トップ > イベント > 第3期叡王 就位式に永山絢斗がサプライズ登壇!『泣き虫しょったんの奇跡』が縁

2018年7月16日 16:57

第3期叡王 就位式に永山絢斗がサプライズ登壇!『泣き虫しょったんの奇跡』が縁

高見泰地第3期叡王就位式に永山絢斗がサプライズ登壇!

映画『泣き虫しょったんの奇跡』が縁

『泣き虫しょったんの奇跡』7月13日(金)イベントオフィシャル写真①s

将棋界に奇跡をもたらした異色の棋士・瀬川晶司五段の自伝的作品「泣き虫しょったんの奇跡」(講談社文庫刊)が、主演に松田龍平を据え、豊田利晃監督により映画化され9月7日(金)全国ロードショーとなる。

高見泰地叡王の第3期叡王就位式が7月13日(金)、ホテルニューオータニにて行われ、本作で奨励会員・新藤和正役を演じた永山絢斗がサプライズで登壇し、祝辞を述べた。第3期叡王戦は、全棋士、女流棋士1名、アマチュア1名が段位別で予選を実施し、本戦トーナメント決勝進出2名で七番勝負を行い、4勝した棋士が「叡王」の称号を獲得できるドワンゴ主催の将棋タイトル戦。34年ぶりのタイトル戦昇格となった叡王戦で、高見泰地叡王はその初めてのタイトルホルダーを決定する第3期で数々の強豪棋士を破り、自身初のタイトル挑戦、そして決勝七番勝負で四連勝し、自身初のタイトルとなる叡王を獲得した。

高見叡王は原作者である瀬川晶司五段らと共に、本作では劇中の将棋監修や棋士を演じるキャストらへの指導を担当。その縁もあり、式では松田演じる主人公・しょったんと共にプロ棋士を目指す奨励会員の一人、新藤役を演じた永山絢斗がサプライズで登壇した。

『泣き虫しょったんの奇跡』7月13日(金)イベントオフィシャル写真②s

200名以上の将棋ファンや関係者らが集う会場から盛大な拍手で迎えられると、永山は「なんだか映画の舞台挨拶よりも緊張していますが(笑)、初代叡王の高見さん、おめでとうございます!本当に感動しました」と、緊張した面持ちで挨拶。撮影現場での高見叡王の印象を「なんとも不思議な方で。可愛らしい印象でした」と語る永山は、映画の撮影後も瀬川五段を始め、棋士たちと食事へ行くなど、交流を深めていたという。「食事をさせていただいた時にも、『タイトルを獲ってやる!』とおっしゃっていたので、本当に感動しましたし、嬉しかったです」としみじみ語った。

さらに永山は「今まで遊びで将棋をすることはあったのですが、今回色々と教えていただいたお陰で、本当に将棋の虜になってしまいました。毎日携帯のアプリで将棋をしていますし、将棋の駒を椿油で磨いてます」と“将棋愛”を明かし、会場が笑いに包まれる場面も。そして「今日は高見さんの晴れ姿を生で見ることが出来て、本当に嬉しいです。この場にいれて本当に光栄です。高見さん、本当におめでとうございます!」と改めて祝いの言葉を述べ、締めくくった。

また式中では、主演を務めた松田龍平からの祝辞の紹介も。「叡王のタイトルおめでとうございます。映画の撮影ではお世話になりました。高見さんが高見に登ってしまったと恐縮してしまいますが。これからも更なる高見を目指してください。応援しています」という松田からの祝いの言葉が紹介されると、会場は大きな拍手に包まれていた。

©2018『泣き虫しょったんの奇跡』製作委員会 ©瀬川晶司/講談社
9月7日(金)より全国ロードショー!

トップ > イベント > 第3期叡王 就位式に永山絢斗がサプライズ登壇!『泣き虫しょったんの奇跡』が縁

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています