舞台で使用したドラムスティックを持って披露。そしてその後、5つの手紙を読み上げた。
特に盛り上がったのは、肌に気をつかわない父親にクリームを塗ることを勧めた娘だったが、その後父親に起こった出来事を綴った手紙。思わず笑ってしまうその内容に追い打ちをかけるように、キム・ホヨンが作って自ら歌うミュージカル『レベッカ』の替え歌が秀逸で、客席は声を抑えられない笑い声が各所で上がっていた。
一方で、親から譲り受けた腕時計にまつわる心温まる話が綴られた手紙を披露し、それにふさわしい曲として選んだ『大きな古時計』を客席と一緒に歌ったのち、キム・ホヨンの「父親との関係って難しいよね」とミン・ウヒョクが自身の父親のエピソードを思いだし涙する一幕も。話の途中で涙で詰まる彼に、キム・ホヨンと観客は声援を送って励ましていた。そして改めて、ミン・ウヒョクはさまざまな気持ちを込めて『You
raise me up 』を歌い上げた。
今回の公演も残り1曲となり、これまでの感想を語り始めたキム・ホヨン。「手紙を読み、歌を歌いながら客席と一つになれた」と手ごたえを感じた様子。ミン・ウヒョンは、「自分の姿を振り返るいいきっかけになったと思う。また、観客の皆さんと感動を分かち合ってる感じがよかった。これこそが僕たちが舞台で歌う理由です」と笑顔を見せた。そのコメントを受け、ホヨンは「嬉しいことも、悲しいこともみんなで一緒に分けあえることはいいことだよね」とコメントした。そして最後に『一緒に』を2人で歌い、さらにアンコールとして『赤い夕焼け』、客席もみんな立ち上がって最後まで公演を楽しんでいた。
2人はマスコミインタビューで、公演を終えての感想を語った。
「日本の観客の皆さんの愛を感じました。真剣に観てくださったので、もっと面白くしたいという気持ちになりました。ホヨンさんとは、たくさん準備して行くなかで仲良くなりましたが、今日の公演でさらに仲良くなった感じがします」(ミン・ウヒョク)
「お父さんの腕時計についての手紙で、観客の皆さんが自分の父親と重ねて涙してしまったのは想定していなかったんですよね。あんなにたくさんの方々が涙するとは思いませんでした。不思議ですね。舞台だからできる経験だなと思いました」(キム・ホヨン)
夢友コンサートの次回公演は9月11日(日)、新宿文化センターにて、「親友物語~その4~」。韓国ミュージカル界で活躍中のソン・ドゥソプとチョン・ウォンヨンが出演する。昼と夜の2回公演で、大学の同級生として出会って以来、プライベートでも仲の良い2人がどのようなナンバーで楽しませてくれるのか期待したい。
チケットは現在、公式サイトにて先行発売中。1部、2部の両公演のセット券購入者を対象とした特別プレゼント付き割引チケットもある。詳しくは夢友公式サイトまで。
夢友公式サイト>http://www.yumetomo.info
≪セットリスト≫
~1部~
Defying Gravity
熟女に
深い夜を飛んで
いい人
薔薇の香りに包まれて
Cafe Song
人生を踊り明かせ
勝利ほほえむ
For Good<アンコール>Fame
~2部~
9回の裏ツーアウト
Today for You Tomorrow for me
My Heart will go on
Someday
レベッカ(替え歌)
影を逃れて
大きな古時計
You raise me up
一緒に
<アンコール>赤い夕焼け