トップ > 映画 > 高良健吾、10代の頃から一緒にやってきた大東駿介、石田卓也と共演でき本当に幸せ! 映画『罪と悪』完成披露舞台挨拶

2024年1月17日 13:20

高良健吾、10代の頃から一緒にやってきた大東駿介、石田卓也と共演でき本当に幸せ! 映画『罪と悪』完成披露舞台挨拶

「本当の悪人は誰か」を問う本格ノワールミステリー映画『罪と悪』の完成披露舞台挨拶が1月16日(火)、都内劇場で行われ、主演の高良健吾、共演の大東駿介、石田卓也、そして齊藤勇起監督が登壇した。

ある日、14歳の正樹が殺された。そして同級生の1人の少年が犯人を殺し、殺害現場となった家に火を放つ。20年間の沈黙を経て、罪を背負った幼馴染3人は再会するが、あの時と同じ場所でまた少年が殺される。その街で一体何が起こっているのか。

高良は「(撮影は)一昨年。皆でこの作品と役に必死に向き合い、答えが見つからない時はこのふたりの顔を見て、自分が困ったときに目の前にいる人から何かをもらって答えを導き出した。なかなかないことなので、作品が完成して、ここに立てて、感無量です」と、齊藤監督も「誰にも求められないまま、オリジナル脚本を書き初めて、オリジナル脚本でデビューというのがずっとやりたかったので、いろいろなスタッフや仲間たち助けてくれてここまで来れたので、皆さんの顔をみるだけで本当に感無量です」とそれぞれ感慨深い様子で話した。

10代のころから、オーディションなどでも顔を合わせることも多かった高良、大東、石田。当時を「それぞれの名前を意識し合う年代でしたね」と振り返りつつ、「僕らデビュー当時、学園ものがたくさんあって。それぞれの学校でわちゃわちゃしてましたね(笑)」という大東。高良は「10代の時からそういうところで競ってたし、20年後にこうやって再会してやれるっていうのは信頼感が違いますね」とこの3人の共演を改めて喜んだ。

石田は「今まで(僕たちも)会ってなかったっていうのも良かったよね」と言うと、大東は「この作品にぴったり。それぞれが語り合っているシーンでは、芝居をしているより、もう一個その先にいるような、語り合っているような感じだった」と本作の役柄とシンクロするするような3人の関係性に熱い思いが込み上げているようだった。高良は「齊藤監督がすごいのが、初監督作品なのに、自分の色に染めないで、僕たちに委ねてくれるっていうのがすごかったですね」と演出を大絶賛した。

齊藤監督の地元でもある福井での撮影の話になると、大東は「雄大な土地に背中を押された」、そして高良は「福井の方達にも助けられました」。大東は「移住するなら福井、って言ってますよ。撮影で出会った福井の地元の人と食べ歩いてました(笑)。いまでも交流ありますよ!」とさらに福井への愛をアピール。

高良も「散歩してましたね。僕地方行ったら散歩するのが好きで2〜3時間歩いてましたね。卓ちゃんとも『ああいう時期あったね〜』って話しながらずっと歩いてました」と石田とのエピソードを披露、石田も「僕も散歩したり、永平寺だったり、苔が綺麗な神社だったり、定番の恐竜スポットも行きました。ちゃんと仕事もしましたよ!」と観光もがっつり楽しんだエピソードも明かした。

幼馴染3人が対峙する、少年時代のある事件と20年の時を経た現在で起こる事件を繋ぐ真相が大きな柱となっている本作にかけて、20年前の自分と変わったこと、変わっていないことを、尋ねられると、石田は「(高良は)変わりましたね。優しくなりました。話し方とか聞いたら分かると思うんですが、優しさが増してました」と明かす。大東も20年前を振り返り、「10代の時3人とも怒ってましたよね。ピリピリしてました」と“今だから言える”エピソードを披露。

高良は「みんな一緒だと思うんですが、現場に慣れずに緊張していました。みんな変わらず現場に対して緊張感があった」と、“変わらない”3人の仕事への姿勢を絶賛。

大東は、石田の印象について「初めて会った時は“どヤンキー”が来たと思ったのに、自然に磨かれたのかな。土を触っている」と言うと、石田も「(大東は)陰でいちばんやんちゃしてました!」と反撃。その中で、大東は、高良の印象を「僕は同じ時代を生きたと言いつつ、高良くんは10代の時から光をまとって、異質な輝きを放って、いまでもそうだと思います」と、今だからこそ言える高良の魅力を熱弁した。大東は「同じ俳優といえども、3人が全然違う道筋を辿ってきて、それぞれの人生を歩んできて、そういう3人が肩を並べて一緒に作品をやれているというのがすごいです」と、改めて喜びを噛み締めていた。

最後に齊藤監督は「いまも話した通り、オリジナル脚本でやっとつくりあげることができました。どこかの心の片隅に残ってくれる映画になっていたら嬉しいです」、そして高良は「この映画を見ることによって、それぞれにとっての罪であったり悪であったりを今一度考えてみる、考える時間を持ってしまうという、新しい自分の価値観に触れる瞬間でもあると思います。自分の中の新しい自分に出会えるものになっていると嬉しいです。10代の頃から一緒にやってきた3人でやれたものを皆さんに見てもらえるのは本当に幸せです。楽しんでいってください!」と高良が話し、イベントは幕を閉じた。

映画『罪と悪』、2月2日(金) 全国公開!

 

トップ > 映画 > 高良健吾、10代の頃から一緒にやってきた大東駿介、石田卓也と共演でき本当に幸せ! 映画『罪と悪』完成披露舞台挨拶

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています