トップ > イベント > 2015年のショパン・コンクール優勝者に よるアルバムを11月6日に緊急発売!

2015年10月19日 21:14

2015年のショパン・コンクール優勝者に よるアルバムを11月6日に緊急発売!

ドイツ・グラモフォン、2015年のショパン・コンクール優勝者に よるアルバムを11月6日に緊急発売!

(日本国内盤は11 月18 日発売予定 UCCG-1719)

ドイツ・グラモフォン(DG)とフレデリック・ショパン 協会は、全世界の聴衆にショパン国際ピアノ・コンクールで の最高の演奏を届けるための、大胆で戦略的な提携を開始し た。11 月6 日にリリースされることになった2015 年のショ パン・コンクール優勝者のアルバムで、DGは 10 月のワル シャワで次世代の偉大なクラシック・ピアニストが誕生する ことを信じて疑わない。彼、または彼女の演奏を収録したア ルバムがコンクール最終日のちょうど2週間後 11 月 6 日に リリースされることが約束された。

曲目がショパンの作品に なることは明らかだが、演奏者は誰になるかはわからない。 というのも、演奏者は 10 月 3 日に始まるショパン国際ピア ノ・コンクールで3 回の予選と本選によって選出された優勝 者だからである。誰になるかわからないアーティストの録音 をリリースするというこのユニークな取り決めは、ドイツ・ グラモフォンとショパン協会との間の新しいクリエイティヴな提携の一環である。 この提携はまた、2015 年の優勝者のアルバムを発売するにあたっての国際的に注目 されるPR、販売促進キャンペーンも含んでいる。

この構想は、このポーランドの作 曲家と彼の音楽を演奏するひじょうに才能のあるピアニストたちを売り込むための、 世界中でもっとも権威あるコンクールの主催者であるショパン協会と、一流のクラシ ック音楽レーベルであるDGとの間の戦略的協力が特徴となっている。8月12 日水曜 日にワルシャワで開かれた記者会見で発表されたように、この提携は正式には第 17 回ショパン国際ピアノ・コンクールが開催される10 月に始まることになっている。 1927 年に創設されたショパン・コンクールは、1955 年以降 5 年ごとに開催されてい る。それは音楽的才能と芸術性におけるもっとも高い価値を意味しており、クラシッ ク音楽のピアニストにとってもっとも重要なコンクールとして認識されており、これ までも世界中から才能豊かなアーティストを発見してきたという、議論の余地のない 名声を獲得している。その過去の優勝者リストはさながら伝説的ピアニストの名士録 のようである。そこにはドイツ・グラモフォンのアーティストであるマウリツィオ・ ポリーニ、マルタ・アルゲリッチ、クリスティアン・ツィマーマン、ユンディ・リ、 ラファウ・ブレハッチが、また第2位入賞者として、インゴルフ・ヴンダーと、とも にDGの姉妹レーベルであるデッカと契約しているヴラディーミル・アシュケナージ と内田光子が名前を連ねている。

「これはこれまで緊密に提携してきた2つのパートナーの間の協働である」とユニバ ーサル ミュージック・グループ・インターナショナルのクラシックA&Rの副社長、 コスタ・ピラヴァッキは指摘する。「長年にわたって一貫して数多くのトップ・アーテ ィストを見出してきたコンクールは他になく、このコンクールが輩出したかなりの数の世界的なピアニストたちがその録音をドイツ・グラモフォンに委ねることを選んで きました。5年ごとに世界中の音楽ファンは、ショパン・コンクールの審査員が出す 審査結果を強い関心と期待をもって待っています。私たちの目的はこのコンクールの あとなるべく早く、可能な限り多くの全世界の聴衆にこの年に受賞したピアニストを 紹介することです」。

ショパン協会のアルトゥール・シュクレナーは今回のドイツ・グラモフォンとの協 定を、ワルシャワに本拠を置く協会のさらなる大きな発展とポーランドの音楽遺産を 広く普及させる使命と理解している。「ショパンの芸術は人間の創造性のもっとも高い 願望に訴えかけます。私たちの目的は彼の音楽を新鮮で洞察力に満ちた演奏で提供す ることによって新しい聴き手とすでに音楽ファンである人々両方と、彼の遺産を共有 することです。この提携を通して、時間を超越したショパンの音楽はより多くの注目 を惹き、また 2015 年のコンクールの優勝者にとってこの最初のリリースは、素晴らし く芸術的で、プロとしてのデビューの場を提供することになるでしょう」。

今年のショパン・コンクールは10 月1日、マルタ・アルゲリッチが出演するガラ・ コンサートで開幕する。当初このコンクールに応募したのは 45 の国の 16 歳から 30 歳までの 450 名以上で、この中から4月にワルシャワで行なわれた予備審査に参加す る160 名が事前審査で選ばれた。この予備審査で、審査員は 10 月3 日から 16 日にか けて行なわれる第1次から第3次予選に出場する84 名のピアニストを選んだ。国別で もっとも多いのは中国とポーランドで、ともに 15 名、続いて日本の 12 名、韓国の9 名、ロシアの7名、アメリカの5名、カナダ、イタリア、イギリスの3名となってい る。この中の上位10 名のピアニストに10 月18 日から 20 日にかけての本選出場資格 が与えられることになっている。  DGは過去、この重要な行事でショパン協会と協力してきた、とくに2010 年の“シ ョパン・イヤー”とスタニスワフ・レシュチンスキーの芸術監督のもとに開催され、 絶賛された“ショパンと彼のヨーロッパ”音楽祭において。今回新たに始まった提携 によって、偉大なショパン・ピアニストたちによる11 枚組のCDボックスが制作され、 2015 年の年末にリリースされることになっている。ドイツ・グラモフォンの豊富なカ タログとショパン協会の広範囲にわたる記録を活用して、このボックスは 1927 年から 2010 年の間にあらゆるショパン・コンクールで最高の賞を獲得したピアニストによる ショパン演奏が収録される予定である。

トップ > イベント > 2015年のショパン・コンクール優勝者に よるアルバムを11月6日に緊急発売!

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています