トップ > イベント > 『映画 えんとつ町のプペル』OP主題歌はHYDE(L’Arc〜en〜Ciel)

2020年10月14日 06:00

『映画 えんとつ町のプペル』OP主題歌はHYDE(L’Arc〜en〜Ciel)

『映画 えんとつ町のプペル』

『映画-えんとつ町のプペル』ティザーポスター-(002)

お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣が監督を務め、2016年の発売以降、ロングラン大ヒットを記録した話題の絵本「えんとつ町のプペル」。その絵本を原作とした、アニメーション映画『映画 えんとつ町のプペル』が、12月に公開される。(配給:東宝=吉本興業)

本作は、いつも厚い煙に覆われ、空を知らない「えんとつ町」を舞台に、えんとつ掃除屋の少年ルビッチと、ゴミから生まれたゴミ人間プペルが巻き起こす、“信じる勇気”の物語。

本作のオープニング主題歌を担当するのは日本を代表するロックバンドL’Arc〜en〜Cielのボーカル・HYDE。毎年話題となるHYDE主宰のハロウィンイベントのテーマ曲でもある大人気の曲「HALLOWEEN PARTY」を今回新たに「HALLOWEEN PARTY-プペルVer.-」(Virgin Music)として子供たちのコーラスを加えアレンジすることで、ハロウィンの日の物語である本作の世界観に非常にマッチした楽曲に仕上がっている。

 

 

解禁素材:HYDEさん西野さん-(002)

プペルプロジェクト仕掛け人・西野亮廣は「ハロウィンソングの中で『HALLOWEEN PARTY』がぶっちぎりでめちゃくちゃ良いと思っていて、絵本を書く時もこの曲にあて書きでオープニングシーンを書いていました」と絵本制作時のエピソードを語り、「やっぱりこの曲でこの物語は始まってもらわないと困ると思っていたので、オファーを快諾してくださったと聞いて本当に嬉しかったです」とHYDEの起用に興奮が冷めやらない様子をみせた。

一方、以前より絵本「えんとつ町のプペル」の読者でもあったというHYDEは「元々『えんとつ町のプペル』が大好きだったので、今回オファーをいただいて本当に嬉しかったです。脚本や絵コンテを見せていただいて、この町でこの曲が流れている雰囲気、えんとつ町の住人が踊っている様子を意識してみんなで意見を出し合ってアレンジをしていきました」と今回の起用に喜びのコメントを寄せた。本楽曲は10月16日(金)より配信予定。

また、先日解禁された「プペルダンスMV」の振付も担当した振付師・akaneが、本楽曲に合わせて躍る「ハロウィン・スモーキーダンス」の振付も担当し、その制作過程がわかるメイキング映像も同時解禁!

自身も常に新たな挑戦に取り組み周囲を驚かせ続ける西野亮廣が「挑戦している人への応援歌になってほしい」と熱い思いを込め手がけた本作。この冬日本中に“感動”と“勇気”を届ける『映画 えんとつ町のプペル』に注目だ。

「ハロウィン・スモーキーダンス」メイキング映像:https://youtu.be/-SS91ElCVbI

トップ > イベント > 『映画 えんとつ町のプペル』OP主題歌はHYDE(L’Arc〜en〜Ciel)

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています