トップ > イベント > 久本雅美・藤原紀香W 主演、関西弁の台詞がみどころ!二人とも関西人なので面白い者にしたい!舞台『毒薬と老嬢』 取材会

2022年2月20日 19:39

久本雅美・藤原紀香W 主演、関西弁の台詞がみどころ!二人とも関西人なので面白い者にしたい!舞台『毒薬と老嬢』 取材会

久本雅美・藤原紀香W 主演 舞台『毒薬と老嬢』

右から久本雅美、藤原紀香

舞台『毒薬と老嬢』が、大阪松竹座にて4月16日(土)より24日(日)まで上演される。この度、2月19日(土)に大阪市内にて、W 主演を務める久本雅美と藤原紀香による取材会が行われた。

安楽死や高齢化社会への風刺も含んだ本作は、1941年の初演以来、ブロードウェイやウェストエンドでの3年以上のロングランを果たし、映画化もされた傑作ブラックコメディ。今回は台詞を関西弁に脚色、全く新しい『毒薬と老嬢』が上演される。

W 主演で老姉妹のアビーとマーサを演じる久本と藤原は今回が舞台初共演。お互いに大阪と兵庫出身という関西弁ネイティブの2人による丁々発止のやり取りは必見。その他の出演には、渋谷天笑(松竹新喜劇)、納谷健(劇団 Patch)、惣田紗莉渚、室たつき、丹羽貞仁、嘉島典俊、笠原章と多彩なキャストが集結。

なお『毒薬と老嬢』は、3月16日(水)~20日(日)に東京・新橋演舞場にて開幕し、その後名古屋、久留米、札幌にて上演、大阪松竹座にてフィナーレを迎える。

 

久本雅美

〇『毒薬と老嬢』に向けた意気込み
久本:なによりも「楽しかったなあ」とお客様全員に思っていただける作品にできればと思っています。
ただ、“ブラックコメディ”を演じることは難しく、無理に「笑わせる」というよりも「クスっと笑ってもらえる」技術が必要だと思うので、セリフの間や言い回しの工夫を重ね、ナチュラルに演じ切ること ができればと思っています。
そして、今回の舞台は、関西弁の台詞がみどころの一つです。関西弁は文化だと思います。真面目な会話のなかにも、独特の間やテンポなどで、笑いが生まれます。二人とも関西人ですので、ナチュラルにやり取りできますし、漫才とまではいきませんが、面白いものになるんじゃないかなとワクワクしています。

藤原:関西弁での舞台は初めてですが、故郷の言葉なのですごく嬉しく楽しみです。“良家の育ちで品がある”役になじむよう、「どんどん現場で手を加えて」と演出の錦織先生から伺っていますので、これからますます完成度の高い舞台になっていくのではないかととても楽しみです。
コロナ禍という制約の多い中、劇場へ足をお運び下さるお客様に少しでも楽しんでいただけるよう、明るくなっていただけるように一生懸命につとめます。

 

藤原紀香

〇舞台初共演、お互いの印象は?
久本:気さくで裏表のない優しい男前。細やかなことまで気が利いて、人として大好きなので本当に共演が楽しみです。
親戚のおばちゃんから急に電話が掛かってきて「あんなきれいな人とお芝居出来てよかったなあ、みんな大喜びだよ」と(笑)
そして、お芝居、お歌がお上手なことは勿論ですが、一言でいうと華がある。持って生まれたもので作れるものではないと思います。私はその華に負けないように咲きたいです!(笑)

藤原:共演の話を聞いたときは、大御所コメディクイーンの姉さんと共演できるなんて!とても嬉しかったです。
姉さんは愛のある笑いを持っていると思います。そしてなによりお肌つるつる、瞳キラキラでめちゃくちゃ美人です!

〇喜劇、コメディを演じることへの意気込み
久本:松竹新喜劇の舞台に出演させていただいた際に、天外兄さん(渋谷天外)がおっしゃっていた「リアルはいいけど、シビアはだめ」という言葉にとても感銘を受け、大事にしています。根底には「笑ってください」という気持ちをもって、台本に飲まれないように演じることができるよう頑張ります。

藤原:私にとってはとても大きなチャレンジです。もちろん不安なこともありますが、演出の錦織先生、(久本)姉さんはじめ個性豊かな皆さんと一緒にやれることがとても楽しみです。学ぶことも沢山あります。自分の持っているものと組み合わせて新しいものを生み出していきたいです。

〇『毒薬と老嬢』の魅力
久本:作中にさらりと投げかけている“何が幸せなのか”や“命の大事さ”などのテーマは、時代を超えても変わらない共通したものだと感じ、演じる意欲を掻き立てられ、やりがいのある舞台だと感じています。老若男女が、様々なことを考えながら楽しめる作品です!

藤原:本作では高齢化社会などのテーマに触れますが、物事の考え方や価値観は人それぞれで、正解はないと思います。演じる側も、お客様も、それぞれが、それぞれに感じるからこそ、長い間愛されてきた作品なんだと感じています。是非若い方にも観ていただきたいです!

 

毒薬と老嬢2S額

 

東京公演:2022年3月16日(水)~20日(日) 新橋演舞場
愛知公演:2022年3月26日(土)~27日(日) 御園座
福岡公演:2022年4月2日(土) 久留米シティプラザ
札幌公演:2022年4月9日(土)~10日(日) 道新ホール
大阪公演:2022年4月16日(土)~24日(日) 大阪松竹座

トップ > イベント > 久本雅美・藤原紀香W 主演、関西弁の台詞がみどころ!二人とも関西人なので面白い者にしたい!舞台『毒薬と老嬢』 取材会

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています