トップ > PICK UP > 【後編】松岡広大×山崎大輝に聞くミュージカル『スリル・ミー』への意気込み 似て非なる2人のアンバランスさが強み

2023年7月5日 19:36

【後編】松岡広大×山崎大輝に聞くミュージカル『スリル・ミー』への意気込み 似て非なる2人のアンバランスさが強み

取材:撮影/RanRanEntertainment


――作中で“私”は“彼”に心酔していて、“彼”も“私”に依存というか甘えている部分があると感じます。お互いの演じる“私”と“彼”のどんなところに惹かれますか?

松岡:お互いにコンプレックスの塊だと思います。共依存ということもあるし、当時のアメリカは今以上にキリスト教的な生き方が主流で、その中で2000年の流浪の民とも言われるユダヤ人の家系。すごく奇異な存在です。社会の中でどれだけの抑圧を受けていたか計り知れないし、上流階級の中産家庭。アメリカは「男たるもの」という価値観が強いし、さらに資本主義ということを考えると、彼らはいろんな目を向けられ、刺さるような視線を受けながら生きてきた人たちだと思います。ニーチェの思想に傾倒するのは仕方ないけど、やったことは許せないなという。お互い脆弱な心だなとは思います。

山崎:お互いが依存していたのは間違いないですが、“私”の依存の仕方は“彼”の依存とまた違う。愛がある依存の仕方だなと思いました。僕は“彼”としてその様子を見ていると“私”がいることにすごく安心したんです。その安心感は、多分広大くんが演じた“私”だからだと、今振り返っても思いますね。所々に愛おしいポイントがあって、絶対に離れていかないだろうと思わせてくれる“私”でしたね。本当に離れなかったわけですけど(笑)。


――魅力的な楽曲揃いですが、特にお気に入りのナンバーはありますか?

松岡:「99年」かな。あれは“私”、あるいは社会に向けて、脆さや自分が正しいと思っていること・正しさの怖さなどを全て歌っていると思います。あと、サミュエル・ベケットの『エンドゲーム』というのがあるのですが、日本語訳では「勝負の終わり」となっていて、そこの歌詞がすごく好きですね。

山崎:「やさしい炎」がすごく好きです。自分が“彼”として歌っているせいもあるけど、「俺を理解してくれる唯一の存在」というのを確かめ合える歌だと、歌っていて感じました。途中からデュエットに変わる流れが本当に好きですし、歌い終わったと同時に“彼”はいなくなって……っていういつもの構図が続いていく。

松岡:お客さんに見せる最初の共犯でもあるからね。

山崎:そうそう。楽曲もいいけど、二人の関係性も見えるしトータルできれいだなって思う。あと広大くんソロの……なんだっけ、「スポーツカー」の前の曲。あ、「戻れない道」か。好きなんだけどあの曲は僕関わってないから曲名忘れちゃった……。

松岡:(笑)

山崎:関わってないっていうか、そのシーンに僕もいるけど、(犯行に使う)道具のことで必死だから……。

松岡:「スポーツカー」の導入として歌ってるのに。ロープ持っていったら「俺が頼んだのより短いじゃないか」って。

山崎:急に頼んだくせに(笑)。

松岡:文句言いやがって(笑)。

山崎:あの楽曲だけメジャーコードなんですよね。すごく儚さがあってきれいだなと。楽曲としてすごく好きですね。

松岡:今回は20歳以下限定のYシートも販売しています。若い人たちにもぜひ見ていたい作品なので、ぜひよろしくお願いします!


ミュージカル スリル・ミー

東京公演
2023年9月7日(木)~10月3日(火)
東京芸術劇場シアターウエスト
大阪公演
2023年10月7日(土)~10月9日(月・祝)
サンケイホールブリーゼ
福岡公演
2023年10月11日(水)・12日(木)
キャナルシティ劇場
名古屋公演
2023年10月14日(土)・15日(日)
ウインクあいち
群馬公演
2023年10月21日(土)・22日(日)
高崎芸術劇場 スタジオシアター

キャスト
尾上松也(私役)×廣瀬友祐(彼役)/
木村達成(私役)×前田公輝(彼役)/
松岡広大(私役)×山崎大輝(彼役)

ピアニスト:
朴勝哲/落合崇史/篠塚祐伴
スタッフ
原作・音楽・脚本:Stephen Dolginoff
翻訳・訳詞:松田直行
演出:栗山民也
音楽監督:落合崇史
美術:伊藤雅子
照明:勝柴次朗
音響:山本浩一
衣裳:前田文子 
ヘアメイク:鎌田直樹
振付:田井中智子
歌唱指導:伊藤和美
演出助手:坪井彰宏 野田麻衣
舞台監督:田中伸幸 松井啓悟

 

サイン入りチェキプレゼント

319A9882-2s

 <応募方法>
(1)ランランエンタメの公式Twitterアカウント「https://twitter.com/ranranentame」をフォローする
 (2)【前編、後編】の両方の記事を、リツートする。
 (3)ダイレクトメッセージから、「松岡さま山崎さま希望」と書き、申し込む。
<応募締切>
2023年 10月22日 23時59分
<当選発表>
締切後、厳正なる抽選の上、当選者を決定。ご当選者様には、ランランエンタメ公式アカウントよりTwitterのダイレクトメッセージにて当選連絡をいたします。2日以内にご返信がない場合は当選の権利が移ります。
当選者発表までに少々お時間を頂戴いたします。ご了承ください。
<ご応募について>
※リツイートは、公式リツイートに限定させていただきます。
※Twitterアカウントを非公開にしている場合、リツイートを確認することができないため、応募対象外となります。
※ご応募後のキャンセル、変更、返品、お届先の変更はできかねますので、ご了承ください。
※当選結果に関するお問い合せは受け付けておりませんので、ご了承ください。
<商品発送について>
※商品の配送は日本国内のみとさせていただきます。お届け日は、指定できません。
※当選者の長期不在や、賞品お届け先ご住所や転居先が不明等の理由により、賞品のお届けができない場合は、ご当選を無効とさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。
<注意事項>
※プレゼントの応募によりお預かりした個人情報は商品の発送にのみ使用いたします。
※ご当選の権利は第三者への譲渡や現金とのお引き換えはできません。
※ご応募いただいた時点で、本応募要項に同意いただいたものとみなします。

 取材:文/吉田沙奈 撮影/有田純也

 

トップ > PICK UP > 【後編】松岡広大×山崎大輝に聞くミュージカル『スリル・ミー』への意気込み 似て非なる2人のアンバランスさが強み

Pick Up(特集)

error: コンテンツのコピーは禁止されています