トップ > イベント > KAAT神奈川芸術劇場2022年度メインシーズン幕開けは、長塚圭史が挑む初ミュージカル! 忘れてはならない時代、占領下を生き抜いた日本人たちの物語

2022年3月31日 18:46

KAAT神奈川芸術劇場2022年度メインシーズン幕開けは、長塚圭史が挑む初ミュージカル! 忘れてはならない時代、占領下を生き抜いた日本人たちの物語

KAAT神奈川芸術劇場 「夜の女たち」

【KAAT】夜の女たち_キャスト組写真-(002)

 

KAAT神奈川芸術劇場2022年度メインシーズン「忘」の幕開けは、溝口健二監督映画「夜の女たち」の初の舞台化作品で、しかも長塚圭史監督が初ミュージカルに挑む。主演の江口のりこも初ミュージカルに挑戦する。

「猛スピードで進む現在に立ち、日々大切なことをどんどん忘れていく私たちですが、忘れてはならないことを見つめ、これまで日本人が歩んで来た歴史を見つめることで、生きている今を考える」。長塚は、芸術監督二年目のシーズンタイトルを「忘」にしたことについて、「忘れてはならないことに思いをはせる、自分たちの国の歴史を見つめ、自分たちの歩みを知り、私たちは今、歴史のどこに立っているかを認識することができる」と言う。

1948年、戦後すぐに公開された「夜の女たち」は、戦後間もない大阪釜ヶ崎を舞台に生活苦から 夜の闇に堕ちていった女性たちが、必死に生き抜こうとした姿を描いた作品である。敗戦により価値観全てがひっくり返り、何が間違っていて何が正しいのかを見失ってしまった迷える人々。怒涛のように流れ込んできた自由の象徴であるアメリカ音楽と、心の奥底にだらりと横たわる勝利を確信したはずの軍歌・・・。思想を、家族を、生きていく術を、全てを失った日本人。映画の脚本を元に、長塚が上演台本、作詞を手掛け、音楽の力で、ミュージカルとして描くことで、混沌とした時代を生きていかなければならなかった日本人のエネルギー、生命力を描きぬく。私たちが忘れ去ろうとしている時代を生きた3人の女性(江口のりこ、前田敦子、井原六花)の壮絶な人生が描かれる。忘れてはならない時代に改めて向き合うことで、私たちは何を思うのだろう・・・。

上演に向け、長塚は「初めてのミュージカルです。俳優陣も主にミュージカル界からではなく、ストレートプレイを中心に活動する方々に集まっていただきました。新しい時代を描く時、未開の領域へ触れるパワーが作品の核心に近づくものになるだろうと考えたからです。そして私が心より信頼する荻野清子さんが音楽・作曲、振付は以前からご一緒したいと切望しておりました康本雅子さん。他にもチャレンジ精神に満ちた素晴らしい仲間たちが集まってくれました。時代に真摯に向き合って、お客さまも共に歌い出したくなるようなミュージカルを(本当に初めてですが)作り上げていきたいと思います」とのコメントを寄せた。

出演者は、個性豊かな俳優が揃った。夫を戦争で失い、「闇の女」へと堕ちていく主人公・大和田房子には、個性あふれる演技と唯一無二の存在感で長塚からの信頼も厚い江口のりこ。「私自身ミュージカルの経験はありません。あえて大変なものに立ち向かうのが長塚さんの演劇だと思っています。大変なものに巻き込まれた私ですが、今は沢山の方に力を借りて、新しい事に挑戦する喜びを感じています」と意気込む。

さらに、戦争で全てを失い、自暴自棄になり進駐軍が駐屯するホールでダンサーとして生きる房子の妹・君島夏子を前田敦子。「長塚さんの舞台いつかいつかと密かに夢見てました。とてつもない挑戦を長塚さんの演出、江口さんはじめとする皆さんと挑ませていただける喜びを噛み締めながら『夜の女たち』として必死に生きてしっかり息をしていきたいです」とコメント。

女たちを夜の「闇」から救い出そうとする病院長・来生を北村有起哉。戦後の闇ブローカーのような仕事をし、行き場を失った房子を雇い、また愛人とする栗山商会社長・栗山謙三には大東駿介。時代に翻弄される若者、房子の義妹・久美子には伊原六花、久美子を騙す学生・川北には前田旺志郎。 その他にも、福田転球、北村岳子など、実力派俳優が揃った。

 

夜の女たち 公演予定
神奈川公演: KAAT 神奈川芸術劇場〈ホール〉 2022年9月3日(土)~19日(月・祝)
神奈川公演チケット発売: 7月予定 (6月情報公開予定)

全国ツアー
北九州芸術劇場 中劇場  9月23日(金・祝)~25日(日)
穂の国とよはし芸術劇場 PLAT 主ホール 9月30日(金)~10月2日(日)
山口市民会館 大ホール 10月6日(木)
まつもと市民芸術館 主ホール 10月10日(月・祝)
兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール 10月14日(金)~16日(日) 

トップ > イベント > KAAT神奈川芸術劇場2022年度メインシーズン幕開けは、長塚圭史が挑む初ミュージカル! 忘れてはならない時代、占領下を生き抜いた日本人たちの物語

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています