Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ミュージカル『忍たま乱太郎』第8弾 ~開幕!ゲネプロ公開!

2017/1/7 02:56

2017.01.06 取材:記事・写真/RanRan Entertainment

 

「ミュージカル『忍たま乱太郎』第8弾 ~がんばれ五年生!技あり、術あり、初忍務!!~」が、17日に東京ドームシティ シアターGロッソにて開幕する。それに先立ち、16日にゲネプロが公開された。

9j9a6903-2a

ミュージカル「忍たま乱太郎」は、尼子騒兵衛著作の漫画「落第忍者乱太郎」、およびNHK教育テレビにて放送されたアニメ「忍たま乱太郎」を原作とした物語で、2010年の初演以来、7年間で累計255回もの公演を行ってきた。

今作第8弾は、シリーズはじまって以来初の忍術学園5年生をメインにした作品。初めての忍務に挑む5年生の成長が描かれる。

ヒーローショーの準専用劇場であるシアターGロッソの、縦の空間を十分に生かした演出は、これまでよりも更にパワーアップしている。また、大道具を使って作り出す空間で行われる殺陣は見所が満載だ。

9j9a6548-2a

STORY

突然出現したドクタケ水軍の安宅船が兵庫水軍の小早船を沈めた。傷を負った兵庫水軍の面々を介抱する忍術学園5年生に、学園長からある忍務が課せられる。よろこび勇んで学園を出発する5年生の久々知兵助、尾浜勘右衛門、不破雷蔵、鉢屋三郎、竹谷八左ヱ門。しかし、忍務を果たせず、6年生や兵庫水軍衆から「頼りない」「不安だ」と言われてしまう。しかし、5年生は自分たちの方法で忍務をやり遂げ、満を持してドクタケ水軍の謀略に挑む。

ゲネプロの終了後には、5年生5人と、6年生2人が登壇し、囲み取材が行われた。

9j9a6568-2a

山木透:小さいときから忍者が大好きで、中学生のときになりたい職業は忍者と書いていたくらい。プレッシャーはめちゃくちゃありましたが、自分の理想の忍者に近づきたいと思うことが後押ししてくれたと思う。稽古で積み重ねてきたものをお客さんに伝えたいです。

吉田:台本上は敵ですが、ドクタケの方々が自分達の稽古が終わっても手伝ってくれて、色々なことをとても親身に教えてくれた。不破雷蔵は舞台では初めて出るキャラクターなので、お客様に受け入れてもらえるのか心配ですし、今も不安やプレッシャーもありますが、跳ね除けて頑張りたい。

久下:学園祭のときに8弾の発表を客席で見たのですが、どよめくような唸るような、空間が揺れるのを感じました。絶対に中途半端なことはできないと思いました。すべてはお客様の笑顔のために、自分達も最高のパワーで最強のエネルギーでお客様を圧倒できるように、頑張ります!

9j9a6645-2a

栗原:竹谷八左ヱ門は前に演じられている方がいらっしゃって、それに比べて自分達はどうなんだろうというプレッシャーもありました。代々のキャストの先輩方が積み上げてきて、それに参加させていただいているので、上乗せできればと思っています。来てくださるお客さんと楽しんで、Gロッソを幸せな空間にできるように頑張っていきたいと思います。

佐藤:お客様からの期待がとてもかかっている作品と聞いています。今までの作品は6年生の方々がやってきたもので、6年生が大好きなお客さんもとても多いと思います。5年生が受け入れられるのか不安でしたが、皆で楽しかったといえる作品にしたいと思っているので、全力で一公演一公演頑張っていきたいと思います。

北村:自分は第3弾からほとんど客席で観劇している作品なので、お客様の雰囲気をずっと客席で感じていました。来てくださるお客様一人ひとりに笑顔と少しの勇気を持って帰っていけるように臨みたいと思います。

9j9a6778-2a

海老澤:今回は、6年生と5年生の関係をどう描くかを中心に稽古を頑張ってきたんですが、5年生の一人ひとりの個性が分かる作品。またセットも大きくて迫力のあるものになっています。5年生を見つつも6年い組の二人を見て欲しいです。明日への意気込みは一言、全力でやるだけです!それだけです!

9j9a6811-2a

「ミュージカル『忍たま乱太郎』第8弾 ~がんばれ五年生!技あり、術あり、初忍務!!~」

201717日(土)~22日(日)

東京ドームシティ シアターGロッソ

キャスト
忍術学園5年生
久々知兵助:山木透
尾浜勘右衛門:佐藤智広
不破雷蔵:吉田翔吾
鉢屋三郎:久下恭平
竹谷八左ヱ門:栗原大河


忍術学園6年生
潮江文次郎:海老澤健次
立花仙蔵:北村健人


兵庫水軍
兵庫第三協栄丸:北村圭吾
蜉蝣:新田健太
鬼蜘蛛丸:杉江優篤
義丸:薫太
舳丸:橘龍丸
重:倉本発


忍術学園1年生
猪名寺乱太郎:鎌田一輝 / 岩間甲樹
摂津のきり丸:高橋玲生 / 山崎翔太 ※高橋玲生の「高」は、はしごだか、山崎翔太の「崎」は、たつざき
福富しんべヱ:福冨慶士郎 / 牛尾竜威


ドクタケ忍者隊
稗田八方斎:幹山恭市
キャプテン達魔鬼:高橋光
壱:小笠原竜哉
弐:寺本翔悟
参:湯浅雅恭
肆:石井靖見
伍:中村利裕
陸:開沼豊


忍術学園関係者
大川平次渦正:迫英雄
土井半助:竹村仁志
山田伝蔵:今井靖彦
寅吉:岡村まきすけ


(c)ミュージカル「忍たま乱太郎」製作委員会

 

 

 

 

関連記事


Page Up