Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

8月10日から「名探偵コナン×ライブミステリー」に出演!注目の若手イケメン、塩野瑛久にインタビュー! <後編>

2016/8/9 13:28

2106.08 取材:記事・写真/RanRan Entertainment

9J9A9395-23a

――今回の「名探偵コナン×ライブミステリー」は最後まで犯人がわかりません。記者会見で脚本家が「犯人役は目立つからラッキー」と言っていましたが、もし自分が犯人役に抜擢されたら?

難しい役だと思います。「名探偵コナン」シリーズは現実味のある内容なので、犯人も、猟奇的な連続殺人犯のようなキャラクターではないと思うんですよね。一見普通の人だけれど、何か理由があって、殺さざるを得なくなったというような人物像になると思うんです。だから、僕は、犯人もそんなに目立つ存在にはならないんじゃないかな、と思います。「殺人、楽しいぜ」みたいな、あまりにも振り切れたキャラクターだと、観客のみなさんにバレバレですから(笑)。でも、犯人役って、開き直ったりとか、後悔したりとか、いろいろな演技のパターンが考えられるので、演じがいがあると思います。

――今回は等身大の大学生役ということですが、先日終わったばかりの舞台「戦国BASARA4皇」では、伊達政宗役で激しいアクションを披露されました。がらりと違うキャラクターですが、演じる面白さと難しさについてどんなふうに感じますか?

戦国ものはアクションが重要だったりするところがあって、とくに「戦国BASARA4皇」は殺陣ありきの舞台でした。今回の「名探偵コナン×ライブミステリー」は、会話が重要で、言葉で状況や登場人物の関係性を観客のみなさんに理解してもらわなければいけないという違いはあると思います。でも、僕は、他の舞台と変わらないスタンスで臨もうと思っているんです。物語の内容やキャラクター設定がどんなものであっても、“ひとりの人間を演じる”ということでは同じだと思うので。

――この7月から配信のAmazonプライム・ビデオの日本オリジナルドラマ「ベイビーステップ」では、またがらりと違う役どころで、高校生のテニス選手役ですね?

ぼくは主人公の対戦相手・宮川卓也役で7つの打ち分けのテクニックを持つというキャラクターです。主人公が対戦相手とめぐりあってテニス選手として成長していく物語なので、対戦相手も重要なんです。

――プロフィールを見ると、テニスは得意なんですね?

初めてやる人よりはうまいかも(笑)。実は僕、小学校6年生くらいからやっていなくて、久しぶりだったんですけど、意外と身体が覚えていて。実際、出演者の中ではけっこううまいほうだったと思います(笑)。テニスはラケットの面の向きやラケットの振り方で球の軌道が変わるので、監督がすごくこだわっていたんです。僕は、7つの変化球を使い分ける役だったので、変化球によってラケットの使い方を変えなければいけなくて、けっこう大変でした。意外なところでテニスの経験が役立ってよかったです(笑)。

9J9A9385-2a

――他に、特技や“これだけは他の人に負けない”というものはありますか?

うーん…、なんだろう? クレープを焼けること、かな(笑)。実家がクレープ屋をやっていて、そこでずっと働いていたので。でもクレープだけです。他のお菓子は作れません(笑)。

あとは…、僕の顔立ちが、前髪をあげたり下げたりすると印象が変わること。さらに、ひげを生やしたりすると、また違う印象になるんですよ(笑)。ひとつのイメージに縛られたくないと思っているので、イメージが変わると、いろいろなことができていいかなと思います。

――今後の活動について、やってみたいことや目標のようなものはありますか?

お芝居にはずっと携わっていきたいと思っています。舞台も素敵なんですけれど、映画にもどんどん挑戦したいです。舞台と映像では演じ方が違うので、どちらでもきちんと演じられるように、役者としてオールマイティにできたらいいなと思っています。やっぱり、縛られずにいろいろやりたいんですよね(笑)。

――最後に、「探偵コナン×ライブミステリー」を観に行こうと思っている方やファンのみなさんにメッセージをお願いします。

今回の舞台は、オリジナルの登場人物がほとんどで、みなさんが知っているキャラクターはコナンくんしか出ないんですけれど…(笑)。登場人物それぞれ個性的で、魅了的なキャラクターになっています。子どもでもわかりやすい設定になっていますので、気楽に観てもらえると思います。ぜひ会場に来て、ストーリーを楽しみながら、謎解きに挑戦してみてください!

前編~ http://ranran-entame.com/ranran/41738.html

 

9J9A9363-23a

塩野瑛久(しおの あきひさ)

1995年1月3日生まれ。173cm。2011年、第24回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストで審査員特別賞、AOKI賞をダブル受賞。2012年にデビューし、ドラマ「GTO」に出演。「獣電戦隊キョウリュウジャー」の立風館ソウジ/キョウリュウグリーン役で人気に。2016年1~2月の舞台「戦国BASARA4皇」に伊達政宗役で主演。7月の「戦国BASARA4皇 本能寺の変」でも主演を務めた。

オフィシャルブログ http://ameblo.jp/akihisa-shiono/

 

『名探偵コナン×ライブミステリー ~洋上の迷宮~』

【東京】8月10日~8月21日 紀伊國屋サザンシアター
【札幌】9月16日~9月17日 札幌・道新ホール
【大阪】9月22日~9月25日 大阪・松下IMPホール
5,800円(全席指定・税込)

オフィシャルページ http://www.conan-livemystery.jp/

 

 

 

 

関連記事


Page Up